ご飯食べない!

家に帰ったら母が、昨日と同じで、今日も何も食べないと言っていた。
パンも肉さえも食べないと…。
昨夜と同じにバターロールパンにお湯で薄めた牛乳をつけたら、
3/4を食べてくれたけど、肉は食べてくれない。
昨夜はドッグフードも食べたのになぁ。

妹が死ぬ準備をし始めたのかな?
母がもう老衰ね。などと言っている。
うちの家族はなんでこんなに冷静なのだろうか?
って言ってる私も、嵐が手を動かして吠えたので、
散歩に行こうぜ~!と服を着せて散歩へ。
嵐は乳母車に座っていつものようにキョロキョロ景色を見てた。

布団に寝かせるとすぐに起きるので、
しばらく私の膝の上に乗っけてた。

嵐、調子が悪いだけだよね?
まだ旅立たないよね?
明日はお休みを取ったから公園に散歩に行こうね。

Image206.jpg
[ 2010/04/06 23:51 ] 嵐とお別れ | TB(0) | CM(0)

昨日もあまり食べない。



仕事から帰ったら、嵐の斜め前にお皿が4皿並んでた。
お水・パン・犬用リゾット・味付け牛肉。
母が朝から何も食べなくて水しか飲まないと言っていた。
リゾットに味付け牛肉。
レトルトのリゾットなら食べるかな?と考えたり、
牛肉を醤油とお砂糖で煮込んだり、
母は何とか食べさせようとしたみたい。
母ちゃん頑張ったね。

私が嵐に牛肉をあげたら、自分で3枚食べた。
残り数枚とリゾットと牛乳をつけたパンを
吠えて口を開けた時に押し込む。
口の中に入ると噛んで食べてくれた。

食べないだけでいつもと変わらず元気なので、
散歩に行ったら、健康なうんちくんをしてくれた。
コンビニでプリンアラモードを買ったけど、
嵐は食べてくれなかった。


Image210.jpg



昨夜は夜鳴きが酷くあまり寝ていない。
こんなに寝なかったのは久しぶりだなぁ。
昼間はたくさん寝てくれるかな?

[ 2010/04/09 08:02 ] 嵐とお別れ | TB(0) | CM(0)

悪い飼い主

今週は調子が悪いだけ?
それとも、
旅立つ準備を始めたの?
どっちなんだろう?ってずっと思ってた。

嵐が生きたいのであれば生きればいいし、
行きたいのであれば、す~っと風に乗って楽して逝けばいい。
嵐の意志を尊重するよなんて変に大人ぶったりして逃げていた。

でもやっぱりまだ死んで欲しくない。
また服を着せて散歩に行きたい。
やっと分かった。

昼間はお水を飲んだらしいけど、
仕事から帰って来たら、目を開けたまま
寝ているんだか、起きてるんだか分からない。
まだ生きていて欲しいから、点滴をしてもらいに病院に行って来た。
ホルモン注射もしてくれた。
家に帰って来ても、目を開けたまま眠っている。

嵐は、まだまだ生きていたいと思ってたのに、
すぐに病院に連れて行ってあげなくてごめんね。

旅立つ準備をしていたのなら邪魔してごめんね。

嵐の事をちゃんと考えてあげないで、
自分の事ばかりで、いつまでたっても
悪い飼い主でごめんなさい。

本当にごめんなさい。
[ 2010/04/10 01:19 ] 嵐とお別れ | TB(0) | CM(0)

旅立ち

嵐は今朝、虹の橋へ旅立ちました。

1年3ヶ月、辛く苦しい時もあったけど、
ここ5ヶ月間は平和でとてもとても幸せでした。

嵐、どうもありがとう。

[ 2010/04/10 11:20 ] 嵐とお別れ | TB(0) | CM(0)

嵐の旅立ちの時

物を動かす時にガタッと音を立てると、
あっ!ヤバッ!嵐が起きちゃう。
って思ってしまう。
もういくら音を立てても起きないのに。

ちょっとした事で、涙が出てくる。
泣いて、泣いて、泣きまくろう。
声を出して泣きまくろう。
泣きながら、ごめんねとありがとうをたくさん言おう。

*嵐の旅立ちの時を読みたい方は続きを押して下さい。
[ 2010/04/10 21:45 ] 嵐とお別れ | TB(0) | CM(0)

葬儀

葬儀を 慈恵院 多摩犬猫霊園でして来ました。

嵐に、花束・食べ物・薬・タオル・バスタオル・
ムートンマット・シーツ・名前と住所等を書いた札・お守り・
庭と私と一緒に撮った写真・服・ティッシュなどを持たせ
(火葬するので、燃えない物や化学繊維の物は持たせれない)
お経をとなえてもらい、火葬もしてもらいました。

骨壷は四十九日忌まで、家に置いておく事にしました。

どっと疲れが出てきた。
自分の部屋に居ると、下の部屋から吠えて呼ぶ
嵐の声が聞こえてくる。
寝ている時以外はよく吠えてたからなぁ…。


嵐の葬儀などについて読みたい方は続きを読むを押して下さい。
[ 2010/04/11 20:43 ] 嵐とお別れ | TB(0) | CM(0)

不思議だなぁ

何気なくある人の老犬介護のブログを見ていたら、
亡くなった後も硬直しないなんて不思議ですね。
と書いてあった。

嵐も目は閉じれなかったけど、
旅立って1日半経っても耳・首・手・足・尻尾は動かせた。
言われてみれば硬直しないなんて不思議だなぁ。
前犬リーちゃんは亡くなって約7時間後に会った時には
カチンコチンだったよなぁ。
不思議だなぁ…

不思議だから両親に聞いてみた。
薬を飲んでたからじゃない?で話が終わった。
そっか薬を飲んでたからかぁ。

肝臓・甲状腺・脳・腸の薬を服用してると
体が硬直しないの?
これまた不思議だなぁ…。

005_convert_20100417210706.jpg

1996年10月 多摩川の公園にて

[ 2010/04/22 19:32 ] 嵐とお別れ | TB(0) | CM(0)