スヤスヤ

はじめまして。わかばです。
ほんの少し時間が取れるようになったので、
ブログを始めました。
どうぞよろしくお願いします。

Image1231.jpg

嵐の寝顔はとってもかわいい
[ 2010/03/15 12:57 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

嵐は1993年11月頃生まれ。

うちに来た時は生後2ヶ月ぐらいの赤ちゃんだった。

リーちゃん(犬)が同じ年の11月に亡くなって、
家族全員もう犬は飼わないつもりでしたが、
父が友人になにげなく言った『犬がいないと寂しいよ』がきっかけで
また犬を飼う事に。

ある日、その友人のところに犬を飼ってくれる人はいないか?って話が来て、
友人が父に『犬がいなくて寂しいと言ってたよな。この犬飼ってやれよ。
まだこんなに小さいのに殺されたら可哀相だろ』と。

嵐が生まれた家では、嵐の引き取り手がなかなか見付からず、
そろそろ保健所に持って行かないとなぁと考えていたらしい。

嵐は命拾いした。
だからなのか、名前を嵐にしたからなのか、やたら元気で強くて
荒々しく毎日走ってる犬でした。
元気でよく走り回る犬になって欲しいから、
嵐と名付けたんだけど、元気良すぎでした。


IMG_0028_convert_20100320144350.jpg
IMG_0026_convert_20100320144931.jpg

写真は2005年10月 顔が恐い


[ 2010/03/20 13:57 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

被せてみよう

今日も雨だから散歩に行けない。
おしっこもしたし、うんちくんも出たのに騒いでるって事は、
散歩に行きたいって事だぁ!

嵐、雨が降ってるから散歩に行けないよ。
植物さん達にもお水を飲ませてあげないと綺麗なお花が咲かないんだよ。
だから嵐は我慢してね。

言い聞かせてもまだダダこねてるところへ妹がランドリー袋を買ったと持ってきた。

Image173_convert_20100324212755.jpg

妹:今日も嵐は元気だね。雨だから散歩に行けなくてストレス解消できないね。
  これ被せたらおとなしくなるかも?

Image171_convert_20100324212707.jpg

おおっ!おとなしくなった。
さぁお布団で寝んねしましょう。
でもすぐにまた騒ぎ始めた。

妹が遊びに来ていいよと言ってくれたので、
毛布とおしっこシートを持参で妹の部屋へ。

寝てくれそうな気配なので自分の部屋に戻ったらスヤスヤ。

散歩に行かないと寝かしつけるのが大変。
私のかわいいかわいい赤ちゃんだからしょうがないかぁ。
[ 2010/03/24 21:58 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

前犬リーちゃん

riki_convert_20100424201626.jpg


リーちゃんは、1985年6月に父が保護した迷子犬。
誰かが飼っていたらしく、首輪とリードがついたままで、
2歳くらいの太った犬だった。

夜、父がリーちゃんを交番へ連れて行くと、
交番に置いておけないので、一晩預かってくれませんか?
と言われ、うちに連れて帰ってきた。

次の日また交番へ行くと
保健所などには連絡してあります。
警察で犬は、
警察署 → 保健所 → すぐに殺されるなので、
飼い主さんが引き取りにくるまで預かってくれませんか?
って事で、父はまたうちに連れて帰って来た。

数人から電話で問い合わせが入り、
数人が家まで見に来たけど、
リーちゃんの飼い主さんは来なかった。

2ヶ月だったか、遅くても3ヶ月以内に
父がもう飼い主が来ても渡さないと言い
役所に行ってうちのコ登録をした。
リーちゃんは、その後9年うちに居た。

自分の犬をちゃん付けで呼ぶなんて
と思った人がいると思いますが、
リーちゃんはニックネームで、
本名は リキ
女の子だけど リキ
カタカナで リキ

母が映画〈南極物語〉のパンフを引っ張り出し、
その中から決めた。

リーちゃんがうちに来てくれて嬉しかった。
毎日が楽しくなった。

私が飼いたいと言って飼い始めた犬では無いけれど、
子供が犬を飼いたいと言ったから飼ったのに
そのうち子供は部活や仕事で忙しくなり、
親が代わりに世話をする典型的なパターンとなっていった。

家にいる時は散歩などの世話をしてたけど、
私は家に居ないほうが多かった。

こんなだったから、リーちゃんが亡くなった時、
もっとあ~してあげれば良かった
こ~してあげれば良かったと
もの凄く悔やみ、自責の念に駆られ
しばらく立ち直れなかった。

頭がボーッとして、自分が何をしてるのか分からないほど
毎日毎日泣き続け、すべての犬がリーちゃんに見えて
犬を見るのが嫌で嫌でたまらなかった。

友達が、この時のあなたは酷かったよね。
犬が亡くなっただけであんなふうになるなんて。
たぶん病院に行ってたら、精神病って言われてたよ。と
未だにたまに話題となって言われる。

嵐が死んだらどうなっちゃうんだろうと不安だったから
旅立ったらモルディブに行って、それからあれやって、
これやってと色々と立ち直り対策を考えていた。
友達は何て冷たい非常識な人なんだろうと思っただろうけど、
わざと口に出して、この嵐に付きっ切りな生活は
嵐が死ぬまでだから、旅立つまでだからと言っていた。

たくさん対策を考えてたから、リーちゃんの時ほどでも無いが、
でもやっぱり嵐が居ないと寂しい。
あの温かいぬくもりが恋しい。
嵐を抱きしめて嵐の匂いを嗅ぎたい。

[ 2010/04/24 21:06 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

おいおい!嵐

そろそろ昼寝から起きて吠え始める頃なのに
変だなぁと見に行くと あらし~!
起きたなら吠えて教えてよ。

何頑張ってるの?
人間の赤ちゃんと一緒。
静かだなぁと思ってると何かやらかしてた。

Image194_convert_20100425204532.jpg
[ 2010/04/28 12:50 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

嵐、昇格おめでとう!

嵐の長年の庭番・店番・家番の
優秀な仕事っぷりが高く評価され
先祖代々続いてるお墓の隅っこに、
たぶん植木の下ら辺に、
嵐の遺骨を埋めてもいい許可が下りた。
(父は人と犬との区別をハッキリさせてる人だから、
人が入る(入ってる)お墓には犬の遺骨を入れない主義)

嵐、おめでとう。墓番犬に昇格したよ。
最高職の地位まで上がれたね。
嵐ならやれると思ってた。
とってもとっても幸せだね。

隅っこだといえ、先祖の皆様に失礼がないようにするんですよ。
そして皆様から可愛がってもらいなさい。

だけど墓石は置いたらダメだって。
お墓の隣り近所の人たちが、こんな所に犬を埋めやがってと
言われると困るからだって。
でも少しの我慢だよ。
今は空前のペットブーム。
そのうち隣り近所も犬猫を埋め出すよ。
そしたら堂々と嵐の墓石を注文してあげるからね。

嵐、本当におめでとう。
墓番しながら、安らかに眠るんですよ。
いつまでも、いつまでも愛してるよ。嵐。

作品集:犬の墓石


写真は2009年2月21日 お庭でピクニック
[ 2010/05/01 11:50 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

狼爪(ろうそう)

Image0421_convert_20100425171722.jpg
嵐の足には、狼爪(ろうそう)があった。
近所の動物病院では、簡単に足の親指と言っていた。
ある人が、狼爪がある犬は良い犬なんだよ。
それも2本もあるなんて!と言われた事がある。
嬉しかったぁ。嵐は雑種だけど良い犬なんだと思えた。

ロウソウってどんな漢字なんだろ?と調べてたら、
狼爪は引っ掛かったりして危ないので、
赤ちゃんのうちに切るのが普通と書いてあった。
えっ!そうだったんだ!
確かに嵐は首が痒くてかいていたら、
首輪に狼爪を引っ掛けてキャンキャン吠えて
助けを呼んだ事がある。
それから首や耳が痒くてもかかなくなった。

なぜこんな写真があるかと言うと
歩くのが大変になった頃に靴を作って
もらおうと思って撮った。

狼爪があるからオーダーメイドで作ってあげないと
靴に爪があたって痛いだろうなぁと思って。
外反母趾の私には痛みがよく分かる。
結局、靴を作る前に歩けなくなったから
作らなかったけどね。
Image0431_convert_20100425171807.jpg
[ 2010/05/07 12:43 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

マイケルみたい

015_convert_20100425174616.jpg
最初の嵐の口輪

嵐の足の狼爪は、他のわんちゃんより血管が長かったので、
少しでも短く切ると出血してた。
動物病院へ行って、長めでお願いしますと頼んで、
獣医さんに切ってもらっていた。
私は一度も切った事が無い。
なので、病気じゃないのに動物病院へはよく行ってた。

動物病院では嫌がって暴れて噛み付くので口輪をさせていた。
獣医さん : よくこのコは口輪をさせましたねぇ。
  私   : はい。エサで釣って。

下の黒い口輪は2つ目。
こっちのほうが犬に優しい。
この黒い口輪をすると、嵐はマイケル・ジャクソンに変身。
嵐はマイケルみたいでカッコ良かった!

016_convert_20100425174736.jpg
[ 2010/05/08 13:14 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

車の下

車の下
023_convert_20100417211212.jpg

トラックの下
IMG_0014_convert_20100426205022.jpg

嵐は車の下にもぐり込むのが好きだった。
見てるこっちは危なっかしくてやめて欲しかったけど、
嵐には、落ち着く場所だったみたい。

なので、嵐の寝場所は3ヶ所あった。
犬小屋と車庫の隅に置いたダンボールの箱とトラックの下。

昼間はお店と縁側のダンボール箱と庭でお昼寝。

たくさん寝場所があって幸せだったね。

ダンボールの箱はバナナが入っていた箱で
硬くて丈夫だからあごをおいても潰れない。
欲しい人は八百屋さんでもらってね。

縁側
arashi.jpg

表庭で日向ぼっこ
ara.jpg

[ 2010/05/09 16:37 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

思い出(初恋)

嵐は隣りの家の犬に恋をしていた。
塀の飾り穴から覗いては好きです。大好きです
想いを告白していた。

昼間そのわんちゃんが放し飼いされてた時に
塀まで来て飾り穴から鼻を出してきた。
嵐は大喜びしてキスをした。

やがてこのわんちゃんは目が見えなくなり、
歩けなくなり、家の中で吠え声になってない声で
よく鳴いていた。
嵐はこの声を聞くのが辛かったみたいで、
悲しい顔をしていた。

散歩中に老いた初恋相手に会った嵐は、
近付こうとせずに目を背けた。

どうしていいのか分からなかったみたいだ。

妹が嵐が旅立った時に、虹の橋に行ったら
初恋相手と結婚出来ればいいね。
嵐、頑張ってね。
でも、しつこくしたらダメだよ。
嵐の良いところをアピールしてこっちに向かせるんだよ。
と言っていた。

嵐の初恋が成就しますように・・・
1994124_convert_20100510232654.jpg
写真は1994年12月 嵐1歳の頃

[ 2010/05/14 12:59 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

思い出(発情期)

友達が飼っていた小型犬(オス)は、発情期になると
友達の足に絡みついて腰を動かすから
気持ち悪くて!と言っていた。

嵐は発情すると犬小屋からシーツを引っ張り出して丸めて、
そのシーツに覆い被さって腰を動かしていた。
犬も物を利用出来る能力があるんだね。

私 : (頑張ってる嵐の頭を軽くたたき)
    一匹でやり過ぎるとバカになるって言うよ。

嵐 : (動きを止めて、私の顔を見ながら)
    えっ?マジ?

私 : マジ!

嵐 : (また動かし始めて)
    バカになってもいい~!

私 : (その場を立ち去りながら)
    終わったらシーツを片付けておきなさいよ!

私の足に絡みつく犬じゃなくて良かったぁ。
そんなことされたら、キモいからあっち行け!と追い払ってた。
   
013_convert_20100417211016.jpg
写真は2001年6月 嵐のしっぽは勇ましかった。
通りすがりの人に褒められた事がある。
お宅のわんちゃんのしっぽは立派ね~。
[ 2010/05/15 13:55 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

思い出(犬用ガム)

pi709050.jpg犬用ガム(大)

嵐に骨の形をした犬用ガムをあげると
少しかじって遊んだら、花壇に穴を掘って隠していた。

マンガでスヌーピーだっかな?が、
穴を掘って骨を隠したけど、どこに隠したか忘れた
ってのを見た事があった。
嵐も同じ事をしていた。
宝物を隠すのは犬の習性なのかな?

一生懸命穴を掘って隠す姿が面白くて
何度かガムを与えて遠くから見て笑っていたら
ある日、父に見付かって、嵐はこっぴどく叱られた。

父 : また穴掘ってこんな物隠して!
私 : バレて叱られてやんの。
嵐 : ハメやがったな!

懲りずにまたガムを渡したら、
嵐は叱られて学んだのか、穴は掘らずに
犬小屋の奥に隠すようになった。

ガムを横取りすると手を噛まれた。
父に嵐が手を噛んだと告げ口すると
一度与えた物は嵐の物だから横取りするな!
横取りするなら最初からやるな!と
父に叱られた

嵐 : そんな上から見てるなんて卑怯だぞ!
009_convert_20100417210910.jpg
[ 2010/05/16 11:54 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

思い出(ボディーガード)

嵐はいつも私の前を歩いていた。
人が犬を散歩させてるのではなく
犬が人を散歩させてるって感じだった。
引っ張ってくれるから楽して歩けた。

前から変な男性が歩いて来た。

嵐が私に『ちょっと待て』と指示を出した。

その男性を睨みつけて、すれ違う時は戦闘体勢をとった。
何事もなく男性とすれ違ってもまだ目で追っていた。
『よし、もう大丈夫だ。行くぞ!』

嵐はいつも私を守っていてくれた。
夜遅くに散歩してても怖くなかった。

人に道を聞かれても、同じように戦闘体勢をして
いつでも飛び掛かれます状態のまま
道を教えるのにてこずってると唸り声を上げてた。

男性の時だけ警戒して、
女性の時は早く行こうよ~!と引っ張るだけだった。

嵐は私のボディーガードだった。

嵐、いつも守ってくれてたね。
どうもありがとうございました。

IMG_0034_convert_20100511211356.jpg
写真は2005年10月 嵐キレてます。
こうなると手をつけられません。
[ 2010/05/17 19:44 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

思い出(見て来い)

両親が外出したので、こっそり嵐を家の中に入れた。

祖母がテレビを観ながら寝転がっていた。
寝てるんだか息してないんだか分からない。

私:嵐、おばあちゃんが生きてるから見てきて。

嵐:えっ!僕が?

私:犬なんだから見て来いよ。

嵐:犬とか関係無いよ。

私:いいから早く行け。

嵐:もう~!死んでたらどうするんだよ!
(祖母のそばへ行き、鼻でフンフンと祖母の顔を嗅ぐ)
(祖母がビックリして起きた)
(嵐はダッシュで私の所に駆け寄る)

嵐:生きてたよ。

私:よく出来ました。
  嵐はいいコだね~。ご褒美あげるからね。

嵐:早くちょうだい。

嵐はよく働く犬でした。
庭では祖母の後をくっついて歩いてた。
たまにお煎餅などのおやつをもらっていた。
030_convert_20100511205527.jpg
写真は1998年頃 縁側でお昼寝中
この縁側用の鎖が懐かしい。
[ 2010/05/18 20:10 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

思い出(クラクション)

嵐がまだ元気な頃、車でスーパーに行き
車の中に嵐をおいて買い物して戻ったら
駐車場係の人が、あっ!戻って来た!
お宅のわんちゃんクラクションを鳴らして
飼い主さんを呼んでいたんですよ。
クラクションを鳴らせるなんて、
賢いわんちゃんですね。と皮肉を言われた。

どうやら、鳴らし続けてうるさかったみたい
クラクションの鳴らし方なんて教えてないのに
嵐はどこで覚えたんだろ?
しかもクラクションってエンジン切っても鳴るんだ

20058244_convert_20100511202347.jpg
写真は2005年8月 真夏は暑いっす!
[ 2010/05/19 20:47 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

思い出(老い)

犬の十戒に
私が年老いても、どうか世話をして下さい。
あなたも同じように年を取るのです。とある。

嵐より私のほうが早く老い?がきた。

いつも散歩は歩くのではなく、ダッシュして走っていた。
私は30歳を過ぎてから嵐と一緒に長い距離を走れなくなった。

私 : 嵐、もう走れないよ~。人間は年をとるんだよ。

嵐 : 僕はまだまだ走れるよ。何で走れなくなるんだろ?

私 : 嵐は若いなぁ。

数年後、嵐も走らなくなって。

嵐 : 犬も走れなくなるんだね。

私 : そうでしょう。同じだね。

嵐が歩けなくなった時、あまりショックでは無かった。
私のほうが先に老い?が来たから。

父はドライドッグフードを水やお湯で柔らかくして
嵐にあげるようになった。
自分が硬い物を噛めなくなったから。

母がムリをさせてまで歩かせるなと行った。
自分の膝が神経痛で痛いから。

嵐の老いと家族の老いがちょうど合っていた。

118_convert_20100511213348.jpg
写真は2009年7月 
[ 2010/05/20 19:46 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

嵐のアルバム

嵐の写真です。

19951_convert_20100523194240.jpg
1歳

007_convert_20100417210827.jpg
2歳半

006_convert_20100417210743.jpg

013_convert_20100417211016.jpg
8歳半

20058244_convert_20100511202347.jpg

IMG_0028_convert_20100320144350.jpg

IMG_0026_convert_20100320144931.jpg

IMG_0014_convert_20100426205022.jpg

IMG_0024_convert_20100426204407.jpg
12歳

arashi.jpg

Image0381_convert_20100429180039.jpg
15歳

Image075_convert_20100328204936.jpg

Image0801_convert_20100330230217.jpg

145_convert_20100429182131.jpg
16歳

136_convert_20100429182443.jpg

Image163.jpg
ドッグカフェにて

Image1531+-+繧ウ繝斐・_convert_20100321220011
甘えん坊
[ 2010/06/01 12:58 ] リキ・嵐 | TB(0) | CM(0)

月命日

嵐の月命日

ひかりの血統書が届いた。
血統なんて興味が無い。

血筋や育ちなんて関係ない。
本人の努力次第で何とでもなれる。
そう信じている。

届いた紙を見たら

父の名前 漢字で△△△
母の名前 漢字で○○○
ひかりの名前 漢字で△△×
父から2文字、母から1文字、プラス1文字

ひかりの兄弟は×の漢字がそれぞれ違うと思う。

ひかりに付けられた漢字はだった!

思いがけないところで  発見!

泣きそうになった。あらし~!

△△○嵐
訳すと、天国の下の赤い嵐
ひかりは元気に成長しているよ。

嵐、ひかりにいろんなことを教えてあげてね。

[ 2011/02/10 21:56 ] リキ・嵐 | TB(-) | CM(-)