おならプープー

Image1261.jpg


仕事から帰ったら、母が嵐はさっきまで気持ち悪がってて今やっと落ち着いたところ。もう可哀相で膝の上に乗せてあげてたのよ~。
またまた吐き気だったんだ。もしやと思い毛布を取ると、お腹が腫れ上がってる~。
では先日したようにしますか。
嵐の耳元で、おならプープー♪おならプープー♪と何度も言う。
今回はダメだなぁ。
だったら、お腹を『の』の字にさすりながら、のの字・のの字でおならプープー♪
プープー言いいながら約20分、嵐のお尻からブーとおならが出た。うちのコ天才だわ。
夕飯の唐揚げを少しあげたら食べた。よしよしこれなら病院に連れて行かなくても大丈夫。
落ち着いたので散歩にGO!GO!あれあれ?風が強いぞ。いつものうんち場所でうんちもしたから、今夜は少しだけ散歩した。嵐は満足してくれたかな?
[ 2010/03/15 22:15 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

嵐の痛み

今日カフェの奥様から聞いたのですが、
この前隣りの席に座っていた女性と少し会話をしたのですが、
なんとこの方は犬と会話が出来て、嵐は腰が痛いと言ってたそうです。
歩けないから足を重点的にマッサージしてたけど、今日からは腰もさすってあげよう。
腰を温かくするといいそうです。
教えてくれて、嵐の心の叫びを聞いてくれて、ありがとうございました。

Image161.jpg
[ 2010/03/21 22:46 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

2009年春~秋 生き地獄



春から秋まで、嵐の夜鳴きは大変でした。
毎晩3回位起こされて、なかなか吠えるのをやめてくれない。
それでずっと寝不足が続いてたある日の真夜中、
吠え続けているから部屋からベランダに連れて行った。
ベランダでも吠えて近所中に響き渡るからカッとなって
嵐の首を絞めて殺そうかと思った。

そしたら嵐が真っ直ぐに私の目を見て
『殺していいよ』と言った。

私:殺す訳ないじゃん!一緒に生き地獄を味わおうぜ。
  でも嵐、地獄からはすぐに抜け出すからね。

嵐:どうやって?

私:それはこれから考えるよ。まかしとけ。

嵐:うん。分かった。

私:それじゃもう寝よう。

嵐:うん。

部屋に戻ったら嵐はすぐに眠りについた。
安心した幸せそうな顔して。
嵐も辛かったんだね。

首を絞めて殺そうかと思った時に、小学生の頃に母と何度もした会話を思い出した。
当時私は犬を飼いたい、犬を飼いたいと毎日おねだりしてた。
(この時は犬ではなく、ハムスターを飼う事で決着がついた)
毎回母は、犬を飼ったら毎日ちゃんと最後まで面倒を見れる?と。
私は『見れる!』と言い切っていた。

私の年齢はこの頃の母と同じぐらい。
私はもう立派な大人です。
でもでもお母さん、犬を最後まで見れそうにないよ。
約束したけど守れないかも?
大人なのにたかが犬一匹の乱れをしずめれない自分が
悔しくて悔しくて涙が出た。

つづく・・・



Image062_convert_20100327212803.jpg

写真は2009年5月まだどうにか歩けてた。

[ 2010/03/27 22:07 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

2009年夏・夜鳴き鎮静剤

つづき…

夏のある日
母から動物病院に行ったら、鎮静剤があるか聞いて、
あったら飲ませなさいと言われた。
鎮静剤や睡眠薬は最後の最後の手段と考えてたから、
母にはキッパリそんな薬は無い!と言った。
何で薬に頼るんだよ!
薬漬けにしたら可哀相とか思わないのかな?信じられない!
(後から知ったのですが、吠え続けさせるのは良くなくて
薬を服用したほうが犬の為らしい)

もう1つ飲ませたくない理由があって、それはマイケル・ジャクソンの永眠。
睡眠薬や鎮静剤がいつか効かなくなって麻酔薬になって、
マイケルみたいに死んじゃうかもしれない。
何でマイケル死んじゃったの?大好きだったのに。

動物病院に行ったら、まめ柴犬を飼ってる70代の女性が居た。
お宅のわんちゃんは夜鳴きする?と話掛けてきたので、
簡単に言うと、夜中の1時・3時・5時に起こされますと答えた。
あなたはまだ若いから起こされても平気よね。
私なんてもう年だから、こっちの身体がおかしくなりそう。
だから犬に睡眠薬を飲ませようと思って来たのよ~。
母が鎮静剤をと言うのが何となく分かった気がした。

でも頑なに飲ませたくなかったから、
毎日イライラしながらも頑張っていた。

つづく…



写真は2009年6月 変な寝方
[ 2010/03/28 21:07 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

2009年夏・地獄からの脱出

つづき…

嵐が夜中に起きて吠え出した時に、
人間の赤ちゃんが泣き止むと言われてる
テレビの砂の嵐(チャンネルが合ってなくてジリジリしてる画面)を見せてみた。
まったく効果無し。

ビニール袋を両手でシャカシャカ音を立ててみた。
吠えが止まった!
すかさずラベンダー(眠りを誘う香り)の香りスプレーを
部屋中にシュシュ!
黙って寝てくれた。効果ありだぁ!
でも次の晩は、まったく効果が無かった。

何か方法があるはずと探していた。

嵐は乳母車で散歩に行きたいのかな?と思い付き、
散歩に出たらすぐに乳母車で寝てしまった。

なんだ散歩に行きたかったんだぁ。

今まで酷いと2時間掛けて寝かしつけていたのが、
わずか20分ちょいで済んだ。
夜中の散歩は恐いけど、地獄から抜け出せた。

お水を飲んだだけで寝る時はすぐに寝るから、
まず最初に
1-お水
2-オシッコ(外で)
3-うんち(外で)
4-おやつ&水
5-乳母車で散歩(10分ちょい)

夜中に起こされるのは、大変迷惑だけど、
仕方ない毎晩付き合ってやるか。

夜中の散歩は恐い。
恐いから乳母車を押しながらタバコを吸う。
1本じゃ足りないから立て続けに2本吸う。
部屋に戻って嵐が眠りにつくと、
やれやれやっと寝てくれたともう1本。
身体は疲れ切って眠いのにタバコのせいで頭が冴えちゃって眠れな~い。

私のボディガード用に、嵐みたいに強暴な犬を飼おうかな?とも考えた。
でも夜中に何度も起こされたら、新しいわんこが可哀相だと思いやめた。

つづく…



Image075_convert_20100328204936.jpg

2009年7月朝5時過ぎ
[ 2010/03/29 22:36 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

夜鳴き10月末頃から

つづき…

10月末頃から夜鳴きの回数が減り、
夜中に散歩に行かなくても済むようになった。

1-お水
2-抱きしめながら撫でる(添い寝しながら)
3-オシッコ(家の廊下で。廊下にトイレを作りました)
4-撫でる(座りながら)
5-おやつ&水

起こされても一歩も家の外に出なくて済むので
ものすごく楽になった。

寒くなってきたからなのか、
今まで毎日イライラして、友達や家族にブーブー文句を言っていたのが
嵐に伝わったのか、
毎晩の散歩や土日の長い散歩でストレスを解消出来てるのか、
私を信頼してくれるようになったのか、
私の体重が減り痩せたからなのか??
理由は分からないけど、夜鳴きが減った。

つづく…

Image108_convert_20100328205049.jpg

2009年11月 犬服デビュー
[ 2010/03/30 21:33 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

痴呆症・薬

つづき・・・

私は今でも嵐がボケているとは思っていない。
お水を飲ませたり、オシッコをさせたり、
抱っこして歩いたり、乳母車に乗せて散歩に行けば
吠えが止まっておとなしくなるから。

だけど薬を飲ませる事にした。

11月末頃に入院した時、獣医さんから、
夜鳴きや、布団の上で横になった時に
手を上下に動かす動作(布団の上で犬カキをして泳いでるみたい)は
痴呆の症状です。
あんまりやらせてると脳の細い血管がブチッと切れるおそれがあるので、
薬で症状をおさえたほうがいい。
飲ませたくないと言ったら、飼い主さんは良くても
わんちゃんが疲れて、心臓にも負担が掛かって可哀相です。と叱られた。
(確かに嵐は吠え続けるとハァハァしてる。かなり心臓に負担が掛かってると思う)

夜鳴きも楽になりますよと言っていた。

処方された薬を少しだけネットで調べたら、
てんかんの薬だった。
人間の花粉症薬や風邪薬でも
たまにやたらと眠くなる薬があるように、
この薬も眠くなる成分が入ってるぽい。
睡眠薬以外での薬もあるんだなぁと知りました。

薬を飲ませても、夜鳴きや昼間の吠えは変わっていない。
飲ませてなかったら、もっと酷くなってたのかもしれないけれど…。

母にこの薬の話をしたら、やっぱり犬でも薬があるんじゃない!
ちゃんと色々と聞いて、
嵐がしんどい思いをしないようにしてあげなさい!
と、また叱られた。

私はダメダメなママです。

もうすぐ暖かくなる。
暖かくなっても今と同じように、0~2回の夜鳴きで、
家の外に出る事なく済むと助かる。

まぁ例え昨年の夏頃と同じように吠え続ける日々がきたとしても、
ちゃんと世話をしたい。

こんなダメダメなママでも
嵐は頼りにしてくれてるようなので…。

嵐、一緒に頑張って生きていこうね~。

嵐の夜鳴き姿 ↓ 2009年9月 携帯電話のビデオで撮影


[広告] VPS

[ 2010/03/31 08:12 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

2009年6月・膀胱炎

やっと寝たなと思うと約30分で起きて
ほぼ一晩中寝ないで、ワンワン吠えていた。
朝になっても吠え続け、乳母車に乗せても吠え続ける。
昼間は眠くて寝るだろうなと思い仕事へ。
帰って来たら父が、嵐はエサを食べないし・血尿が出たから、
すぐに病院へ連れて行けと。
今からじゃ診察終了時間ギリギリだよ。
(電話してくれれば早退したのに!)

病院で診察してもらったら、たぶん膀胱炎。
でも尿より血のほうが多く出てるから、よく調べてみないと…。
エサも食べてないなら、点滴をするので一晩入院させて。
この大きさの犬だと、入院は2日、頑張っても3日が限度だなぁ。
(ストレスが溜まって身体に悪い)
今晩もしかしたら急変するかもなぁ?
(そんな感じですよね~

ずっと吠えていたのは、元気がいいのではなく、
変調を伝えたかったんだね。
気付いてあげれなくて、ごめんね。
嵐が私の部屋で寝るようになって半年。
半年も毎晩一緒だったから、居ないと寂しい。
それも突然いないなんて!


次の日の夕方、退院出来るから迎えに来てと家に電話が入った。

菌が体中に回らないように胱炎洗浄をしたり、
一般的な膀胱炎に効く薬を1週間飲んでも菌が減らないので、
膀胱の中にいる菌の種類を調べて、
その菌をやっつけれる抗生物質を2週間飲んで完治。


10月にオシッコシートが茶色かったので
病院へ連れて行くと、また膀胱炎だった。

1月に獣医さんに、何か変なオシッコの臭いがするねで、
尿検査をしたら、また菌が!

3月そろそろ尿検査をしたほうがいいですよと言われ、
検査をしたら、4回目の菌が…!

菌のヤツめ、嵐の中から速攻出てけ!
(通常、体の中の雑菌は、自分で殺せるようですが、
嵐は弱ってきてるから殺せないみたい)
[ 2010/04/01 22:29 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

2009年11月27日・ガスで入院

夜遅くにお腹にガスが溜まって入院した。

近所の動物病院に電話をしたけれど、診察時間外だったので留守電だった。
なので前以て調べておいた24時間の病院に連れて行った。

お腹にガスがこんなに溜まってると、もしかしたら、胃捻転をおこしてるかも?
胃捻転だと…
とりあえず鎮痛剤を打ってレントゲンを撮ってそれから考えましょう。
胃捻転、知ってる、知ってる。
すいかさんから教わった。
胃捻転→老犬→手術が出来ない→安楽死
もし胃捻転だったら、あすかちゃんみたく薬で眠らせて、
今夜は家に連れて帰ろう。

お腹にガスが約1リットル溜まってたけど、嵐は大丈夫だった。
麻酔薬を打って、注射器でガスを抜いたみたい。

夜遅かったので、点滴と様子見で入院。

入院手続きをする時に、入院中にガスが原因で亡くなる事はまず無いけど、
急変して亡くなる可能性は、30~50%です。
(50%!生きるか死ぬかのどっちかじゃん!また突然・・・

その後、3泊して退院。
まだ終わってない検査があるし、もう少し元気になるまで
入院させたほうがいいと言われたけど、退院させてもらった。

弱ってるから眠ってるのか、薬で眠らされてるのかは分からないけど、
お見舞いに行っても眠っている嵐にしか会えなかった。
嵐はお水が飲みたい外に行きたいと、吠えて伝えるから、
うるさくて眠らされてるんだろうなぁ?
病院は介護施設じゃないから、細かい世話はまではしてくれないし、
世話をしてくれても、嵐の場合はほぼ丸一日つきっきりになってしまう。

退院した時はヘロヘロで乳母車にも座れなかった。
変わり果てた姿を見て泣きそうになった。

家に着くと部屋中を見回して
『ここは僕の家だよね?夢じゃないよね?』と言ってる嵐の声が聞こえた。

エサを食べないから、退院させて失敗したかな?と思ったけど、
次の日の夜に、湯がいた牛肉を見せたら目が輝いた。
嵐、食え!食え!たくさん食べて早く元気になれ!

今回の検査で、肝臓と甲状腺が悪い事が判明した。
今も飲んでる薬は、
脳(ガバペンチン1/4錠)・肝臓(プロヘパゾン200とウルソ100)
甲状腺(ソロキシン1/2錠)・腸(ガスモチン)

一生懸命働いて嵐の薬代を稼ぐから、
嵐は何も心配しないでいいからね。
お薬を飲んで長生きしてね。

[ 2010/04/02 22:39 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

病院&ピエトロ



妹の運転で病院に行って来ました。
私と嵐は後部座席。
運転手がいると嵐が騒ぎ出しても楽だわ~。

膀胱炎は今までと違う菌だったから、薬が効いてなかった。
尿を検査機関に出して、効く薬を探す事になった。
また来週も病院だよ。
来週は嵐を連れて行かなくてもいいんだけど、
留守番出来るかなぁ。
土曜日は父も母も忙しいから、面倒を見る暇が無いだろうなぁ。


Image195_20140405181820baa.jpg



帰る途中でランチしたけど、嵐は疲れたみたいで、ずっと寝てた。
ベンチが置いてあって良かったぁ。

[ 2010/04/03 14:10 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

狂犬病の注射

今年の狂犬病の注射はドクターストップになってた。
次に病院に行った時に診断書を書いてもらって
役所に提出する予定だった。

昨年注射した時、何かあったら診察時間外でもいいから
すぐに連れて来てと言われた。
何かあったらって何もないでしょって軽く聞いてたけど、
狂犬病の注射は強いので、10万頭に1頭亡くなってるらしい。
もう日本で狂犬病は存在して無いのに、
犬に負担を負わせ続けてるみたい。
でも6月30日までにしなければいけない決まりがある。

獣医さんから、もう外に出さないし他のわんちゃんにも
近づかないでしょう?と言われたので、
狂犬病を他のわんちゃんにうつすのでは無く
うつされるのかな?と思った。

7月からは狂犬病の注射をして無い犬を
ドッグカフェには連れて行けないなぁ。
困るなぁと思ってたけど、もう考えなくてもいい話だね。

145_convert_20100429182131.jpg

写真は2009年12月26日
[ 2010/05/13 18:50 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

謎解け(吠え)

136_convert_20100429182443.jpg
写真は2009年12月23日 
嵐:ダウンをちゃんと着たんだから、早く散歩に連れて行ってちょ。
男のコだけどピンク♪私の趣味を押しつけてたけど
嵐はピンクも着こなせる犬でした。
ピンク色は日頃の疲れをほんわかさせてくれる色だった。

母の話では私が赤ちゃんの頃、
お腹も空いてないはずだし、オムツも汚れてないし、
寒くも暑くもなく、抱いても泣き止まない事が何度もあったらしい。
でもなぜだか乳母車に乗せて歩くとスーッと眠りについていたそうです。

嵐が私の赤ちゃん時代とまったく同じで、
乳母車に乗せれば吠えるのを止めてたので、
母が犬も飼い主に似るのねと言っていた。

違うよ母ちゃん、似たんじゃなくて、親に迷惑を掛けたことは
いつか自分の身に降りかかってくるんだよ。

思い出せ!
なんで赤ちゃんの時に泣いてたのか思い出すんだ!
遠い遠い昔の記憶を引き戻せ!

ただ単に母がどれくらい私を愛してくれてるのか確かめたかっただけだ。
きっと嵐もそうなんだ。
どれくらい愛してくれてるのか確かめてるんだ。

それからなぜ嵐は乳母車に乗せると吠えるのを
止めるのかの理由が分かった気がした。

嵐は散歩に行きたいだけではなく愛を確かめていたんだ。

私の口癖は、毎日何度も、嵐大好きだよ。愛してるよ。
嵐は世界で1番いい犬だよ。
嵐みたくかっこ良くて、スタイルも良くて、
頭も運動神経も良い犬なんて、世界中探してもいないよ。
嵐は超優秀な番犬で、お仕事をしてる犬は他の犬より輝いてるね。
などなど誉めまくっていた。
嵐は照れながら私の話を聞いていた。
[ 2010/05/21 12:58 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

犬の保険

003_convert_20100520195754.jpg

私の目にバイ菌が入って腫れた時に処方された目薬と
嵐の目やにが酷くて出してもらった目薬が同じだった。
私は480円くらい。嵐は2,200円。
同じ目薬なのに健康保険に加入してないとこんなにも違う!

何年か前に、動物病院に行ったら、犬の保険のパンフが置いてあった。
ある会社のに加入しようとしたら
その時に耳の中がただれる中耳炎?内耳炎?外耳炎?だったので
完治してから半年経たないと保険には入れなかった。

半年待ってるうちに再発して、結局加入しないまま。

年令も年令だったから、保険会社によっては入れない会社もあった。

Image1151_convert_20100523192056.jpg
写真は2009年12月26日
嵐の後ろ姿
[ 2010/05/24 12:57 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)

夜鳴きが夜泣きへ

夜中の夜鳴きは大変だったけど
乳母車で散歩に行きさえすれば
吠えるのを止めて寝てくれたから
途中から犬ではなく
人間の赤ちゃんだと思うことにした。
3時間毎に起きてミルクをあげて
あやしてから寝かせるのと同じだと。

いつからか私の中で、嵐は私の赤ちゃんになってた。

子育ては楽しい。
テレビ番組で子育てをすると脳に良いとやっていた。
たぶんお母さん(女性)ホルモンもたくさん出していて
これで将来、更年期障害になったとしても
軽くで済むだろうなと良い方へ考えれるようになっていった。

老犬介護は悪いことばかりでは無い。
健康的で楽しい事もいっぱいある。
夜鳴きが夜泣きになったなら
夜鳴きに勝ったって事だ!

Image0551heya.jpg
写真は2009年4月16日
嵐は私のかわいい赤ちゃんだった。
私は自分が痩せたって気がしないけど
こうして写真を見ると痩せたなと思う。
[ 2010/05/25 18:14 ] 病気・痴呆・夜鳴き | TB(0) | CM(0)