車にトイレ完備




車は NOAH(ノア) 8人乗りにしました。

ハイブリッド車が出るまで待てないので、買っちゃいました。
まぁ、出たとしても高いだろうから買えません。
マリちゃんの車検が切れる3月に納車予定です。
noah_car.jpg


老人(両親)は、トイレが近いので、ポータブルトイレを買いました。
トイレ完備の車にします。
 トイレ
中のバケツに黒いビニール袋を被せて、犬用のおしっこシートを入れます。
ちっこをしたら、ビニール袋をキュッと縛って
フタ付きのゴミ箱へ。(臭い消し)

バケツのちっこを水洗トイレに流し捨てたりしません。
ビニール袋ごとゴミとして捨てます。(老人介護の知恵を拝借)

父のなんちゃってキャンピングカーには無かった念願のトイレ♪


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



父のなんちゃってキャンピングカーの話を
読みたい方は、続きを読むをクリック♪
   ↓↓↓

[ 2013/01/30 22:44 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

息子から母へのプレゼント



日曜日の話


ばーさん!今日は温泉だぞ!早く入れ!

父は祖母に温泉のお湯(熱くない)をよく買って来てた。

息子から母へのプレゼントは

自宅で沸かして入る温泉だった。


久し振りに大月(山梨県)まで買いに行ってた。


父の車は、マニュアル車だから運転したくない。

今度、ノアちゃんにタンクを積み込んで買って来てあげよう。

で、ノアちゃん。

野宿(車内泊)をするのに必要なのは ポータブルトイレ と…







飲み水だな!

ウォータージャグを買いました。

手もハードコンタクトレンズも洗えるね。



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/05/29 21:15 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

ノアちゃんグッズ&どーしていつも



また変な物があるでしゅ。 



ビックリ箱かも?でしゅ。 




どーしていつもベッドの上から見るんだか??? 





夏場、車から降りたら、ひかりのチャイルドシートの布団を

クーラーボックスで 冷やしておくです。

乗り込んだ時に熱くないです。


2階の犬小屋でも


1階の犬小屋でも


どーしていつも左側に顔を置くんだか??? 



ノアちゃんグッズが増えたから スチール収納庫 を買ったです。
main-q7l44.jpg

嵐の犬小屋があった場所に置こうかと。

ついでに 避難グッズ も入れておこう。



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ 2013/06/12 13:01 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

車中泊シュミレーション&ゆりの花



ノアちゃんの2列目シートを倒してみた。

身長151cmのチビは余裕で足を伸ばして寝れた。

チビはこういう時だけ役に立つ。


トイレのシュミレーションするの忘れた!

片方の2列目シートを戻して ポータブルトイレ を置けばいいか。
トイレ

窓の目かくし布はあるけれど、網戸を買ってない。

東北大震災後に衝動買いした 

LEDライト付き充電式扇風機 を持って行けばいいか。
ew-01-th300f.jpg


夏休み旅行。

仕事から帰って夜出発するか、3時半に起きて行くか考え中。



Cafe TROIS CHIENS へ 



タイ風やきそば&じゃこそぼろご飯


府中の森公園へ 

お散歩
006c_20130720181452.jpg


勇ちょんを走らせる!
016c_20130720181149.jpg


浅間山へ 
025c_20130720181150.jpg


休憩中にガウガウ! ブチキレ中!
031c_20130720181148.jpg

ブチキレたかと思えば、草むらでニコニコ。
033c_20130720181148.jpg


DOG DAYS CAFE へ 


ハワイビール&アイスカプチーノ&チーズタルト


母と妹が庭に咲いた花を嵐に供えてくれてる。

14日に行った 富士見高原・花の里 でくれたゆりの花が咲いた。

このゆりの花は香りがしない。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/07/20 20:23 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

爪色の変化&車中泊トイレのシュミレーション



1本だけ白爪で他は真っ黒だった爪

茶色っぽくなって、白くなってきた。


爪切りの時に獣医さんは何も言わないから変化だね。



この前の千葉旅行・車中泊は、トイレの電気が消えてて移動した。

あっ!それと、犬を散歩させるな!看板があった。

トイレのシュミレーションしてなかったからしとこ。

2列目シートを倒したここか、



3列目シートを上げたここだな。



ついでに色々とシートアレンジをしてみたけれど



やっぱりいつもの2列目と3列目シートが寝やすかった。
fc2blog_20130720174333346.jpg


吸着盤付き目隠しカーテンを使ってるけど

ガラスがカーブしてる後ろだけ吸着盤が取れる。

何か良い方法はないかと考えて・・・

南の島用大判ビーチタオルを使うことにした。

タオル地は厚めだから、ちょうど隙間にハマった。
001c_20131026202045046.jpg

夜、外からは顔を近付けないと見えなさそうだけど

中からは見えるから、中から外を見えないようにしたいのら。

運転するのに楽ちんな車中泊。もう寒いから来年だね。



雨がやんだから武蔵野の森公園へ


ひかりがお気に入りのチビ山
002c_20131026202044151.jpg


ズーム!
003c_201310262020442f6.jpg


 調布飛行場の滑走路は今日も問題なしでしゅ!

フェンス越しを散歩してると、飛行場内を見回りしてる車の運転手さんが、

『かわいいわんちゃんですね』と話し掛けてくる。

飛行場外も見回りしてるんだね。



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2013/10/26 20:55 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

3連休 何してた?



1月11日(土) ~ 13日(月)


iPhoneのFC2ブログをアップデートしたら、使えなくなったです。

横になりながら簡単更新が出来なくなってしまった。

原因はソフトウエアをアップデートしてないからだと思うです。



11日(土) 府中の森公園へ 


お散歩がてら Cafe TROIS CHIENS でランチ 
IMG_8066.jpg


府中の森公園に戻ってお散歩


025c_20140114212757798.jpg


ノアちゃん(車)の12ヶ月点検なので早めに帰宅

異常なしでした。




12日(日) 武蔵野の森公園&野川公園へ 

勇ちょんが休日出勤なのでママと2人でお散歩です。


たくさんお散歩して・・・
033c_20140114212756969.jpg


たっぷり太陽光線を浴びたです。
038c_20140114212755aeb.jpg

休憩中ひかりは臭い嗅ぎに没頭して

ママはゲームに夢中だったです。



13日(月)たまに強風が吹いてたから車でお出掛け 


CAFE funnyface でランチ 

IMG_0443.jpg

ひかりに軟骨肉団子だったかな?を注文してあげたのに食べなかったです。

お持ち帰りにして公園であげたら食べたです。


桜ヶ丘公園へ 

今日もたくさん歩くですよ~ 

斜面でゴロゴロしたら丸っこいからころがっちゃいますよ!
016c_201401142127541e3.jpg


 斜面は歩いても楽しいでしゅ~。
047c_20140114212754e1e.jpg


 山道大好きでしゅ~。
089c_20140114213123abe.jpg


 今日もたくさんお散歩してママに必要な有酸素運動に協力したでしゅ。
111c_20140114213123fd7.jpg



土曜日から楽天の買い回りを頑張ってたです。

10店舗&6ジャンルを達成したの初めてですぅ。


 ノアがモデルチェンジするから網戸を買っておこうかと・・・半分お金出せ~!!

 網戸よりあのカーテンをどうにかしてくれよ!

 マルチシェード があるけど高いんだよね~。

 これいいじゃん。お金出すから買おう。

 じゃ、一緒に網戸 ウィンドーバグネット もよろしくです。

ってことで、楽天ポイントを上げる努力をしたですぅ。


マルチシェードとバグネットって同時に使えない気がするけど

まぁどうにかしよう。

勇ちょん、ありがとう。 

ひかりとラブラブ出来る車中泊を楽しもう。



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2014/01/14 22:12 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

武蔵野公園&車中泊グッズ






朝起きたら、ママのベッドから犬小屋へ移動

 僕、まだ寝てたいでしゅ。
005c_20140202192941c83.jpg

顔を出してかわいいですの。


午後から武蔵野公園へ 

お散歩をして・・・
007c_20140202192941205.jpg


野川を見て・・・
019c_20140202192940c9b.jpg

またお散歩して、日向ぼっこして来たです。



カーテンの代わりに買った マルチシェード を分かりやすくしたです。
022c_2014020219293747a.jpg

アイロンで おなまえラベルを接着して番号を書いたです。

装着しやすい様に元々タグが付いてるけど 

右側・左側、1列目・2列目・3列目がすぐに分かるようにしたです。
 


先月買った ナスカン で車中泊用のリードを作ったです。
020c_20140202192939885.jpg
手持ち部分を大きくして、座席のヘッドに通せるようにしたです。

売ってそうで売ってないから、自分で作ったです。



ついでに肩掛けリードも作ったです。
021c_201402021929383fd.jpg
チビママ仕様です。

また 春の嵐 になったら、ハーネスとこれでダブルリード!

ビビりんひかりは、大変ですの。 

 

ついでに レギンスの丈詰めもしたです。
023c_20140202195415c6c.jpg


ミシンがあると安上がりが出来ていいですの。 



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ 2014/02/02 20:08 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

旅行用手提げ&車用リードを作るです。





前回のつづき で、テーブル・ご飯バッグ・水入れを作ったです。 


子供っぽい手作りテープをミシンしていると

幼稚園のお道具箱入れ手提げを作ってるみたいで

お母さんホルモンが分泌されて、更年期障害予防になりますの。(自己論)


ナイロン生地1.5m 870円 
カラーナイロンテープ 5m 100円&送料約64円
合計約1,034円 

必要ないけどかわいくしたくて、手作りテープ 4m 320円&送料約64円
全部で約1,418円でした。



 これはなんでしゅか・・・?



 おやつのニオイはしなかったでしゅ。



ノナカ金物店の ナスカン です。



こんな感じぃ。

ナスカンの強度にこだわりがあるママとしては

パーフェクトではないケドこんなもんでしょうね。

健康診断の帰りに新宿オカダヤで買ったナイロンテープ

楽天・ガールズタウン で買った方が安かった。 


以前、作った 肩掛け用リードを車で使っていたけど若干短いから

ちょうど良い長さのを作るです。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2015/01/22 12:41 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

車中泊グッズ(テーブル・冷えシーツ・布団)




車中泊時のひかりのご飯と水置きを買ってみた。

夜中にドッグフードを食べたり、お水を飲んだりしてるから、出しっ放しで寝てる。

ママ達が蹴っ飛ばしてこぼさないように・・・

車載用 折りたたみテーブル 

パソコン用だからちと大きい。 高さ調節可能。




アルミの板だからカサカサしてて危なそう。

両面テープでバイアレステープ?をつけた。




こっち↑と、黒↓と、どっちがいいかな?って勇ちょんに相談したら

分からないから両方買えよ!だって。 


後部座席用トレイ 



ママ達の眼鏡と携帯電話を置くのに使ってもいいね。


妹が使ってる冷え冷えシーツに憧れて、探してたらラグがあった。

接触冷感キルトラグ



気持ち良いらしい。



ちょっと薄いピンク色だね。



布団用 冷感敷きパッド


車中泊時に使えるようにセミダブルにしたです。

妹の冷え冷えシーツは、冷え過ぎて寝てると足が冷えるらしい。

これはどうかな???


ごろ寝マット 長座布団 と 長座布団用シーツ  150㎝

3列目シートの背もたれを倒せば190㎝かな?だけど

カートとポータブルトイレを移動させるの面倒だから、背もたれは倒してない。



車用のマットは色々あったけど、布団にしたです。

段差は改善されないと思うけど、無いよりはマシになるといいな。


妹に段々とお父さんみたくなってきた。 親子だね!と言われた。

じーたんの方が本格的だったです。

ノアちゃんじゃ、どんなに頑張ってもハイエースくんには勝てない。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2015/07/03 12:51 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

最近のあれこれこれあれ・車中泊布団はいいけれど





この前の長座布団 を車へ

ジャストサイズだったです。



シートの凸凹段差の改善はイマイチ。

お値段がお高いマットじゃないとダメだね。

老犬嵐君が使ってた小さい座布団みたいなクッションを敷いてみたら

ちと段差が改善したです。


テーブルは真ん中にしたい。


車にあったリードで試してみた。

もう少し考えればどうにかなるかも?



トレッキングの時に役立つかも?と 熊よけ鈴(カウベル)を購入


注文して1週間後に届いた。


ひかり君、音に慣れて下さい。


あなたの首輪にも付ける予定ですよ。



iPhoneとパソコン用のWi-Fiルーター


妹が『私の為にありがとう』と自分のiPhoneを設定してた。

携帯会社が違っても使えるの~!?

おばちゃん、ついてけない。

iPhoneのデータ通信量が減らなくなったから、月末近くになっても安心。


パソコン通信は、今までより安くなったです。


やっとこさっとこパソコンの設定をしたです。

過去に3回やってるのになぁ。



暑いからエアコンつけて仕事に行ってます。

エアコンをつけちゃったから

これからも2階で過ごすんだろな。

停電になると怖いから、部屋の引き戸を開けていて

廊下や他の部屋は窓全開!


通信料が安くなった分がエアコン代に回っちゃうね。


ひかりは2階にいるけれど

1階のじーたん、ばーたんもエアコンつけてね。

老人は熱中症になりやすいですよ。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ 2015/07/15 20:21 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

手回し式ライトと固形燃料コンロ





何か届いたでしゅ。
fc2blog_20151023221841857.jpg



おやつじゃないでしゅ。
fc2blog_20151023221807ac5.jpg



LEDデスクライト

時計と温度計がついてて便利そうと衝動買いして

家と車中泊時と宿で使ってるです。

fc2blog_20151023224650c07.jpg


時計のアラームの設定が出来なくて電池を外してるから

時計も気温も見えないけど。

デスクライトは充電式だから、あんまり使わないでと言ってるのに

勇ちょんがムダに使うから、新しくライトを買ったです。

今回のは、充電&手回し式だから

充電が無くなったら、手回しをしやがれ!



おやつ入れでしゅか?
fc2blog_20151023221733839.jpg


ロゴス 充電・2電源クランク提灯ライト 63 でしゅ。

fc2blog_2015102322170688f.jpg

開けにくいけど、伸びるから便利そうだね。



ひかりのお肉をしゃぶしゃぶ出来たらいいな。

ガスボンベコンロは

真夏の昼間に車に置きっぱにしたら危ないよね?

固形燃料のこれ買おうかな?と探してたら
fc2blog_20151023221452f13.jpg


あるではないか。
fc2blog_201510232215134a1.jpg

ロゴス ツインクッカー・ストーブプラス

ライターで火が着くのかな?

チャッカマン持ち歩きか!?


駐車場で火を使っちゃダメだよね。

使える場所があったら使おう。


小さい鍋で十分そうだね。
fc2blog_20151023221640f44.jpg


大きい方の鍋を置いてみた。
fc2blog_201510232215597cb.jpg


ママっ!僕の背中でお湯は沸かないでしゅよ!



Instagram


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ 2015/10/23 23:22 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(1)

車中泊グッズ・目隠し付き自作網戸



5月23日の夜、めっちゃ暑い!

エアコンをつけるにはまだ早い。

扇風機を出すのはかったるい。

車中泊用の扇風機が出しやすい所にあったから

スイッチオンしたら、ひかりが部屋から出て行った。

止めたら戻ってきてフセした。

ドライヤーをつけなが扇風機を入れたら、気付かないで、ずっとフセしてた。

こんなに近付けても気付かない。



敏感なのか、鈍感なのか、不思議な子。



5月25日お休み

扇風機をどこに置こうかな?

肘掛けのここでいいや。




吸盤クリップ を買ってみた。
4520535222709.jpg
吸盤がくっ付くようにシールも買って貼って



運転席の後ろのカーテンが簡単につけられるようになった。


高速道路のサービスエリアで寝る時用。

全面マルチシェードだと、いかにも寝てます!だから

カーテンにして、駐車してるだけです!の居留守作戦。

さてさて、こうなると扇風機をどこに置こうかな?


この前の車中泊に家庭用網戸の張り替え用網を切って持って行った。

この網を両面テープで窓枠に取り付けて、更に上から目隠し布を貼り付ける。

そしたら勇ちょんが、

こんな100均の粘着力が弱い両面テープで網がつく訳ないだろ!と。

つきませんでした。

もっと粘着力が強いテープにしろよ!

そしたらテープが取れなくなるじゃんか!

と、小さいケンカをして、バカにされた。

悔しいから、網に布を縫い付けました。



窓枠に両面テープで貼り付けられた。

車に雨除けがついてるから3センチくらいなら窓を開けても大丈夫。

自作網戸で、窓もドアも開けられるよ。



俺の携帯電話が無い!や、眼鏡を置く場所が無い!って言うから

余ってた布で、ちゃちゃっと作りました。



携帯電話と眼鏡は、この中に入れて寝ろ!

ぷんぷん。


 ママ達はアホアホでしゅから困りましゅ。


 暑い車内がケンカして余計に蒸し暑くなったでしゅ。


クーラーボックスを買い替え シマノ フィクセル プレミアム 

今 使っているノーマル品より、保冷力が上がるはず。 
4969363426116.jpg
商品レビューに金具が錆びるって書いてあったけど、大きさがちょうど良いからこれにした。


棚も買いました。 クローゼット収納棚
fc2blog_2016053012065459f.jpg

以前、カートをゴム紐で留めるの面倒だから、カート入れ袋も作ったのら。

カート入れを固定したから、山道や急ブレーキでもガタガタしないよん。




Instagram


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2016/05/30 12:58 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

旅行用テーブル



旅行に行くと荷物は勇ちょんが運ぶ係だから

どうでもいいんだけど、重そうで可哀想だから

折り畳み式の軽いテーブルを買いました。

メラミンフードスタンド



低いから・・・



ダンボールで少し高くしてあげたです。



6月8日(水)お休み

仕事が中国に移管されるから、中国の人が10人位来てるです。

引き継ぎが終わって暇だから、お休みして時間調整。

中国の人って凄い。

中国語と英語と日本語が出来る。

こりゃ仕事移管するわな。


武蔵野の森公園へ

日陰を見っけでしゅ。



風も来て涼しいでしゅ。



休憩するでしゅ。



もう行くでしゅか?



尻尾が見えなくてコーギーさんになってますよ。


ひかりは、過去2匹と比べると暑さに弱い。

今年は更に暑さに弱くなった。



Instagram


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2016/06/12 20:32 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)

うわ~!デカい&2列目シートの揺れ



クーラーボックスの中にソフトクーラーバッグを入れると保冷力がアップするらしい。




ロゴス ハイパー氷点下クーラーを買ったらさ


デカくてクーラーボックスに入らない! サイズをちゃんと見たのになぁ。



自転車でスーパーにお買い物に行く時に使おう。



6月11日(土)

夕方、母と妹がスーパーに買い物に行くから車を貸してと。

乗せて行ってもらって、スーパーの近所をお散歩した。

いつも運転してるから、ひかりの隣りに座るの超久しぶり。


 僕はいつもこんな感じで乗ってるでしゅよ。



 ママ気をつけてでしゅ。



 ほら揺れたでしゅ。



 運転してるから知らないと思いましゅが



 後ろの席は前の席より揺れるんでしゅよ!





Instagram


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




[ 2016/06/13 12:15 ] 車&車中泊・旅行グッズ | TB(-) | CM(2)