シャワーしようね

Image1401_convert_20100320222303.jpg


仕事から帰ったら、オシッコで足がビショビショだった。
嵐、シャワーしてきれいきれいしましょうね。

シャワーする時は、すのこを斜めにして、顔の所にタオルを敷いて、
おへそから下だけを洗ってます。
シャワーは体力を消耗するから、老犬は全身を洗わないほうがいいらしい。

嵐をお風呂場に連れて行く前に、スポンジにシャンプーをつけて泡立てておいたり、
バスタオルやドライヤーなどなど、全ての準備をしてから洗ってます。
ご褒美のおやつとお水も忘れずに。

シャワー時間は5分掛かってないと思う。ササッと洗わないと嵐に負担が掛かる。
バスタオルでよく拭いてからドライヤーで乾かす。
ドライヤーは20~30センチ離してかけてあげないといけないけど、
気付くと5センチぐらいしか離れていない。
急ぐ必要は無いのに急いでる。
せっかちだからダメだわ。嵐、ごめんね。
[ 2010/03/17 22:33 ] お風呂・トイレ | TB(0) | CM(0)

トイレ

夜中以外は、外でオシッコとウンチをさせてます。
(おしっこシートを敷いてさせてます)

外のほうが開放感があるのか、外犬だったからか、
家の中よりたくさんしてくれます。
外のトイレは、電柱やポールに首をあててよっ掛からせて、
しゃがんだ私の足の間に嵐の腰を挟んでさせてます。

家のトイレ
踏み台があったので、1番下の段にあごをのせて、
外と同じように立たせてさせてます。
最初は軽く膀胱を押してましたが、
今はシャーシャーと声を掛けたり、
ここに連れて行くと自分で出してます。

153_convert_20100406232202.jpg


Image197.jpg

このうんちの体勢は嵐が自分で考え出しました。
塀伝いに歩いていた時に座り込んで、手足を真っ直ぐに伸ばし、
しっぽを上下に動かして何をするんだろうと思ってたら、
うんちでした。
歩けなくなったらどうやってさせようか不安だったけど、
なるほどこうやって出すんだね。

嵐は本当に頭の良いわんこです。
[ 2010/04/07 11:29 ] お風呂・トイレ | TB(0) | CM(0)