石川県・千里浜なぎさドライブウェイ



・・・つづき

11月1日(日)

12時頃に白川郷を出発して日本海方面へ

ハイウェイオアシスの外席でランチ

おむすびが美味しかった。

ひかりはテーブルの下
fc2blog_2015110221383034a.jpg



15時30分頃、今回の旅の目的地

石川県・千里浜なぎさドライブウェイに到着

車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ

全長約8㎞

気持ちいい
fc2blog_20151102214159f12.jpg

子供の頃、家族旅行で何度も連れて行ってもらった思い出の地

夜に家を出て朝起きると着いていた。

あの頃は、長野県まで高速道路で

松本→高山→富山→千里浜までの一般道を夜通し走って

約10時間掛かったらしい。



カーナビや高速道路が無い時代にじーたんは頑張ってた。

なので今回は、同じようなルートで行きたくて

岐阜県の高山経由での旅。

でも今は、トンネルや高速道路が出来てるのと

高山で1泊して、観光までしたから

じーたんの大変さは味わえなかった。


じーたん、僕も連れて来てもらえたでしゅよ。




つづく・・・



Instagram


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2015/11/02 23:57 ] 旅行 石川県 | TB(-) | CM(2)

千里浜&道の駅ころ柿の里しか&帰り道






・・・つづき

11月1日(日) 千里浜を車で走る


なぎさドライブウェイの終点に砂のモニュメントがあったです。
fc2blog_201511022142480e1.jpg

UFOのまち羽咋って何だろか???



何か海水浴や浜辺で車中泊をした時と景色が違うんだよね?
(家に帰ってじーたんに聞いたらこの先だった)

もう1度、浜辺を走って・・・

横道に駐車してる車があったから、駐車しようとしたら・・・

やってしもうた!
fc2blog_201511022143167f3.jpg

アクセルを踏むと掘っちゃうだけだから

砂をどけて、勇ちょんに車を押してもらいながら

バックで戻って脱出成功。

じーたんは、車にシャベルと木の板を積んでいた。

タイヤのチェーンも積んでいたらしい。

でもって、最終的には車をハイエースの4WDに買い換えた。


道の駅高松 夕陽が沈むのを見るのは期待薄ですの。
fc2blog_201511022143494fc.jpg

ドッグランに少し寄って、道の駅ころ柿の里したへ 


車中泊準備して、お風呂に入って、そのまま夕飯
fc2blog_2015110221442508a.jpg


11月2日(月)朝から雨

朝のお散歩して
fc2blog_201511022144549ab.jpg


9時頃、出発 

ナビでの家に到着時刻16時30分
距離551㎞ (長野自動車道&関越道で)
途中で中央道に変えました。


① 9時35分頃、北陸自動車道の名前忘れたPAで休憩 


② 11時頃、有磯海SAで、お散歩&休憩 

fc2blog_2015110221452772d.jpg
雨でのお散歩は大変ですの。

ここの展望台は『恋人の聖地』として有名らしい。


③ 12時15分頃、名立谷浜SAで、お昼ご飯 
fc2blog_201511022145537ed.jpg

 雨だから、車で待ってるでしゅ。


④ 14時15分頃、長野自動車道 姨捨SAでお散歩&休憩 

 (ひかりはすぐに車に戻ったです。雨は小雨だったです)


⑤ 15時25分頃、中央自動車道 諏訪湖SAで休憩 

 (雨はやんだけど、ひかりは車の中で待ってましゅ!だった)

小腹が空いたからスタバ 
fc2blog_201511022147487c8.jpg

おぎのやの釜めしを買って、16時頃出発


⑥ 17時20分頃、談合坂SAでお散歩&休憩 

勇ちょん家経由で、18時15分頃帰宅

約9時間掛った! 

雨・霧で速度規制や、工事?で車線規制があったけど

そんなに渋滞してなかったGW最終日に京都から帰るより2時間多い。

石川県って遠いなぁ・・・。

でも、また行きたい。



お土産をたくさん買ったうちの1つ

黒醤油ラーメン(ばーたんが作ってくれた)
fc2blog_20151103173955212.jpg

美味しかった。

ちなみに塩ラーメンは、父と兄が食べたから美味しさは不明。



Instagram


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2015/11/03 20:51 ] 旅行 石川県 | TB(-) | CM(2)