感謝してます。

嵐の遺骨を家に持って帰って来て良かった。
仕事から帰って、ただいま!って言えるから…。

母が棚と言うか、出窓みたいな所に置いてある物を移動して、
嵐の遺骨などを置くスペースを作ってくれました。
夜は私の部屋、朝からは居間だと、
毎朝毎夜、遺骨を持って階段と廊下を歩かないといけない。
手が滑って落としたどうしようとドキドキしてたので、
両親の部屋に置いてもらえて満足してます。
この部屋は誰かしら居る部屋なので、
嵐は1日中寂しい思いをしなくて済む。

今日・明日は1ヶ月の中で1番仕事が忙しい日なので、
仕事に追われて泣かずに済んだ。
向かいの席に座ってるかわいい女の子が、
私の仕事を手伝ってくれたので助かりました。

いつも嫌がらずに嵐の話を聞いてくれてたので、
この子が居なかったら、私は潰れてただろうなぁと思う。
嵐の介護は、私だけがしていたのではなく、
皆んなが力を貸してくれていたんだなぁと感じてます。

皆様、ありがとうございました。
[ 2010/04/12 22:45 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

母も寂しいよね。

昨日は朝から夜遅くまで雨が降った。
雨の音を聞いてたら眠れなくなった。
嵐が旅立った時に月曜日は雨だな。
もしかしたら、嵐(大雨)だなと思ってた。
大切な人(犬)が亡くなると雨が降る。
全国的にではなく、自宅周辺だけだったりするけれど。

あらちゃん、ただいま帰って参りました!
今日は何してたの?
『おとなしくしてました』
と、母が返してきた!

嵐が食べなくなった時に、病院に連れて行こうかな?
どうしようかな?
様子をみるから入院させてと言われたら嫌だなぁ。
夜鳴きするから鎮静剤を打たれちゃうかも?
と言ってる私に、もうこのまま逝かせてあげなさい!
病院で検査とかをしたら、嵐が可哀相でしょ!と、
母は言っていたけど、母も寂しいんだろうなぁ。
細かい事が苦手な父に代わり、
4ヶ月間だけだったけど孫だったからなぁ…。

今夜は暖かい。
夜の散歩に行くのにちょうどいい気温。

嵐を乳母車に乗せて歩いてると、
そんなんじゃ散歩にならないだろ!
犬が乳母車に乗ってるぅ~!
ほらあれ見て、犬だよ!ハハハッ!と、
指をさされながら笑われたりしてた。
でも私は堂々と胸を張って風を切って、
乳母車を押して歩いてた。
また笑われてもいいから、変人と思われてもいいから、
嵐と散歩に行きたいなぁ…。
楽しかったなぁ…。
[ 2010/04/13 20:16 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

お鼻がツルツル



昨夜は何もする事が無く、
(いえいえ、やらなければいけない事はたくさんある)
何もする気がなく、
疲れてるから、22時に布団に入った。
すぐに眠れなかったけど。

嵐が私を恨んでいるのなら、夢に出てくると思ってる。
私に凄い剣幕で飛び掛かり、
首をガブリと噛むだろうと。
いいよ。いつでもおいで。ちゃんと受けるよ。と
待ってるけど、まだ来ない。
忘れた頃に不意打ちする作戦なのかい?

昨夜は、なぜだか鼻だけ見せに来た。
水っけが無くガサガサでひとまわり大きくなってた嵐の鼻が、
みずみずしく艶やかだった。
『あっ、嵐の鼻治ったね。良かったね』と言ったら、どこかへ消えた。

鼻だけしか見てないけど、嵐だって分かるよ。
あなたのママですから。

Image184.jpg


[ 2010/04/14 19:12 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

ブログの存在

数ヶ月前からブログを始めたいと思っていた。
理由は介護についてと気分転換。

乳母車で散歩中に笑われる事もあったけど、
まぁなんて幸せなわんちゃんなの。
歩けなくなってもお外に出たいわよね。
いい飼い主さんに出会えて幸せね。
こんなにいい飼い主さんは居ないわよ。
あなたは素晴らしい人ね。
などと声を掛けられる。

褒めて頂けるのは嬉しいけど、
私がいい飼い主?
違うよ。
夜鳴きが大変、大変とブーたれて、
殺そうともしたのに。
良い飼い主なんかじゃない!
と言いたくて言いたくて。
1つだけ良い所があるのなら、
夜中に何度も起こされても、叩いたり蹴ったりはしなかった。
そんなちっぽけなこと私はしない。

今はブログを始めた時とかなり理由が違うけれど、
誰かに話し掛けているような感覚なので、悲しみが少し癒える。
しばらくウダウダと続けていこうと思ってる。
今の私に必要なのは、このブログです。



2008年3月 嵐かわいい
[ 2010/04/15 20:53 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

里親探しで嵐探し

昨夜も昼休みも、ネットで犬の里親募集を見て、
嵐の生まれ変わりの犬はいるかな?
嵐に似た犬はいるかな?と探していた。
里親団体に《終生室内飼い》が出来る方と出てた。
日本犬の雑種の犬を家の中で飼ってどうするねん?
などとパソコンにつぶやいている。
(室内で飼う何かしらの理由があるんでしょうが)

もう犬を飼うつもりは無いのに
何やってんだか…。

前犬リーちゃんが亡くなった時は、
よそのお宅のわんちゃんを見れなかったけど、
今回は違って元気なわんちゃんを見ていたい。

マックス君はどこに連れて行ってもらったのかな?とブログを見たら、
病院に行っていた。
さすがマックスくんのご両親、早く気が付いてすぐに病院へ。
気が付くのが早かったからすぐに治りそう。

みかんちゃんは何してるのかな?
アトピーになっちゃっていた!
すいかさんだから大丈夫。いつか治しちゃう。

よそのお宅のわんちゃんを自分の飼い犬のように思えるのって変かな?
そんなことないよね?
犬での悲しみは犬に癒してもらわないと元気になれません。

001_convert_20100417211651.jpg

1歳の頃 写真が古い!


[ 2010/04/16 22:07 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

嵐の計算

Cafe troischiensに行ったら嵐にと
かわいくラッピングしたお菓子を頂きました。
嵐は美味しい物を食べれて超嬉しいね。
ありがとうございました。

040_convert_20100417200809.jpg

騙し騙し使ってたドライヤーと自転車がついにぶっ壊れた。
自転車でドライヤーを買いに行ったら、
途中でタイヤの空気が完全に抜けて乗れなくなった。

お金が無いのにぃ!

嵐の葬儀費用を払ったら、お金がスッカラカンになってしまった。
もし入院してたら払えなかった。

この1年半お金が貯まったなと思うと車の車検・保険・税金で消え、
またお金が貯まったなと思うと嵐が入院して、
またまたお金が貯まったなと思うとまた嵐が入院。
これじゃ預金が増えないはずだよ。
もう少しでお給料日だけど、調子に乗って犬服や介護用品を
クレジットカード払いで買ってたから、
来月早々カード会社が私の預金口座から無情に引き落としてくだろう。

12月から月に約3万円の薬代・血液検査代・尿検査代・介護用品代・
その他を私のお給料でまかなっていくのは難しかった。
嵐は私の預金残高を知ってたのかな?
こいつもう金ねーよ!って。

嵐が虹の橋へ旅立ったら、私は精神状態がおかしくなってるだろうから
出来るだけ外へ連れ出してと友達たちにお願いしていたけど、
これじゃ出掛けられない!
モルディブの青い海に癒してもらおうとも思ってたけど行けそうにない。
まぁ嵐がいなくなっても考えてたより元気だから大丈夫そうだけど。
自分で考えてたより元気なのも嵐の計算だったのかな?
[ 2010/04/17 20:57 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

我が家に犬!?がやって来た

しゃべって歩くお父さん犬が届いた!
なぜ今頃届く!
嵐に見せたかったなぁ。
首を傾けて、ん?って顔をした後に吠えただろうなぁ。

父に見せた時お父さん犬が、
<バックはしませんよ>と喋った。
嵐と同じだなと言っていた。

父は16年間ほぼ毎日エサをあげ、
嵐が歩けなくなるまで、朝昼晩に散歩に連れて行き
ブラッシングなどの世話もしてた。
それも毎日同じ時間に!
(父は自営業なので家に居る)
なので一時期、嵐の顔は父にそっくりだった。
性格も父そっくりで、細かいんだか荒っぽいんだか
つかみどころのない性格だ。

父は誰よりも嵐と一緒に居た時間が長い。
私より父のほうが思い出が多いから、
私以上に寂しい思いをしてるんだろうなぁ…。
父が嵐の葬儀代と言って半分以上のお金をくれた。
受け取るのはやめようと思ったけど、
参加したいのだろうと思いありがたく受け取った。
このお金は使わずに取っておこう。

うちではもう犬は飼わないので、
喋って歩くお父さん犬は里子に出します。
優しい飼い主さんに出会えますように。

お父さん犬のセリフは、
誰か止めてくれ
前進あるのみ
おれを止めるんじゃない
バックはしませんよ
悩んだら、歩け
思えば遠くへ来たもんだ
振り返らないのが男ってもんだ
お前ついてくるな
人間、立ち止まることも必要だ
ちょっとひと休み

以上10セリフ


[ 2010/04/18 19:01 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

嵐のお庭

003_convert_20100417212354.jpg

この写真を嵐に持たせました。

父が家のべランダの柱から写真で黒い車の先にある
けやきの木にワイヤーを張って、ワイヤーに滑車を付けて、
その滑車からワイヤーを垂らし、そしてリードを結びつけて、
それを嵐の首輪に繋いでいた。

地面がコンクリートだけど、リードに繋がれてるけど、
車が帰ってくると『嵐どけ!』と怒鳴られるけど、
嵐は毎日この裏庭を走り回っていました。
裏庭は、嵐のプチドッグラン。
花壇に穴を掘ったり、庭に来た猫を追い掛け回して
追い払うのが嵐の趣味だった。

昼間は表庭やお店に移動して、ゆっくり昼寝や店番をしていた。
店番をさせられてたと言ったほうが正しいかな?
嵐は気性が激しく知らない人が来ると吠えまくるので、
父はその性格を上手く活用していた。

嵐はうちにとってとても必要な犬だった。
勇敢で超優秀な番犬だった。
たぶん私の住むこの街で1番優秀な番犬だったと思う。

024_convert_20100417211302.jpg

2005年8月

[ 2010/04/19 12:35 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

片付けれない

037_convert_20100417200429.jpg

私の部屋で使っていた嵐の布団を動かすことが出来ないでいる。
葬儀が終わってからこのままにしていた。
犬も49日が過ぎるまでこの世にいるらしいよ。
と教わったので、布団を干して、嵐が使っていたように広げておいた。
まだある外の犬小屋で寝てるかもしれないけど、
私の部屋に来て寝るかもしれない。

シーツとタオルは洗って箱へしまった。
取っておいてどうする?って感じだけど、
捨てれないんだからしょうがない。
[ 2010/04/20 12:21 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

嵐の計算(食べ物)

038_convert_20100417200548.jpg

嵐のドッグフードやおやつがたくさん残っている。
でも毎日朝晩、祭壇にあげてるので、49日までに全部食べちゃうだろう。
これも嵐の計算かな?

病院で、病気になるごとに3つの療法ドッグフードを勧められた。
最初が、膀胱炎予防にとストロバイト結石用(嵐はまだ結晶だった)
次は痴呆症用、その次は肝臓がめちゃくちゃ悪い数値だったので
肝臓用。

肝臓用のドッグフードが無くなり、薬で肝臓の数値が良くなった時に
獣医さんに今度はどのフードにすればいいですか?と聞いてみた。

有名メーカー品で、長く市場に出回っているシニア用でいいと
言ってたので、シニア用を買ったけど小粒だった。
(よく見ると小粒って書いてあった)
嵐には1粒1粒手で食べさせてたので小粒だと面倒だし
嵐も戸惑っていた。

動物病院に行く途中に、手作りドッグフードの店と書いた看板を目にして
寄ってみたら、明るくナチュラルでかわいいランフリーというお店だった。
厳選された肉や野菜などをミンチにしてドライフードにしてた。
老犬になってからは、ドライフードをお湯で少しふやかしてから
あげてたので、店員さんにお湯で柔らかくなりますか?と聞いたら、
少し芯は残るけど柔らかくなりますよ。との事だったので
こちらのドックフードに変えた。
通常シニア用は5ミリサイズだけど、1粒1粒手であげてたので、
8ミリサイズを作ってもらってました。
[ 2010/04/26 20:30 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

嵐の死因は何だったの?

嵐の死因は何だったんだろ?

老衰?食べないながらも前夜は自分で肉を3枚食べて
散歩にも行けたけど、最後の力を振り出したのかな?

肝臓と甲状腺は薬を飲んでたから、
これらだったら諦めがつく。

抵抗力が無いから膀胱炎の菌が全身に回った?
これ有り得る。

口の中に何か出来物が出来て化膿して菌が胃に入って?
前夜に口の回りを触ると嫌がったから有り得る。

何かのウイルスに感染して?下痢では無かった。

風邪をこじらせて食べたくなくなって?
風邪ひいてたのかな?

旅立つなら今だと自分で決めて?
頭の良い嵐なら考えられる事だけど…。

直接の死因は何だったんだろう?

もっと早く病院に連れて行けば…と話すと

飼い主は皆そう思うんだよ。

入院して病院で死ぬより家で死ねたから
嵐は幸せなんだよ。

日常生活でもあーすれば良かったって事が
いっぱいあるでしょ?

と皆さんが慰めてくれる。

けど、私は一生悔やみ続けるんだろうなぁ。

後悔、先に立たず

意味:事が終わったあとでいくら悔やんでみても、
   もうどうにもならない。
   だから後悔しないように事前に十分注意せよ
   ということ

私は注意が足りなかったんだな。

嵐は私に何を教えたかったのだろうか?
その答えは知っている。

孝行したい時分に親はなし

意味:親孝行したい時には、もう親がこの世にいなくて
   親孝行しておくんだったと悔やみ嘆く人が多い。
   親孝行は親が存命中にしておくべきだったという川柳

これ↑でしょ?

頑張るよ。もっともっともっと頑張るよ!
だから、出来るのであれば許して下さい。
注意が足りなかった私を。

129_convert_20100425210640.jpg

2009年12月20日
[ 2010/04/27 20:38 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

新しいお花

004_convert_20100424202010.jpg

母が庭で育てている花を嵐の祭壇に供えてくれた。
お花屋さんで売っている花も綺麗だけど、
庭に咲いてる花のほうが嵐らしくて嬉しいね。

嵐、良かったね。
[ 2010/04/30 08:37 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

お墓がぁ!&お墓造り

お墓に行ったら草ボーボーだった。
何でぇ!
お彼岸も祖父の命日も誰も行ってなかったみたい。

嵐は先祖様に連れて行かれちゃったんだと思った。
お彼岸も命日も嵐と一緒に行こうとしてたけど
近いからいつでも行けると思い行かなかった。
ムリしてでも行けば良かった。
そしたら嵐はまだ生きていたかも?

父にお墓の隅に嵐の骨壷を埋めたいと言ったら
何の文句も言わずにすぐに了解してくれた。
父は先祖様に了解しろと言わされたのかも?

嵐がお墓に来たら必ずお参りに来るだろうと
先祖様たちが話し合ったのかなぁ?

007_convert_20100417210827.jpg

父とホームセンターを3軒見て、やっと売っていた雨水升。
フタ付きで1,580円でした。
墓石屋さんにこれに入れるといいですよと書いてあった。
プラスチックの大きい植木鉢にしようかとも思ったけど
雨水升(小サイズ)にしました。
大きさは、横27㎝ 高さ33㎝ 内寸 横20.5㎝ 高さ29㎝
嵐の骨壷がちょうど良く入る大きさです。
004_convert_20100502142718.jpg

お墓の隅っこに穴を掘って雨水升を埋め
底に小石が無かったからタイルを敷きました。
父が全部やってくれたので助かりました。
この上に墓石を置きたいケドしばしの我慢。
納骨をしたら土を掛けて、嵐のお墓の存在を消します。

005_convert_20100502142853.jpg

[ 2010/05/02 15:01 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

東京タワー

001_convert_20100503223239.jpg
東京タワーで開催してるマイケル・ジャクソン展に行って来ました。
今までも色々な所で追悼展などをやってたけど
嵐がいたから行けなかった。

最初は東京タワーの展望台へも行こうと考えてたけど
展望台へのエレベーターのチケットを買うのに
2時間待ちだったから諦めた。
帰りに麻布十番で遅いランチをして来ました。

嵐とお散歩以外でお出掛けしたのは何ヶ月振りだろ?
嵐が旅立って自由な時間を過ごせるようになったけど
自由な時間は何だか物足りなくて寂しい。

お金が無いのに買ってしまった。
005_convert_20100503223355.jpg

[ 2010/05/03 22:29 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

嵐様様

嵐のお陰で体重が約10キロ減り、
ものすごく高かったコレステロール値がほぼ正常値に戻った。

夜中に何度も起こされたり
8.5キロの嵐を抱いて
階段を上り下りして外に出たり
平日は40分以上、土日は多いと5時間以上も
散歩をしてたから体重などが減った。

嵐は私がこれ以上太ると破裂すると思い
痩せさす為にわざと歩けなくなったんだよ。
嵐の苦肉の策だね。と友達に言われた。

私もそんな気がする…。

でももう嵐がいないから、すぐに体型が元に戻りそう。

この体型を維持してかないと嵐が報われないなぁ。
困ったなぁ。

嵐は大きな宿題を私に出してった。

006_convert_20100417210743.jpg

写真は1996年10月
[ 2010/05/04 12:03 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウイーク

嵐と散歩に行くのを楽しみにしてたゴールデンウイーク。
晴れの日ばかりだった。

寒い冬からずっとずっと楽しみにしてたのになぁ。
嵐がいたら毎日お散歩に行って楽しかっただろうなぁ。
でも暑かったから、散歩は小分けで20分ごとだったかな?

私は2通りの予測をしてた。
1つはGWが終わって6月頃に体調を崩して
それから少ししたら旅立つだろう。
歩けない嵐が真夏を過ごすのはかなり辛いから、
その前に旅立ったほうが嵐にとってはいいだろうと考えてた。
昼間は散歩に出れないし、両親は真夏の昼間は
エアコンを入れないから嵐にはキツ過ぎる。

もう1つは、もし真夏を乗り越えられたなら
17歳になれるとも思っていた。

どちらでもなかった。

いつ旅立ってもいいように世話をしてきたけれど、
旅立つには早かった。
もう少しそばにいて一緒にGWを楽しみたかった。

2009年7月
仕事から帰ると、外はいい風がくると縁側で寝かされてた。
風がきても老犬には暑かったよね。
Image0731_convert_20100505164949.jpg
[ 2010/05/05 17:05 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

載せない写真

老犬介護のブログを見ていると
愛犬が旅立った後の写真を載せてる人が多い。
ほら見て、眠ってるみたいでしょうって。
私も最初は載せていた。
でも妹がそれだけは止めてと言ったので外した。

旅立った後の写真を見ると落ち着く。
もう居ないことを確認してみたくなる。
嵐はちょっと出掛けてるだけと
錯覚してる時があるから…。

141_convert_20100429182300.jpg
写真は2009年12月 嵐とクリスマスケーキ
[ 2010/05/06 19:10 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

月命日

今日は嵐の初めての月命日。
もう1ヶ月かぁ。早いなぁ。
旅立ったのが昨日のように感じる。
まだまだ嵐の温もりや柔らかい毛並みが
手に残っている。

私の生活のリズムは狂ったまま。
狂ってると言うか、ペースを取り戻していない。
何か変なんだよね。

嵐はどうしているのかな?
もう元気に走り回っているのかな?

5月14日が三十五日忌
5月28日が四十九日忌
7月18日が百ヶ日忌

少し早い5月23日に四十九日法要をして
納骨をする予定です。

嵐の位牌を作る事にしました。
これから注文します。
ペットの位牌作品集

このブログは四十九日までは毎日続けるつもりです。
毎日続けるのは辛く感じる時がある。
何もしたく無い時がある。
嵐の写真を何も考えずに見ていたいだけの時がある。
でも頑張る。
嵐が頑張っていたから頑張る。
もっと早く病院へ連れて行けば嵐はまだ生きていたかも?の
後悔と償いのためにも頑張る。

016_convert_20100417211456.jpg
写真は2005年8月
[ 2010/05/10 19:46 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

忘れないよこの道を

005_convert_20100424202123.jpg

散歩の時のバッグとお財布と携帯灰皿

いつも使っている財布を持ち歩くと重いし、
散歩から戻って仕事用のバッグに入れ忘れる可能性が高いので
家にあったキティちゃんの財布を使ってた。
小さくて軽いからバッグに入れてバッグを幼稚園掛けしても
肩が凝らなかった。
散歩中にコンビニに寄って、この財布からお金を出すと
店員さんがビビってた。
こいついい年して大丈夫かよって目で見られた。
うっぜーなぁ!金払うんだから財布なんて関係ねーだろ!
いつも使ってる財布は重いんだよ!

歩道を鼻歌を歌いながら乳母車を押して歩いてると
後ろから自転車がチャリンチャリン♪
歩道は歩行者が優先だろ!
鳴らすんじゃねーよ!
チャリから降りて、すみません通して下さいだろ!

一番ムカついたのは、少年野球の監督が鳴らしやがった。
それも野球少年達を引き連れてて。
お前それでも子供の指導者かよ!
このどアホがぁ!
交通ルールは守れ!

と、散歩をしてるだけでムカつく事が多かった。
身体の不自由な人やお年寄りは外を歩くだけで大変だろうな。
どうにかならないものなのか。

1つ鼻歌を少し紹介します。

ミルクいろのよあけ みえてくる まっすぐなみち
わすれないよ このみちを パトラッシュとあるいた
そらにつづくみちを
LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA

フランダースの犬 『よあけのみち』♪♪

何てかわいくて、何て悲しい歌なんだろう。
嵐もそう思うでしょ?
Image1541_convert_20100425203844.jpg

           
[ 2010/05/12 12:58 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

最近の私

毎日、仕事から帰って何をしていたのかと言うと
このブログを更新してから
ネットの里親探しで嵐に似た犬を探し
老犬介護のブログを見て自分には何が足りなかったのかを
探す旅に出てました。

私の心を癒してくれていた17歳のかわいいワンちゃんが
旅立ってしまった。とても悲しい。ものすごく悲しい。
飼い主さんはちゃんと介護をしていたので
看取ることが出来たそうです。

ある意味羨ましい。
ちゃんとしてきた人だから最後までちゃんとしていた。

昨夜、飲みに行ったので、嵐の夕飯は母に頼んだ。
母に頼んだのはこれで2回目。

嵐 : 四十九日までは世話しろよ。

私 : 出掛けることも大切なのだ。

嵐 : そのどうしょもない性格いつ直るの?

私 : たぶん直せないと思う。

嵐 : はぁ!

私 : でも嵐、今日は嵐の布団を干したよ。

嵐 : 話をすりかえるな!

私 : 明日、四十九日法要をして納骨するんだけど
    嵐は今日までってことになるの?
    それとも28日までなの?

嵐 : そんなこと知らんよ。 
    自分で勉強せい!

179_convert_20100522133857.jpg
写真は2010年2月1日
野生時代の犬は穴ぐらで生活していたそうです。
嵐が落ち着くのではないかと思い
マットレスで穴ぐらを作ってみました。
私も入って一緒に寝ようとしたけど隙間が狭くて入れなかった。
[ 2010/05/22 13:49 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

四十九日法要

雨の中、嵐の遺骨を持って
父と妹と四十九日法要をしてもらいに
慈恵院へ行って来ました。

嵐が極楽浄土へ迷わずに辿り着けるように
読経してもらいました。

葬儀の時は私たちだけでしたが、
今回は他の方たちと一緒でした。

今回もちゃんとお経の途中で
〇〇家愛犬嵐号なんとか?かんとか?と
嵐の名前を読みあげてくれました。

お坊さんの声を聞くと心が清まる。

お坊さんが、
まだ一ヶ月ちょっとなので心の整理が
ついていないかと思いますが
こうやって供養をしながら少しずつ癒されて
いってくれればと思っております。
と話してくれました。

まだ悲しんでいていいんだぁ。と思いました。

嵐はちゃんと迷うことなく極楽浄土へ辿り着けるかな?と
親としては心配です。
成仏できなくてこの世をさ迷ったらどうしよう。と
考えてしまいます。

嵐、行きたくなった時でいいから
迷わずに極楽浄土へ行くのですよ。

雨なので納骨はしませんでした。
日を改めて、父が時間がある時にします。

本来、位牌は四十九日までに準備するそうですが
突然に位牌を作ろうと思いつき、しかも写真入りのにしたので
まだ出来あがってません。
こんななので、納骨も四十九日までにという考えはやめました。

のんびりでいいよね?しきたりにこだわらなくてもいいよね?


100303433.jpg
写真は2010年3月3日
ドックカフェのホームページから拝借しました。
腕がいいから写りが良い。
許可なしで使用してすみません。
[ 2010/05/23 17:17 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

虹の橋の信者

リーちゃんが亡くなって毎晩泣きながら寝ていたら
浅い眠りの夢の中にリーちゃんが出てきて
もう泣かないで。私の事は早く忘れて。
全部忘れて!と言った。

次の晩から泣くのを止めた。
忘れる努力をした。

この夢を見てから15年後に虹の橋の詩を読みました。
リーちゃんは雨降り地区にいて寒かったんだね。

愛犬を亡くすと人によって色々で
うちの犬はまだ庭にいるよ。
いつも私のそばにくっついてるよ。
普段は出掛けててたまに帰って来るよ。と
人それぞれ独自の考えを持って強く生きている。

虹の橋の詩は独自の考えを持てない人の為に
あるのではないかと思う。
今は虹の橋にすがりついているけど、
いつか私も独自の考えを持ちたい。

嵐はどうしてるのかな?

極楽浄土で番長してるんじゃん?
たぶん、あの世に行ってまでも強いままだよ。
と言えるようになれたらいいなぁ。

122_convert_20100516193240.jpg
写真は2009年10月4日 
嵐 : よいしょ!よいしょ!やっと手が出た!
    僕だけで乳母車で散歩に行けたら
    最高だろうなぁ。
[ 2010/05/26 20:07 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

嵐へ

今日は四十九日です。
毎日ブログを続けられました。
ほぼ毎朝、毎晩、お水とエサとおやつをあげました。

まったく減ってないエサを片付けるのは寂しかったけど
嵐はたくさん食べたので、丈夫な身体に戻っていると
思っています。

嵐にお手紙を書きました。


嵐へ

嵐がいないと寂しいよ。

嵐に似たコもいないしさ。

いるわけないよね。

この世でたった1匹の犬だもんね。

たとえ嵐に似てたとしても

嵐ほど存在感のある犬なんていないもんね。

嵐は人間社会で生きてくには辛い性格だったよね。

よく我慢して頑張った。

赤ちゃんでうちに来て、初めて散歩に行った日を

今でも忘れずに覚えているよ。

私が一番最初に連れ行ったよね。

春になるまでダメだよと言う私に

父はもう平気だよと首輪とリードをつけて外に出したよね。

外は怖がって散歩に行かないかな?と思ったけど

嵐はまったく怖がらずにどんどん歩いたよね。

家より外のほうが好きになっちゃって

まだ小さいのに外犬になったよね。

チビが一生懸命庭番してたよね。

嵐はよく働いたね。

素晴らしい番犬だったよ。

そして幸せを運んでくる犬だった。

嵐とよく話したよね。

犬も人間も血筋や生まれや育ちなんて関係ないんだよ。

本人の努力次第で何にでもなれるんだよ。

個性を伸ばして人の為になる犬になりなさいってね。

嵐が雑種の犬で良かった。

日本犬の雑種なんてかわいくないと思ってたけど、

飼ってみるとかわいいもので

病気知らずだし、頭も良いから大好きになった。

晩年は大変だったよね。

あんな介護でも、私も嵐と一緒に逝くのではないかと

思うぐらい頑張ってたんだよ。

夜は早く寝なさい。夜なんだから早く寝なさい。と言って

ごめんね。

嵐は夜中まで遊んでいたかったんだよね。

甘えたかったんだよね。

嵐の要求に応えてあげれなくて、ごめんね。

嵐は世界で1番いい犬だよ。

嵐がうちのコになってくれて本当に良かった。

嵐はうちでの生活はどうでしたか?

楽しめましたか?

私はとてもとても幸せでした。

たくさんの笑いと幸せをくれてありがとう。

家と家族を守ってくれてありがとう。

生まれ変わってもまた嵐と一緒に過ごしたい。

いつかまた会える日を楽しみにしています。

いつでも嵐の幸せを祈っています。

嵐、どうもありがとうございました。

IMG_0031_convert_20100525213834.jpg
写真は2005年10月20日
嵐って感じの写真です。
いきいきとして賢く勇ましい。
[ 2010/05/28 21:14 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

位牌

001_convert_20100529115328.jpg
嵐の位牌が出来ました。

裏は
ありがとう 〇〇嵐
行年 十六才
施主 家族一同

〇〇は名字です。
うちの犬だったを強調したかったので
名字も彫ってもらいました。

日本は仏教国。
だけど日本人は好きな宗教を信仰してもよいという権利を持っている。

私はどの宗教にするか決めていない。
でも両親が仏教徒なので仏教を選んでるに近い。
嵐の葬儀もお寺でしたので、やはり仏教徒なのだろう。

嵐の葬儀や法要をして仏教は素晴らしいと思いました。

哀しみのどん底にいながらも、
初七日をしてあげないとと立ち上がる。
(私はしてあげなかったけど)
そして今度は三十五日、四十九日と続いて行く。

この法要をしてあげないとという気持ちが前へ前へと歩かせてくれる。

四十九日法要の時に老夫婦が三回忌をしてあげに来ていた。

『あなた、今度は七回忌ね。
七回忌も二人でしてあげましょうね』と
会話したかはどうかは分からないが、
少なくとも生きる希望になっていると思う。

嵐の三十三回忌の時、私は老人になっている。
でも必ず三十三回忌をしてあげたいと思ってます。

三十三回忌を目標にして、生きて生きて、生き抜いてやる!

まだ遺骨が家にあるので、位牌は遺骨のそばに置きました。
位牌は家族に相談しないで作ったので
仏壇に置く許可を取ってない。
なので、家族から苦情が出ないように
仏壇の下の引き戸のところに置こうと思ってます。
(物が入ってるのでこれから片付けます)

仏壇なら毎日お線香をあげて拝んでもらえる。
お盆の時もお坊さんに拝んで頂いたおこぼれをもらえる。
亡くなっても家族の一員でいられる。
我が家でこれ以上の場所は無い。

003_convert_20100531190646.jpg
[ 2010/05/29 12:45 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

一歩前へ

欧米人で犬の介護をしてる人はいないらしい。
痛い思いや辛い思いをさせるなら
そうなる前に安楽死をさせるから。

だけど欧米人は自分に対しても同じ考えなので
脳死状態になった時のために
内臓提供のドナー登録をしている人が多い。

欧米人と日本人の考え方は違う。
どちらが正しい考え方かなんて私には解らない。
どちらも正しいと思うから。

最終的には嵐の延命治療はしなかった。
まだ助かった命かもしれないけど
天寿をまっとうさせた形となった。
後悔している。

夜鳴きをするから入院させるのが恐かった。
入院するとは限らないのに。

犬は頭の良い動物だから自分の死ぬ日が分かると
エサを食べなくなり3日以内に旅立つ。
死ぬ覚悟を決めた犬に延命治療をしてはいけない。
覚悟を決めたのだからそうさせてあげるべきだ。

この2つが私の決断を迷わせた。

先を読んでちゃんと決めておくべきだった。
自分なりの信念を持っておくべきだった。
ちゃんと決めていれば悔やむことは無かった。

こんな飼い主に出会ってしまった嵐は不運だった。
年老いたらどうすべきかをちゃんと考えていて
もっとお金や時間にゆとりがある飼い主さんに
出会っていたほうが幸せだったはず。

でも嵐にとって悪い事ばかりではない。

嵐はうちに来たから一匹で留守番をすることなく
父に毎日世話をしてもらえてきた。
歩けなくなっても、エサを食べさせ、夜鳴きにつき合い
乳母車で散歩にも連れて行ってもらえた。
それに嵐はよく私たちに『ありがとう』と言っていた。

嵐は幸せだった。
勝手にそう思うことにした。

さぁそろそろ私も嵐からもらった勇気を持って旅立とう。
寿命がくるその日まで頑張って生きていこう。

007youme.jpg
写真は2010年4月
数少ない私と嵐のツーショット写真
カメラ嫌いの嵐が一緒に写真を撮ろうねと言ってくれた。
この時も『ありがとう』と言ってくれた。
葬儀の時この写真を嵐に持たせました。
宝物にしてくれてたらいいな。
[ 2010/05/30 16:10 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

再開しよう

012_convert_20100504124007.jpg
英会話とエクセル2007

英会話は100フレーズのうち80フレーズ以上覚えていたのに
しばらく遠ざかっていたから、ほとんど頭から抜けている!

エクセルを勉強しようと思い買ったら、嵐の世話が始まって
パソコンの電源を入れる時間さえなかった。

そろそろ始めないと!
勉強する時間があったら寝るよ。
毎日寝不足だもん。なんてもう言い訳できない。

挫折しないといいケド。
私には見えます。
挫折して本を閉じる自分の姿が・・・
それでもやらないよりかはマシなんだよね。

生前、嵐に英語を教えておきました。
嵐、虹の橋に行ったら外国のわんこもいるだろうから
英語で挨拶を出来るようにしておきなさい。
国際交流をするんですよ。

教えるほうが理解してないので、ほんの少しだけ。
しかも、文法や発音が間違ってても、勢いで乗り切れ!と
教えておいた。

Hi. I'm Arashi. It's nice to meet you.

Arashi means storm,typhoon,hurricane.
But, I'm clever.
My mother always said,
You're genius. You're cool.
You always make me feel like so happy.
I'm proud of you.
I love you so much.

Image0671b_convert_20100520204238.jpg
写真は2009年2月21日

嵐 : 変な英語を教わったぞ。
    これで合ってるの?
    間違ってて恥かくの僕なんだけど!
私 : ん~?たぶん?間違ってたら誰かが直してくれるよ。
    どうにか頑張れ!
嵐 : お前もな!
[ 2010/05/31 20:05 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

長寿犬・ギネスへ

001_convert_20100605200756.jpg
読売新聞

職場の女の子が新聞に凄い記事が載ってたよと持って来てくれました。
25歳!すっげー!
ギネスブックに載って欲しい。

嵐の散歩中に話し掛けてきたおじさんの犬は20歳まで生きてたそうで、
職場の人の犬は23歳まで生きていたそうです。
ネットで老犬介護を見ると18歳・19歳のコが多い。
長生きだねと言われてた嵐は平均寿命だと思う。

犬を飼ったら10年世話をしないとの時代から
今は20年世話をしないとの時代になっている。
ひょっとしたら30年。

約20年庭付きの家に住めるのであれば犬を飼いたい。
飼い主に捨てられたコや殺処分されそうなコを飼いたい。

でも今の私には飼えない。
私が働いてる昼間に世話をしてくれそうな両親は
老人なので今は自分の事で一杯一杯。
それと、夜鳴き(朝昼晩もだけど)は
もうウンザリらしい。

神様、私に犬を飼える環境を与えて下さい。
救いたい命があるのです。
嵐にしてあげれなかったことをしたいのです。
夜鳴きをしても最初から広い心で受け入れたいのです。
(夜鳴きはして欲しくないけどね)

[ 2010/06/05 19:15 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

2回目の月命日

今日は2回目の月命日
嵐はどこにいるのやら?
世界中を飛び回ってそうだな。
世界旅行楽しんでね。

あんなにあった嵐のエサですが
缶詰とレトルトのリゾットを1つずつ残して
あとは全部食べて(供えて)しまいました。
(缶詰などは祭壇に供えてます)

途中で足りなくなりそうだったので
手作りご飯を作ってあげましたが
その分余ってしまいました。
なので、四十九日が過ぎてからもあげてました。

嵐は頭がいい子だから、ちゃんと計算できてました。

エサを供えた後に捨てるのはもったいないけど
この毎日の供えが悲しみを和らげてくれてました。


二回目の月命日にちなんで、嵐の2本立ちの写真です。
たまに2本足で歩いてました。
001001001_convert_20100610214334.jpg


003003003_convert_20100610214450.jpg

[ 2010/06/10 22:08 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

里親会

犬の里親会に行って来ました。

犬を飼ってもいい許可が取れました。
家の中でも飼ってもいい許可も取れました。
ゆうちょんにもOK取れました。
20年世話出来るのか?は、何が何でもするって考え方にしました。

この2ヶ月で3㎏太りました。
痩せるのは難しいけど太るのは簡単です。
このまま太り続けると嵐に叱られるので
犬と一緒に散歩して健康維持をしたいです。

里親会では、嵐に似た犬はいませんでした。
嵐みたいに垂れ耳のコがいたので飼いたいメールを送りました。
審査があるので、うちのコになるかどうかは分かりません。
うちのコになるかどうかが分からないってのを気に入ってます。
縁です。運命です。
縁とか運命とか大好きです。

嵐は垂れ耳だったけど、旅立った時は耳が立ってました。
なぜ耳が立っていたのかを考えると悲しくなります。
具合が悪い時は耳が立っていたけれど
スーと息をはいて逝ったのではなく、ウッと息を飲み込んで
逝ったんだろうなと想像するからです。
抱き上げた時に息をはいたから、きっとそうなんだと思います。
なので、耳が立っている犬はどうも好きになれなくて
でも今回、里親会に行って、もう少し時間が経てば
耳など気にしなくなるのではないかと思いました。

嵐は柴系ミックスだけど、今日会ったコはテリア系ミックスでした。
19951_convert_20100523194240.jpg
嵐:僕のこと忘れないでね。
私:忘れないよ。嵐みたいな強烈な犬は忘れたくても忘れられないよ。
  嵐の納骨もしないとね。早く土に返してあげないとね。

[ 2010/06/20 21:53 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

里親延期!?

ママになれませんでした。

家と飼い方を改善したら、里親になれそうだったけど
妹が犬が亡くなったら、犬の魂は10ヶ月間家にいると言い出した。

四十九日までは家にいると聞いたけど、10ヶ月なんて本当なのかな?
犬を飼いたかったら家を出て飼え!とまで言っていた。

結婚して専業主婦になりたいなぁ。
そしたら飼えるのになぁ。
他力本願はダメよね。
家を買って、家で仕事を出来るようにしようのほうがいいね。

泣き腫らした目で職場に行ったら、
犬を飼えなかったからって泣くかな?
子供じゃあるまし。と言われた。

そりゃ泣きますよ。大きな決断して叶わなかったんだから。

ただ犬を飼いたいだけでは無く
嵐に悪い事しちゃったから。
命の重みを知ったから。
犯した罪は償わないと。
殺処分されるコを助けてあげるのも償いだと思うから。
[ 2010/06/24 22:24 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)