隣の席の@ちゃん


ブログの作り方を教えてくれてありがとう。
@ちゃんはブログをやってないのに詳しいから天才だわ。

ついでにExcelも教えてくれてありがとう。

私が使ってる表で、関数が2ヶ所壊れてる所があるので、
今度サクサクッと直してね。

皆んなのアイドル番犬ジョンを可愛がってあげてね~。
この写真のジョンは、プラスチックに見えちゃうね。

[ 2010/04/05 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ほにょにょ

ペットのブログを日記のブログに変更。

犬が中心ではなく自分が中心。

FC2以外のとこにしようと思ったけど

また1から覚えるの面倒だ!

嵐の一周忌が過ぎたら変えようとしてたけど

何かイライラするのだ。

何でかな???

ちっとずつブログを変更していく。

昼休みにパン食いながら、新たな出発だぁ!

職場のパソコンでブログするな~!ごめんね。
[ 2011/03/02 12:38 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

シングルマザー


シングルマザーは今日もセコセコ働き
ビビたる金を稼いだ。

予定外の残業になった。
金は欲しい。
でも家でセガレが待っている。
早く帰りたいから適当に終らせた。

家に帰ると困惑した顔が出迎えてくれる。

写真撮ろうとしたら逃げた。
ママに似て逃げ足だけは速い。

そうだ写真、携帯でブログに送ると
変になるんだった。

どうでもいいや。そんなもん。

[ 2011/03/03 20:03 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

ひかりん



おもちゃをベッドに運んで遊ぶ。

ほっとくと次から次へと
運んでは遊び、運んでは遊ぶ。

飽きっぽい。

そしてエサを食べて水を飲む。

そしてまた遊び、エサを食う。

部屋を出て行ったぞ。
オシッコか?

外ではたまに足を上げてシャー。
家の中ではしゃがんでシャー。

オシッコシートへの命中率約100%。
ほぼ完璧。

ウンチは最悪。今だに食う。

[ 2011/03/04 22:56 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

Mr.Children

今朝ドタキャンされたから代わりに来てと
けーこりんからメールが来た。
安くしてくれたライブチケットが空から落ちて来たから拾った。

息子を置いて出掛けるのと
チケットが取れたら一緒に行くはずだった
エミちゃんに気が引けるけど行って来た。

ファンクラブに入ってるのに
チケットを取れなかったエミちゃん。ごめんね~。
桜井くんかっこ良かった。
くるみを歌ってくれた。

ぴったりのボタンホールに出会えたくるみちゃん元気かな?

私は余ってたボタンを見付けたよ。

ちと前までボタンホールが大きくてゆるゆるだったけど
ボタンが成長して合ってきた。
[ 2011/03/05 23:14 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

日曜日

公園
066c.jpg



068c.jpg


この山は子供の頃は浮浪者や痴漢がいるから行ってはいけない命令が出てた。
足を踏み入れるのは20年ちょい振り。
数多くのペットが埋葬されている。
穴を掘って埋めても不法投棄?に死体遺棄?犯罪だ。
でもまぁ、ゴミ焼却場に持って行き、骨にして道路の一部にするよりいい。
ペットを心の底から愛していたのだろう。
罪を犯してまで自然のままで土に還してあげたい気持ち分かる。
骨にして納骨するより、そのままで土に還したほうが早く生まれ変われるらしいから。


小川
071c.jpg


後ろのちび橋を怖くて渡れないから抱っこ
072c.jpg


家に帰ると速攻犬小屋で寝る
074c.jpg

古い車。車検通りますように。
車検・保険・税金で超貧乏。っていうかお金足りてない!

076c.jpg

佐賀のがばいばあちゃんの言葉を繰り返す。
『うちは先祖代々貧乏じゃけん心配せんでよか』

花粉症爆発!
薬を飲む。子ども用。
077c.jpg
[ 2011/03/06 19:08 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

女装子(じょそこ)

散歩してたらおじちゃん・おばちゃんが、女の子ですか?と話し掛けてきた。
ピンクの首輪に赤ピンクのリードだと女の子だと思われる。

女装子(女装してる男子)ですと返したかったけど
意味通じなそうだからやめた。
若者にだけ言おう。でも若者は話し掛けてこない。
慣れ慣れしくないから。


犬とすれ違ってもシカト出来る。
そうです、そうですシカトして下さい。
はい。上手にできましたぁ。
躾本では犬とすれ違ってもシカト出来るように躾けろと書いてある。
相手のワンちゃんも躾られてるかもだから邪魔しちゃいけません。
008c_20110308155646.jpg

豚まん食べたかったのに無かったからたこ焼きにした。
ひかりを待たせたら吠えなかった。
ママ置いてかないでくらい言ってくれ!
おやつをあげたのに食べない。
009c_20110308155645.jpg


平日で広い芝生を1匹占めなのに、びくついて歩かなかった。
もったいないなぁ。
013c_20110308155645.jpg

一服中は大人しく待てる。
荷物を持って立ち上がるとひかりも立ち上がる。
016c_20110308155645.jpg

ぷち飛行場
夜中に家の上を飛行機が飛ぶと吠えるから、飛行機を見せてあげた。
飛行機の音覚えてね。
017c.jpg

パン屋でパンあげたのに食べない。
家以外では緊張してるから、ほとんど食べない。
018c_20110308155644.jpg
[ 2011/03/08 16:28 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

地震

座ってるのに頭がクラクラして、立ちくらみがした。
このままだとヤバっと思って
机におでこをつけて寝ようとしたら
皆が地震だ!地震だ!と騒ぎ出した。

えっ?地震?

揺れがおさまってもしばらく頭がユラユラした。

我が家のボロ家はさぞかし揺れただろうと思ったら
そんなに揺れなかったらしい。

揺れたのはビルだけかい?
[ 2011/03/09 22:14 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

恐い地震



地震や津波でお亡くなりになられた皆様にお悔やみ申し上げます。
被害に遭い恐怖と絶望との戦いに頑張ってる皆様に
エールとパワーを送らせて頂きます。

写真の1番手前が空き机。
次がりえしゃんの机。
1番奥が私の机。

キャビネットが倒れた。
私とりえしゃんは机の下に避難してたから無傷だった。

他の人たちも無傷。

阪神大震災の教訓の物が倒れるのを想定して
三角地帯になる場所を探し身を寄せろが活かされた。
って言うか、
揺れ揺れで机の下に潜るしかすべが無かった。

私の居たフロアでは、このキャビネットだけ倒れた。
耐震のL字金具でのとめ処理をしてなかった。

帰りたい人は帰っていい。
電車動いてないけど…の指示が出た。
おいおい!指示はそれだけか!

机に潜ってたら足音と大丈夫?の声が聞こえた。

フロアを歩けるの?

大丈夫!情報をくれ!と叫んだ。
この情報をくれ!が通じなかった。
他のキャビネットも倒れて皆が同じ状態だと
想像してたから歩いてるのが不思議だった。

机の引き出しからハサミが飛び出て落ちていた。
引き出しの物があちらこちらに散乱してた。

4時過ぎに外に出た。
コンビニやレストランは何事も無かったような雰囲気。
すごく揺れたのはビルだけ?

水とスニーカーを買い5時頃出発。

最初は女子3人で歩いてたけど
1人は先を急いでるようで分かれた。

休憩しながら約10キロを9時ちょい過ぎまで歩いた。
タクシーを見つけたからタクシーに乗った。

渋滞にはまり残りの約6キロを1時間半掛け約7千円。

30分くらいして疲れが取れたところで
タクシーを降りてまた歩きたかったけど
一緒に乗ってた子が居たからそのまま乗って帰った。

単独行動は心寂しく恐い。
誰かと一緒だと歩くペース、休憩のタイミングを
お互いに合わせるのは大変だ。

一緒に居たゆかりんが大人の性格で助かった。

災害の避難訓練をしたみたい。
今後どうするかが課題。

月曜日に職場に行き後片付けが大変だ。
パソコンの電源を入れっぱなしで帰って来てる。

大丈夫かなパソコンくん。
どうか無事でありますように…。

[ 2011/03/12 14:57 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

先に避難場所へ

午前に9時頃起床。
歩き過ぎて足がガクガク、肩がコリコリだからもっと寝てたいけど
ひかりに朝ご飯をあげないと。

洗濯と掃除をしながら友達たちからのメールに返事を返す。
体が重くて1つ1つの動作が遅い。

親父が車検が終わったから車を取りに行け!
後で行きます。と言ったのに親父が取りに行ってくれた。

母ちゃんがお墓の草むしりに行くけど一緒に行かない?
行きたいけど体が重くて・・・

お墓の超古い墓石がズレてたらしい。
ばあちゃんがあの石はもう古いからと言っていた。

勇ちょんから腹減ったとメールが来た。
行きます!行きます!じゃ、公園で待ち合わせね。

家を出たくないけど、ひかりを歩かしてあげないといけない。
なんせうちのコ平日は家から出ませんから。

ドッグカフェのトロアシアンやってるかな?
おっ!営業しとる。
002c_20110312183150.jpg
ひかりは定位置(イスの下)で休憩。

公園を散歩
003c_20110312183150.jpg

また地震がきたら怖い。
でもこの公園は災害時の避難場所。
災害が起こる前に避難場所で待機も手かも?
ここに居れば安心だぁ。
005c_20110312183150.jpg
[ 2011/03/12 18:52 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

僕ひかりです。

このベンチ低いから頭がぶちゅかります。
959822c.jpg

おしゃんぽ楽しいでしゅ。
959823c.jpg

なんちゃってパパが僕の頭にタバコのしぇた。
959827c.jpg

ママは大喜びして後ろからも撮ると言い出した。
959829c.jpg

だから僕そっぽ向いてやった。
959830c.jpg

飛行機いっぱい見たよ。
いつも思うんだけど、こいつら歩くより休憩してるほうが長いんだよね。
ベンチ見つけるとすぐに座りやがる。
[ 2011/03/13 16:38 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

よくぞご無事で



パソコンくんが生きててくれた。
メール・Excelなど開いたままだった。

この机の下で怯えていたのかと思うと
過ぎ去った今でもゾッとする。
守ってくれた袖机はキズキズだった。

今日は頑張って出社した。
電車は混み混み・ノロノロで
エアコンを切ってるから窓が開いていた。

キャビネットは昨日撤去したそうで
中のファイル等は段ボール箱に入れて積んであった。

書類をファイリングしたいけど箱を開けたくない。
だって疲れるもん。

やらなければいけない仕事を
りえしゃんに手伝ってもらい
夕方から電車が止まるから急いで帰宅。

次なる試練は計画停電。
サクサクッとロウソクを立てて
停電準備をしたのに停電しない。

節電だからパソコンの電源は入れない。

テレビは明日の電車や停電の予定を
やってくれないから消した。

暇だから携帯でブログ更新。

お風呂に入って早く寝よう。
電気を消して眠るのが1番の節電だ。

ひかりん遊んでないで早く寝ましょうね。
節電に協力しましょ。


[ 2011/03/14 19:55 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

余震で起床


朝5時頃の震度3の地震で目が覚めた。
テレビを観たら眠れなくなった。
6時20分から計画停電だから
このまま起きて支度しちゃおう。

停電しなかった。

6時半に家を出て駅へ。
やっときた電車は激混みだった。

8時前に職場に着き働く。
節電で電気を消してるから暗くて目が痛い。
頭がクラクラしてきた。

夕方に電車が止まるから時間に余裕をもって駅へ。

電車止めは中止したという字が
電光掲示板を流れてた。

会社に戻ろうなんて考えはサラサラない…。
そんなもんある訳ない…。

疲れたぁ。目が痛い。肩が重い。

今夜も箱からローソクを出して準備。
親に早く!早く!電気が消えるよと急かした。

なのにぃ。なのにぃ。
停電しないじゃないか!

もう振り回すのやめて下さい。
疲れてるんです。
電気に余裕があるなら節電なんてしないよ!

でも電気代の節約になる。
我が家は続けよう。


[ 2011/03/15 19:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

謎解けた

ランチ食べて歯磨きしてたら地震がきた。
ビルの揺れは激しくて嫌だ。
怖いから早退した。

昨夜の地震も怖かった。急いでひかりに首輪とリードをつけて
抱きしめながら揺れが止まるのを待った。

寝ようと布団に入ったら
ひかりが布団に入って来た。
『僕ちん怖い~』なのか?
『僕がそばにいてあげる~』なのか?
どっちだったんだろ?
それからすぐに布団から出て行った。

何をしたかったんすか?

今日夕方、近所の交差点の信号が消えて
警察官がピーピー笛を吹いて誘導してた。

うち夜に停電しそう…。
婆ちゃんに懐中電器を渡し
トイレに行きたくなったら呼べと伝えた。

でも停電しなかった。

うちは2つのグループに属してるから
計画停電になる時間帯が多い。

電話で問い合わせすればどっちグループか
教えてくれるらしい。

本電線の電気が減り、故意的に切っても、
予備電線が補うらしい。

予備電線もダメだと停電するみたい。

だからハッキリと今から切ります宣言しないし、
停電しないで済んでたのかぁ。
まぁ皆んなの節電努力もあっただろうけど。

3日掛けて1つ謎が解けた。

でもまだまだ計画停電と節電は続く…。
[ 2011/03/16 21:00 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

また地震

昨日、朝いつもの時間に電車に乗ったら空いていた。
休んでる人が多いんだろな?

職場は節電で電気を消しているから目が痛い。
またまた早退した。

大規模停電で明日は自宅待機しろと携帯にメールが来た。
え~!明日はやらなきゃいけない仕事があるのに。
上司に連絡して任せた。

お願いするやり取りしてたら
アホ兄貴から電車が止まるらしい何かあった?とメールが来た。
あっちもこっちも返事するのでアタフタ。

夜また地震がきた。
急いでひかりの首輪にリードをつけ
手荷物かばんを幼稚園掛してひかりを抱きしめた。

ヤバそなら逃げるぞ~!

038c_20110318142318.jpg
写真は2月13日
横からならラクラク顔を出せるのに、前から顔を出してた。
アホやのぉ。

[ 2011/03/18 14:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お彼岸

計画停電が無いと楽だわぁ

母とひかりとお墓参りに行った。

ひかり『嵐兄ちゃん、久し振りでしゅ』
 嵐 『おっ!ひかり、でかくなったな』
ひかり『ぼく8ヶ月で8㎏になりまちたぁ』

公園→ロイヤルホスト→公園→山→ドッグカフェ

暖かいからロイヤルホストのテラス席に行ったけど
ひかりは店の周りの道路を走る車の音が苦手。
ブルブルしてた。
003c_20110319170342.jpg

公園のベンチで日向ぼっこ。
005c_20110319170341.jpg

寄り添ってた。
006c_20110319170341.jpg

移動中。
目的地が近付くと目が輝き、ソワソワし出す。
007c.jpg

色んな匂いを嗅いで勉強中。
勉強熱心なイヌ。
009c_20110319170341.jpg
[ 2011/03/19 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

散歩

朝食→洗濯→掃除機→公園→ドッグカフェ→公園→山→買い物

じっと止まってジッと見る。
何かおもろいものあった?
003c_20110320174745.jpg

公園の山を登るのがお気に入り。
005c_20110320174744.jpg

目つぶっちゃった。
007c_20110320174744.jpg

幼さ残る笑顔。
008c_20110320174744.jpg

年末に池に落ちたけど、水嫌いにはなってない。
池の水飲むなよ!
011c_20110320174744.jpg

山。
山も公園も地面が一緒じゃねーか。
012c_20110320174743.jpg

ひかりを家において買い物へ。
500円券があるから何か買わなきゃ。
4段重ねお弁当箱を買った。
お弁当を持って公園でピクニックするのら。
勇ちょんが作ると時間が掛るからムリしなくていいよと優しい言葉。
作るわけねーだろ!冷凍食品をチン♪だよ。チン♪
チン♪チン♪
013c_20110320174806.jpg

[ 2011/03/20 18:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

避難グッズ

雨で公園に行けない。
ひかりと昼寝してたら従妹が来た。

ひかりは従妹の子供を見て、背中の毛を逆立て震えながらウーやっていた。
子供は怖いもの知らずだから犬が怒ってるのに近付き触ろうとしてた。

新潟地震の後に準備した避難グッズの整理をしよう。
笛まで付いていたぞ。
一部の保存食の賞味期限が切れていた。
001c_20110321191430.jpg

あれ?嵐のエサが無い。
1度だけ保存食の入れ替えをした時に出して
後で入れようとしてそのままだ!

妹が歯ブラシと歯磨き粉も必要だよと言っていた。

002c_20110321191430.jpg

犬を室内の避難施設に入れてもらえなかったら野宿なのら。
車が無事なら車の中なのら。
そしたらエコノミー症候群にならないように気をつけるのら。
外飼いの嵐は真冬でも外で大丈夫だったけど
外が怖くて出れないひかりは室内飼い。
災害時、室内犬は弱っちい。

005c_20110321191430.jpg
ひかりを入れて背負えるリュックが欲しい。
こいつを背負ってとりあえず避難施設へ行くのら。
これぬいぐるみです!と言い張ろう。

東京で避難施設に入り込めるの1部の人だけと言われてる。
心配しなくても入れないだろな。やっぱ野宿だ。


[ 2011/03/21 19:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

目覚まし時計犬

今朝5時半にひかりに起こされた。
ママ朝だよ。早く起きて!と
ニコニコ顔で枕の横を両手でカリカリした。

5時半じゃ早過ぎ。
今朝は計画停電の日じゃないっすよ。

晩年の嵐も起こしてくれてた。
目覚まし時計をとめてまた寝ようとすると
ワンワンと吠えた。
起き上がり嵐どうした?と撫でると
起きたね。じゃおやすみとスヤスヤとまた寝に入った。
お陰で万年寝不足でも遅刻はしなかった。

ひかりは嵐の役目を引き継いだのか?

ひかりんは昨日、便秘なんだかうんちをしなかった。
なので昨晩は便秘解消のマッサージをした。
自己流で適当だけど、嵐のお腹のガスも出せたから
効果ありありなのら。

今朝は快便で夕方も出たたらしい。

うっしし。これで2匹成功。
ママの手は魔法の手なのら。
[ 2011/03/23 20:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

生き返った


昔のパソコンが生き返った。

捨てたいけど捨てれなくて邪魔だったけど
使い道があるではないか。

話の流れで計画停電したら
ノートパソコンの電源を入れれば
ローソク代わりになるね。

死んでるパソコンがある。
生き返らせてみる~。

ローソクは火だから地震がきたら危ないけど
パソコンなら安全だ。

充電しとこ。


[ 2011/03/25 23:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

強引なママ

従兄弟の娘が4月から大学生。
うちの近所に部屋を借り長野から東京に出て来た。

ひかりがウーと唸っても、怖いんだね。ごめんね。
と言ってほっといてくれた。いい人達だ。

純血の柴?
ん?血統書はあるけど雑種じゃないかな?
はぁ???
また意味不明な!雑種でいいんです。雑種好きなんです。
雑種っぽいからこいつを買ったんです。
スタンダードの柴だったら買ってません。

長野でひかりみたいな14歳の犬を飼っていて、今朝歯が1本抜けたらしい。
歯が抜けるお年頃ですね。

うちは外飼いだけどと言っていた。
ひかりも昼間は外飼いしたいけど、外が嫌いで外飼い出来ない。

そんなひかりを犬小屋から無理やり引っ張り出しドッグカフェに行った。

満席で帰る時も人が沢山いて、人が怖いひかりは椅子の下から出れない。
無理やり引っ張ったら首輪が抜けそうになった。

いつも強引に引っ張り出されて可哀相なひかり。

強引なママでごめんね。

でも散歩して太陽にこんにちはをしないと健康な身体は作られない。
強引に連れ出すのだ。公園に着けば笑顔になるんだから…。

015c_20110326183333.jpg

010c_20110326183333.jpg
[ 2011/03/26 18:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なついてる

朝食 → 洗濯 → 掃除機 → 安否確認 → 
モスバーガー → 公園 → 山

パソコンで職場のページに入り安否確認クリックをしないといけない。
昨日は忘れててブログをする時に思い出した。

携帯でしたいけど、パスワードの大文字が入らない。
ノートパソコンを出してクリックするの面倒くさい。

モスバーガーのテラス席。
嵐の時に確認した。テラス席は犬もOKですか?と。
モスで食べようとしてたけど、日陰で寒いからやめた。

次回は電話で注文してから行こう。
出来上がるまでひかりを待たせちゃうから。

公園でモスランチ。
でかいベンチだからひかりもベンチで。
ベンチに子供が土足で上がるのは許されるのに
犬が座ると文句を言う奴がいそうだからシート敷いた。
006c_20110327164014.jpg

家族じゃないのになついてる。
007c_20110327164013.jpg

小さい山だけど登ると息切れがする。
ひかりは若いからぜんぜん平気。
若いっていいな。
009c_20110327164013.jpg

先に歩くひかりは途中で止まって
ママ大丈夫?と振り向き待っててくれる。
怖がりだけど優しいコ。


[ 2011/03/27 17:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

健康診断結果

2月のある日、辛いから早退した。
家で熱を計ったら38℃
インフルエンザか?病院に行った。

インフルエンザの検査を受けた。
痛かったぁ。恐かったぁ。
これを子供たちが受けてるのかと思った。

インフルエンザじゃなかった。

先生、明日健康診断なんすけど行ってもいいっすか?
熱が下がったら行っていいよ~。
じゃムリして行こう!

お腹に雑音がするから後日エコー検査を受けてね。
何すか?雑音って?

エコー検査いくらだろ?
嵐は36,000円だったのに1,800円だった。
普通なんだろうけど超安く感じた。

雑音は急に熱が出たからでしょうだった。

健康診断の結果が届いた。
尿蛋白が陽性のため要精密検査。
疲労や風邪で一時的に陽性になる事もあります。

風邪だよ風邪!
前夜に解熱剤と風邪薬飲んだもん。

ちっ!再検査めんどくせ~。

総コレステロール値は検査基準から無くなった。
善玉と悪玉数値だけで見るようになったからクリア。

今年もマンモを受けた。そんなに痛くなかった。
上手な先生?だかレントゲン技師?だったみたい。
[ 2011/03/30 19:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

地震酔い

地震で揺れてるような錯覚を起こしたり、
頭がツーンとしたりする。

あっ!地震!ん?私だけ…?

軽い病気だよ。病気。
高層ビルの長~い揺れを体験した人に多いらしい。

あっ!地震だ!と思っても奇声を発しないように 心掛けてる。

仕事中に地震だ!と騒ぐと迷惑だから。
自分だけなんだから…。

この病気、地震酔いと言うらしい。
対処方法はじっとしてないで動くこと。

仕事中は縦ノリ・横ノリのノリノリでいないと。
ノリノリのBGMがかかってると
ノリやすくていいんだけどなぁ。
[ 2011/03/31 20:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

爪切り

公園 → ドッグカフェ → ユニクロ → 勇ちょん家 → 公園 → 動物病院

公園の桜が咲き始めた。
014c_20110402174838.jpg

途中何度か抱っこして、カフェからユニクロまで歩けた。
チラシにこの前買おうとした服が1000円安くなっていた。
今が買い時だ!急げ!

疲れたから勇ちょん家で休憩。
ひかりはトイレで休憩。こっちにおいでと呼んでも出てこない。
011c_20110402174840.jpg

公園に戻って散歩して、動物病院へ。
爪を切ってもらった。
体重を計り(7.96㎏だった)、聴診器で音を確認してくれて、
目などの簡単な健康チェックもしてくれて735円。お得だな。
それに獣医的勘が働いて、病気なら早期発見してくれるはず。
[ 2011/04/02 19:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鼻水&大きくなったなぁ

公園 → ドッグカフェ → 公園 → 山

寒いから服を着せた。
服が小さくなった。
014c_20110403153524.jpg

ニオイを真剣に嗅ぐ時は片手をあげる。
015c_20110403153523.jpg

公園で山を見るとすぐに登る。
016c_20110403153523.jpg

お座り。
018c_20110403153523.jpg

寒いと鼻水が出る。
028c_20110403153522.jpg

山を走る。
031c_20110403153522.jpg

おやつを食べる。
033c.jpg

ひかりこっち向いて!
035c_20110403153633.jpg

は~い。
よし。もう1枚!
036c.jpg

あら!目つぶっちゃったよ。
037c.jpg

今度は大丈夫?
大人顔になったなぁ。
038c_20110403153633.jpg

大きくなったなぁ。
041ck.jpg

今日も富士山が見えなかった。
039c_20110403153632.jpg
[ 2011/04/03 15:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連れ出し


仕事中にメールが来た。

ひかりと公園にいま~す。

おばちゃんが散歩に連れ出した。

ひかりから見てママの妹はおばちゃん。
ママの兄はおじちゃんなのら。

車で公園に行ってドアを開けたら
車から飛び降りてダッシュで走りうんちしたらしい。

公園に着くと大喜びする。

犬小屋から連れ出す時にウーと唸り
リードをつけようとしたら噛まれたらしい。

噛んでも甘噛みだから痛くない。血も出ない。

おばちゃんも強引だから噛まれても連れ出す。

公園に連れて行ってもらえると嬉しいくせに
行く前は駄々こねる。

いい加減に覚えてくれよ。
『公園に行くよ』って楽しい言葉をさ。



[ 2011/04/05 20:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

桜を見ながらランチ

休み。
洗濯 → 掃除 → ランチ → 首輪 → 多摩川 → 犬小屋

そんなに遠くないけど余震に備え歩いても帰れるように
車に嵐の乳母車を積み込み、妹に運転をさせ
おはしCafeガストに行く予定だったけど
満席っぽかったから通り越してピエトロへ。
022c_20110406195307.jpg

こっちも席が空いてないから少し待った。
妹に待たせてひかりと裏の公園へ。
ひかりはトイレしてスッキリ。
桜を見ながらランチ。
024c_20110406195306.jpg

ここの椅子は下に入り込めない椅子だったね。
026c_20110406195306.jpg

すぐ近くのペットショップに寄り
青いデニムか牛革の茶色い首輪を探す。

牛革首輪のオーダーメイドを勧められた。
作ろうとしたら、成長期だから成長が止まってからのほうが
いいですよと言ってくれた。親切丁寧なショップだわ。

叔父に行ってみろと言われてた多摩川のそばの犬の聖地に行ってみた。

駐車場に叔父の車を発見。
鷹を飛ばしに来てるぞ。鷹も大空の散歩が必要。
行け!と飛ばし、合図を出すと大空から戻って来る。
賢い。賢すぎる。

先に多摩川の土手を散歩。
嵐が大好きだった多摩川の土手。
ひかりも気に入ったみたい。
031c_20110406195306.jpg


犬の聖地。放し散歩禁止だけど、ドッグラン状態。
032c_20110406195306.jpg


あの輪の中に入るの苦手だな。

子供が犬でも公園デビューしなければ…。
ママ達の輪に入らなければ…。

ムリ~!今度にしよう。

033c_20110406195305.jpg
ひかりは歩き慣れるとおばちゃんの前を歩かない。
後ろ手にリードを持っても余裕なのだ。

帰ってからチャリで犬小屋を見に行った。
冬用犬小屋から春用犬小屋に変えないと。
それにもう小さいから。

木製にするかプラスチック製にするか迷ってる。
楽天のレビューに木製はビスが出ていて危ないと書いてあった。
本当だった。ビスが出てた。
でもひかりの大きさなら大丈夫そうだな。
あ~迷う!
[ 2011/04/06 20:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夜桜見学

ひかりを抱っこして桜並木まで歩き夜桜見学。

この道は散歩コースなのになぁ。

今年も桜並木を犬と散歩しながら花見が出来た。
散歩コースだからわざわざ行かないけど
今年は嫌がるひかりを引っ張り出しわざと行った。
1986年から続いてる夜桜見学。記録更新。
 
3代目わんこひかりは怖がりっちょだから少しだけ。
ビビってる。
010c_20110407204335.jpg

でも大物。うんち出来た。
そんなとこでするなよ!拾いにくいだろ。
011c_20110407204335.jpg

雨戸を開けると外を見て吠える。
お腹の底から声を出して体の毒素を出しとくれ。
009c_20110407204715.jpg
[ 2011/04/07 21:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

またまた地震

余震でわんちゃんがナーバスになってない?

ひかりは地震じゃなくてもいつもビビってるから
よく分からない。

昨夜の地震は長かった。

ひかりは速攻犬小屋に入った。

バカそこじゃタンスが倒れるよ!

犬小屋のファスナーとマジックテープでとめてある
屋根を取り外してひかりを引き上げる。

ベッドの上に乗せて抱き抱えて布団を被る。

揺れが止まったら犬小屋に戻って行った。

ひかり大丈夫?

小屋の中で丸まってた。

ドキドキしたね~。

少ししてまた見たらスースー寝てた。

何だこいつ。怖いのどっか行っちゃった?

職場で東北地震の募金箱を持った
担当者が回って来た。

もう入れたよと言って追い返す。

これじゃ募金じゃなくて強制ではないか。

小銭じゃなく紙を入れましたよぉ。
[ 2011/04/08 23:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)