ひきこもりハウス購入

ひきこもりんのひかりん。

犬小屋が届いたよ。
この中でひきこもってなさい。

021.jpg

はぁ~い!
012.jpg

出てきたぞ。
ひかりは白い毛が少ない。
ほとんどが茶色と黒。

白と茶の犬が好きなのになぁ。
しっぽの黒は好き。
嵐もしっぽに黒い毛があったから。
でも白が少なすぎ!

010.jpg

昼間は外で日向ぼっこ。
太陽にあたって健康な身体をつくりなさい。
ついでに外にも慣れてね。
外はいつになったら歩けるようになるのやら?
その前に、家の中はいつになったら歩きまわれるようになるのだろ?
問題犬だなぁ。

031.jpg

まだチビだから箱が大きい。

叔父がひかりをこねくりまわしてた。
『こいつ大丈夫か?怖くて震えてるぞ』
今日は、狂犬病の注射をしたから、のんびりさせといて!
『そっか』
そっかじゃねーよ!

動物病院でもずっと震えてた。
抱っこしてても震えるってどういうこっちゃ。
おとなしいから診察は楽だけど、ブルブル、ブルブル。

034.jpg

嵐にには小さかった帽子をかぶせてみた。
ちょうどいい大きさだね。
037.jpg
[ 2010/11/13 15:57 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

小嵐のひかり

自転車のカゴに乗せるともぐる。
003.jpg

たまに顔を出す。
007.jpg

今日はドッグカフェデビューをした。
嵐のお友達のわんちゃんが挨拶に来てくれたのに
ひかりは唸って噛もうとした。
近付くと怒ってた。

臆病なのに怒るなんて!
このままだと嵐みたく狂暴犬になっちゃう。
狂暴犬の素質ありか?
どうにかせねば・・・

ワクチン3回してたし、狂犬病の注射もしたから
完璧に散歩していいのに相変わらず歩かない!

芝生の上なら歩くかも?

勇ちょんの所へ逃げた!
01010_20101114163107.jpg

ひかり!歩きなさい!
014.jpg

ほんの少し歩けたぞ!
020.jpg

公園でもわんちゃんたちにケンカ売ってた。

ひかりは小嵐だな。
悪いとこは似るな!

歩かないくせしてケンカを売るダメダメ犬。

みっちりかっちりトレーニングをして直さす。
ひかり、覚えとけ!容赦しないよ。
[ 2010/11/14 17:07 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

トライアル

くるみちゃんがトライアルに入ったと書いてあった。
くるみちゃん超かわいい。
飼い主さんになる人が羨ましいなぁ。
少し心に余裕が出来た。

ひかりは妹と引っ張りっこ。
何でチェリーちゃんじゃなく、こいつなんだよ!と
ちといじめられている。
022.jpg

ひかりの負け!
013013.jpg

変な足!
025025.jpg

ひかりは一気にご飯を食べずに時間を掛けて
数回に分けて食べる。

夜7時頃の夕飯を食べ終わるのは夜中だと思う。
朝起きるとカラになってるから食べてはいる。

だからなのか小柄な感じ。
[ 2010/11/17 21:29 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

社会見学

ひかりを抱いて、約15分の散歩コースを歩いた。
約4㎏のひかりだけど、途中で重くて手が痛くなった。

ほんの少しだけ庭は歩けるようになった。
002002.jpg

土の匂いを嗅ぐ。
009009.jpg

首をかしげたぞ!
006006_20101120184302.jpg

嵐の乳母車に乗せてみた。
014014.jpg

タイヤがキーキーうるさいけど
明日は乳母車で社会見学に行こうね。
でも、乳母車から飛び降りたから気をつけないと。
015015.jpg

なかなかエサを食べないから、美味しそうなドッグフードを買いに行った。
車の中でも動かなかったけど、お店のカートに乗せても動かなかった。
恐くて動けないみたい。
023023.jpg

家では甘噛み絶好調!
甘噛みでも人の手を噛んだらいけない。
ちゃんと教えないと大変なことになる。

犬の躾。
ネットで調べたら、目を見て叱れのドッグトレーナーさんと
目を合わせるなのドッグトレーナーさんがいた。

どっちが正しいのだろか?
[ 2010/11/21 00:45 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

刺激が強い?

ひかりに嵐のムートンマットを渡したら、
匂いを嗅いで。
マットに吠えまくり。
005005.jpg
マットの上でゴロゴロころがった。
007007.jpg
老犬臭の刺激が強いのか?嵐の匂いが強烈なのか?
マットを離さなくなったから取りあげた!
でも、嵐が存在してたことを覚えただろう?
嵐はひかりのお兄ちゃんだよ。
優秀な番犬だったんだよ。

ひかりのサークル。
チビだから半分の広さにした。
ひかりにサークルは要らない。
部屋から出ないから・・・
016.jpg

サークルの中にトイレ完備。
でもしたのは初日だけ。
019019.jpg

トイレは寝床から離れたここと
020020.jpg

この場所。
021021.jpg

教えてないのにトイレはシートの上でする。
たまにトイレをしたらシートを折る。
流石売れ残り犬。
ガラスケースの中に長い間いただけある。

00488.jpg
夜から朝までは私の部屋に滞在。

チェリーちゃんを戻してすぐに
廊下を横断してるネズミを見た。
どっから来たんだ!ネズミ野郎!
うちのペットはネズミか?

犬にとってネズミはヤバイ。
完璧に里親団体の犬を諦めるきっかけの1つになった。

ひかりは大丈夫かな?
ワクチンの中にネズミ対策も入ってたのかな?
まぁ、大丈夫だろう・・・?
危なそうなら引っ越しだな。

[ 2010/11/23 20:12 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

自由になれた?

チェリーちゃんの里親さんが決まった。
もうこれで寄付金の振込先を確認する以外
里親団体のページを見ることは無いだろう。

処分されそうな犬を救えなかったちっぽけな人間。
ここ数カ月すったもんだあったけどやっと落ち付けた。
自由になれた気がする。

買い手が現れなかったら、関西に戻される予定だったひかり。
戻された後はどうなってたんだろう?
ひかりを心の底から愛してあげよう。

昨晩のひかりは大暴れ!
こんな状態でどこで寝るつもり?
犬小屋に入って寝たから、朝までそのままにした。
ストレスが溜まってるなら、外を散歩しろ!
00205.jpg

公園に連れて行ったら草の中に逃げた。
00503.jpg

わんちゃんが近くに来たら走って近付いた。
外を歩けるんだから歩きなさい!
今日はわんちゃん達とちゃんと挨拶が出来た。
ちと成長した。
00901.jpg

ボールを投げると取って来る。
でも躾の本にはボールやおもちゃ遊びをさせるなと書いてあった。
野生の本能を呼び戻し悪い子になるらしい。
遊びをするならそれなりの躾をしてからがいいらしい。

嵐には一切おもちゃは渡さなかった。
申し訳ないことをしたと思ってたけど、良かったのかな?
112801.jpg

昨日、ペットショップ内でシャンプーと爪切りなどをしてもらった。
半額券をもらってたから使わないともったいない。
ガラス越しに見たひかりはホヨヨ顔でされるがまま状態だったから笑えた。
ひかりは店員さんに跳びついて、しっぽをフリフリして再会を喜んでいた。
覚えていたんだね。

次はひかりの仲人さんに会いに行かないとだね。
[ 2010/11/28 17:06 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

名付け

まだリーちゃんが生きていた頃。
たぶん1991年頃。
テレビドラマである俳優さんの役名がOO嵐だった。

今度犬を飼ったら『嵐』って名前にしよう。
まだリキがいるのにそんな事を思いついた。

子犬(嵐)がやってきた。
名前の候補は色々とあった。

げんき・つよしなどなど。

元気で強くてよく走り回る犬。
やっぱり嵐だ!
嵐って顔してるもん。

両親は変な名前付けるな!と言っていた。
でも、私と妹は『嵐』と呼び続けた。

2005年6月 まだ嵐が元気だった頃。
マイケル・ジャクソンの裁判を応援しにアメリカに行った。

レンタカーを借りて、ロサンゼルスから高速道路で
渋滞にはまったり遠回りをしながら約3時間。

マイケルの自宅ネバーランドに到着した。

ネバーランドの使用人の通用門
ファンが飾り付けをしたみたい。
00111.jpg

マイケルの庭?広い!
002220.jpg

ファンが道路にメッセージボードを置いていた。
004444.jpg

表だか裏にはこんなようなメッセージが書いてあった。
003333.jpg
おバカな私は、マイケルは私たちの(生きる)光です。と訳した。
光(ひかり)っていいなぁ。

今度犬を飼ったら『ひかり』って名前にしたろ。
男の子でも女の子でも通用するぞ。

キラキラ光り輝く犬生を送れますように・・・。
そして、私の生きる光となってくれますように・・・。

この犬の名前は何にする?
『ひかり』
家族の反対が無かったから、ひらがなで『ひかり』にした。

出会った時に『あっ!ひかりだ』と思った。
こいつ雑種ぽくてひかりって感じぃ。
[ 2010/12/05 18:13 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

興味津々

リモコンに興味が出てきた。
ベッドに手を掛けるな!
無言で払い除けてやった。
006c.jpg

部屋脱走。
015c.jpg

2階の廊下を歩けるようになった。
階段は危ないから柵をした。
嵐が使っていた柵。
老犬になってリードが足にからまるから
外で放し飼いにしてた時の柵。
029c.jpg

ドッグカフェにて。
動けません。
032C.jpg

公園でボール遊びが出来た。
お座りと待てはお手の物。
034cc.jpg

勇ちょん家に寄ったら、ユニットバスから出て来ない。
ひかりのお気に入りの場所はトイレらしい。
040c.jpg
[ 2010/12/05 18:17 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

月命日

嵐の月命日
今度ひかりを連れてお墓参りに行くね。
IMG_0026c.jpg

嵐、ひかりをありがとう。
ひかりは嵐からのプレゼントでしょ?
大切にするよ。
何から何まで世話掛けてすまないね。
もう大丈夫だから安心してね。
  
Image1541_convert_20100425203844_20101208180706.jpg
ひかりにピンク色の首輪を買ってあげたよ。
嵐 : 男なのにまたピンクですか!

ひかり : この前、嵐が通院してた病院の近所のピエトロに連れてかれた
022c.jpg

嵐も来てたんでしょ?
023c.jpg

僕落ち着かないんだけど。
024c.jpg

美味しい匂いがしてきたぞ
025c.jpg

ブルブルしてたらママが抱っこしてくれた
026c.jpg

おばちゃんも抱っこしてくれたけど
027c.jpg
眠れのハンドパワーをしてきた。
嵐も夜中にしてもらってたんでしょ?
僕は眠っちゃったよ
[ 2010/12/10 12:45 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

おやつ&飛び降り防止ネット

ドッグカフェで、ひかりにおやつを注文してあげた。
003c.jpg
崩す前に写真撮れ!
にんじんも食べれた。

おやつ待ち
004c.jpg
すっぱい?
005c.jpg
背中にマイクロチップも入ってるけど
狂犬病注射したよ鑑札もつけている。
東京都の条例で外に出す時は
鑑札か迷子札をつけなといけないと以前聞いた。
(本当なのか今もなのかは調べてない)
誰もつけてないケドこういうとこは守る。
昨年の鑑札は知らないけど、なぜこんなにデカくしたんだ。
円形に戻て欲しい。
006c_20101212163012.jpg

外を散歩できるようになってきた。
頑張れひかり!
008c.jpg

自転車のカゴに慣れてきたから飛び降りようとした。
リードを短くしてたから首吊り状態になった。
子供の頃、親に殺されかけた事があると誰もが言う。
親ってうっかりミスで子供を殺しそうになる。
ひかりも危ないとこだった。
009c.jpg
自転車のカゴに網を掛けることにした。

公園でボール遊びと散歩の練習をした。
011c.jpg
人間のほうが先に疲れた。
[ 2010/12/12 17:17 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

乳歯&枕

乳歯が2本抜けた。

私:乳歯が抜けて血が出たんだけど。

友:うちの子供(人間)も抜けた時に血が出たよ。

私:人間も血がでるなら犬も出るね。

上の歯が抜けたら縁の下へ。
下の歯が抜けたら屋根へ。

嵐の乳歯は投げたけど、ひかりのは数本残しておく。
将来、何かの治療に使えるかも?

犬小屋から頭を出す時があるから
嵐が使ってた枕を置いた。
001c.jpg


002c.jpg
ほよ。

004c_20101219160310.jpg
ほよりんりん。

洋服3枚・帽子・マフラーを購入。
勇ちょん、ひかりんにクリスマスプレゼントをくれ!
もう買ったからお金だけくれ!
これだよこれ。
018c.jpg
洋服などのクリスマスプレゼントを貰いました。
[ 2010/12/19 16:50 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

初宮参り・お墓参り

生誕約1ヶ月したら成長と幸せを祈願してお宮へ。
うちに来て約1ヶ月、初宮参りへ行きました。
013c.jpg

ひかりはこういう場所が大好き。
よく歩いた。
009c_20101219162042.jpg

お墓参りへ。
ご先祖様と嵐にご挨拶。
012c.jpg

外出し中。
016c.jpg

箱へ。
0188c.jpg

現在、体重約5㎏。大きくなった。
019c.jpg

ほらね。約1ヶ月前のひかり。
体重3.7㎏
034.jpg

ドッグカフェへ。恐い!
021c.jpg

おやつあげるよ~!
022c_20101219162401.jpg

もらえたね。
023c_20101219162400.jpg

公園でボール遊び!
ボールを追い掛けるとよく走る。
031c.jpg

わんちゃん達と挨拶したら、ボール遊びに飽きた。
もっと走って遊べ!
[ 2010/12/19 16:52 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

犬の保険

嵐が入れなかった・入り損ねた念願の犬の保険。
ひかりは病気もケガもしないだろうから50%の保障にした。
お守りだよ。

ペットショップで勧められたから保険会社は選んでない。
言われるがまま加入。
写真の変更が出来たけど、赤ちゃんの頃の写真が欲しいから
そのままにした。

赤ちゃんの頃もブサイクくんだったね。
005c_20101223171620.jpg

犬小屋をぶっ壊し。
010c.jpg

マジックテープを噛み噛み。
011c_20101223173115.jpg

更に噛み噛み。
016c_20101223173115.jpg

そして寝転がる。
018c_20101223173115.jpg

両手でガシガシ。
022c_20101223173114.jpg
犬小屋の減価償却は累計損だな。
来年に持ち込めなさそう。
壊すだけ壊せ!
あと2個注文したから冬は越せるよ。

ひかりと12~13回目のランチ。
外のテラス席だとブルブルしちゃう。
抱っこしてドキドキをほぐしてから椅子へ。
023c_20101223173114.jpg

公園の芝生の上は歩くけど、公園の道は歩けない。
椅子の下に逃げ隠れ。
030c.jpg
この後、何かが吹っ切れたのかやたらと歩いた。
すげ~!ひかり~!頑張れ~!

散歩出来ない内弁慶な犬。
両親は半分以上、見放している。
どうにかしてあげようって気など無い。
里親団体経由だったらとっくの昔に返されていた。
買った犬はいいね。性格が悪くても返す所が無いから
ずっとうちに居られるね。
[ 2010/12/23 18:14 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

ひかりんサンタ

1年前は嵐とケーキを食べた。
嵐かわいい。
141_convert_20100429182300.jpg

今年はひかりんサンタとケーキを食べた。
横顔が嵐に似てきた気がする。
013c_20101224210529.jpg

嵐のサンタ服。
着たり脱いだりしやすいように大きいサイズにした。
確かゴールデンレトリバー用。
ひかりに袖を折って着せても歩くと脱げた。
011c_20101224210529.jpg

嵐にはブカブカでポンチョだったけど
ひかりにはブランケット。
019c_20101224210528.jpg

サンタさんはどの子が良い子で、どの子が悪い子かリストを作っていて
そのリストを2回チェックするらしいよ。

ひかりん、良い子にしてないとプレゼントをもらえませんよ。
[ 2010/12/24 21:40 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

仲人さん家

サンタさん来てくれるかな?
0140c.jpg

おぉ!たくさん届いた!
中に何が入ってるのかな?
020c.jpg

空気だよ。

えっ?あり得ねぇ!
024c_20101225195837.jpg

午後から仲人さん家へご挨拶に行った。
オーストラリア生まれのラブ×プードルだったかな?の
メインちゃんがお出迎えしてくれた。

犬を飼うことを前提で建てた家だから
リビングでは、どこでそそうをしても大丈夫な造り。

ひかりはテーブルの下に隠れてジッとしてた。
どこでおしっこしても大丈夫なのに大人しくしていた。

私:外を怖がって散歩しないだけど・・・
友:うちのコもそうだったよ。
などの話をした。  

どうもひかりの性格はメインちゃんに似てる。
人は似たような犬を呼び寄せるのか?

ひかりはうちの気質じゃないから、仲人さん家の気質だわ。

同じように気品良く育つかな???

帰りに動物病院で爪を切ってもらった。
散歩しないからコンクリートで爪が削れないのだ。

 私  :乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきたんですけど・・・

獣医さん:グラグラしてないから抜けそうにないね。
      来月、去勢手術をする時に麻酔をするから
      その時に抜きましょう。

うちのコってば手が掛る。

  
[ 2010/12/25 20:32 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

ひかり部屋模様替え

うちに来た時3.1㎏ 現在5.5㎏
大きくなったから猫ハウスを卒業。
012c_20101226161104.jpg

ひかり部屋も犬ハウスにした。
トイレは部屋から廊下に変更。
ひかりが自分で変えた。
013c_20101226161104.jpg

クローゼット。
この中で今着れる服は2着だけ。
成長が早い。
015c_20101226161103.jpg

おもちゃ箱。
昼間、母の所におもちゃを運んで、遊ぼう!と誘うけど
一人で遊べとムシされてるらしい。
016c_20101226161103.jpg

仲人さんから貰った馬のアキレス腱?の燻製。
ちゃんと手で押さえて噛んでるけど
長いから見てないと危ない。
011c_20101226161103.jpg

乳歯。上の歯。
ドッグフードはカリカリで、硬いおやつも噛ませて
歯磨きもしてたのに乳歯が自然に抜けないなんて・・・
悔しいから縁の下に投げた。
020c_20101226161103.jpg

嵐が大好きだったホットケーキ。
028c.jpg

食べ終わってから思った。
少し残して持ち帰り、嵐に供えてあげれば良かった。
ごめんね。嵐。
134c.jpg

ひかりは椅子の下でブルブル!
030c_20101226161219.jpg

勇ちょんに抱っこ。
035c.jpg

ママに抱っこ。
038c.jpg

ブルブルだったひかりだけど
芝生の上では走る!走る!
息切れするから、勇ちょんに預けた。
039c.jpg
[ 2010/12/26 16:47 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

クソガキとアホ兄貴

めでたくジャンプしてベッドに上がれるようになった。

めでたくねーよ!クソガキ!
枕を踏むんじゃねぇ!
008c_20101228213243.jpg

クソガキ下りろ!
013c_20101228213242.jpg

発狂し始めた!
015c_20101228213242.jpg

狂った後は落ち着いた。
018c_20101228213242.jpg
ベッドには上がらせない。
うちにはソファーは無いけど、あったらソファーにも座らせない。
犬は家族の一員だけど犬は床。
でも座布団には座っていいよ。
犬からしたら床の一部だもんね。

嵐を触ったこと無いんじゃない?ってくらい犬に無関心なアホ兄貴。
ひかりにも触ってないと思う。
名前も呼ばないし、声も掛けてないと思う。

2階にいる時ひかりは、兄が来ると吠えまくる。

吠えまくった後は静かに兄について歩く。

そして兄が1階へ行くと、2階に戻るのをじっと待ち
(写真を撮る前はきちんとお座りしてた)
023c_20101228213242.jpg

兄が戻るとまたついて歩きそばから離れない。
025c_20101228213241.jpg

食事をしてる兄の横にちょこんと座りしっぽをフリフリする。
シカトされ続けてもフリフリしてる。

あんなにシカトされ続けてもヘコまないなんて。

犬に無関心な家族は場合によっては使える。

老犬嵐が家中に響き渡る声で毎晩吠えても一言も文句を言わなかった。

皆んな眠れないとぼやいてたのに…。

兄とひかり。
意味不明な関係を築いてる。
ひかりはアホ兄貴をボスだと思ってるのかな?
[ 2010/12/28 22:14 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

池に落ちた

ドッグカフェに行ったらマックスくんに会えた。
マックスくん超かっこいい。
パパさんに散歩の仕方を教わった。
怖がり犬は人が居ない時間に散歩をさせるといいみたい。

公園内をスタスタと絶好調の歩きをしてたひかり。
池のほとりも調子良く歩いてたら池に落ちた!
嵐と比べると運動神経が無いなぁと思ってたけど
ここまで鈍いとは・・・

水浴びするにはまだまだ早いですよ。まだ冬ですよ。

家に帰ってシャンプーをした。
ドライヤーが嫌いで逃げた。
タオルで拭いて自然乾燥。

嵐のブログからひかりのブログへ変更予定。
ブログくんありがとう。
君のおかげで嵐の世話も悲しみも乗り越えられた。


1996.jpg

19961.jpg

19963.jpg
[ 2010/12/30 18:20 ] ひかり | TB(-) | CM(-)

犬服は嫌いでしゅ!


今日は冷たい風が強く吹いてた。

寒いのに犬服を着せると脱がせと言う。

今回の冬は、いつも裸で散歩してる。

朝の散歩も


エアコン無しの部屋でも


夜の散歩でも〜!


自転車に乗る時だけは、寒いらしく犬服を着る。

芝生でゴロゴロする時は、ムリやり着せる。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/08 22:28 ] ひかり | TB(-) | CM(2)

お誕生日イブ♪






はなとしっぽのお肉のプチケーキ 

小型犬食べ切りサイズ 



5歳のクッキーの写真を撮るの忘れた!

明日にしよう。


ひかりにはまだ内緒。


ん?何か隠し事があるでしゅか?




教えてでしゅ!




只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ 2015/07/16 20:14 ] ひかり | TB(-) | CM(2)