日曜大工(犬小屋)

嵐の足が悪くなって段差がある犬小屋に入れなくなったので、
父が大きい犬小屋を作った。
自分も入り世話をしやすいように大きめにした。
これぐらい広いと嵐も小屋の中で方向転換をしやすい。

この小屋は少しの間しか使わなかったけど、
12月の夜は布をカーテンのようにして
風が入らないようにしていました。
湯たんぽも置いてあげてた。

1月から夜は私の部屋で寝るようになったので、
この小屋は昼間だけ使うように変わり、
歩行が難しくなってきた頃は、この小屋の内壁全面に
クッションを置いて、嵐がよろけて壁に頭や体を
ぶつけても痛くないようにしていた。

写真の右横下に写ってるエサと水は、
父がリーちゃんの頃から、立ったまま
食べやすく飲みやすいようにバケツを
ひっくり返してその上に置いていた。

Image032_convert_20100406231034.jpg
[ 2010/04/21 20:05 ] 介護用品 | TB(0) | CM(0)

嵐、寒いよ~!

先日は暖かくて春になったなぁだったのに、
ここんとこ冬に逆戻りで寒い。

一人で寝てると特別寒い。
今年の冬は嵐と添い寝をしてたので
嵐、寒いよ~!温めて~!と
嵐を抱き寄せ、抱きしめながら寝ていた。

嵐は役立つ犬だね~。
こうやって温めてくれるもんね。
嵐、大好きだよ。と言うと嵐は照れていた。

夜鳴きをしてても褒めると治まった。

母が寒いだろうと嵐に小さい湯たんぽを買ってきた。
039_convert_20100417200656.jpg
黄色が私ので、赤が嵐の湯たんぽ。

母は朝からヤカンでお湯を沸かして、嵐の布団に入れていた。
私が仕事をしている昼間、嵐は湯たんぽが冷えてくると
吠えて母に教えていたらしい。
[ 2010/04/23 21:45 ] 介護用品 | TB(0) | CM(0)

犬服

003_convert_20100418180656.jpg
嵐のクローゼット


2009年11月、乳母車で散歩中に寒そうなので
犬服を買ってあげました。

歩いてると体が温かくなるけど、
乳母車に座ってるだけじゃ寒いよね。

元気な頃はレインコートを着せる(被せる)だけで、
大暴れして私と格闘してたけど、
この時は抵抗しないですんなりと着させた。
やっぱり寒かったんだね。
もっと寒くなってきたので、コートやダウンを
買い揃えた。
毎日違う服を着せて散歩に行くのが楽しかった。
歩けなくなってもこんな楽しみ方があるんだなぁと思った。

犬服を買いに行く暇など無いので、
すべてネットの通販で買いました。
特に好きだったのが、
faccie(フェイシィ)は、私好みの服ばかりだけど、
嵐のサイズはあまり無い。
着れそうなのがあると、値段なんて気にしないで買っていた。

Pleyon(ぷれよん)は、買い求めやすい価格で、
大きなサイズもある。
嵐は乳母車に座ってるだけなので、
わざと大きめのサイズを買っていた。

小型犬用の服はたくさんあるけど、
嵐が着れるサイズで長袖で、
私の好みの服はあまり売ってなかった。
もしあったら、もっともっと買ってたと思う。

もしかしたら来年はこの世に居なくて
服を着せれるのは今だけかも?
来年も着るだろうから…。
どちっちにしても自分の服は買わないで、
嵐の服を買っていた。
子供には綺麗な服を着せたいと思う
世のママの気持ちそのものだった。
[ 2010/04/25 16:15 ] 介護用品 | TB(0) | CM(0)

犬用乳母車

Image0341_convert_20100425171631.jpg

父と嵐と一緒に買いに行った犬用乳母車。
まだピカピカだね。

それから1年4ヶ月使い、タイヤがキーキーと音が
鳴るようになったので、油を差してもダメなら
新しい乳母車を買おうと思っていた。

それなのに…
なぜ君は旅立ってしまったの?

邪魔だから捨てろと言われる前に捨てようとしたら、
父が近所の誰かが欲しいと言うかもしれないから、
残しておけと言い出した。
そんなに高い物でもなく、こんな汚れてて古いのを
欲しがる人なんていないと思うけど残した。

折り畳める乳母車だけど、これが入るような大きいビニール袋って?
あー!布団圧縮袋ね。ビニールが厚く頑丈よね~。




[ 2010/04/29 17:25 ] 介護用品 | TB(0) | CM(0)

ドライブ・寂しがり


嵐は車が大好きだった。
私の車は普通乗用車なので、後部座席に犬用シートを掛けて
嵐が座席の足元に落ちないようにしていた。

嵐が歩けていた頃の私は、あまり歩きたくなかったので、
車で大きな公園まで行って遊びがてら散歩をしていた。
嵐が歩けなくなってからは、家から乳母車を押して
約30分歩いて行ってた。
人って変われるもんなのだ!

嵐をベンチにつないでジュースを買いに行こうとしたら
置いてくな!置いてくな!と吠えまくっていた。
若い頃はいつもそう。家以外はどこでもそう。
年をとり乳母車に乗っててもたまにそうだった。
強いけど寂しがりの一面もある犬だった。

IMG_0023_convert_20100426204254.jpg
写真は2005年9月 公園内の池にて
[ 2010/05/11 19:45 ] 介護用品 | TB(0) | CM(0)

補助ベスト

007_convert_20100429192033.jpg
3月末頃、手が弱ってきてたので、外でおしっこをする時用に
補助ベストを買いました。
2~3回しか使わなかったけどとても便利でした。
サイズも嵐にピッタリでした。

でも、服と違って補助ベストは着せる時に少し嫌がっていた。
嵐は服と補助ベストの違いが分かっていたみたい。

また日を改めてベストを着てる写真を撮ろうと思っていたけど
この1枚しか撮れなかった

Image177.jpg
嵐は枕を使ってました。
嵐には好きな高さや角度があって、それを調節してあげないと
納得してくれない時があった。
これがまた微妙な調節を要するのだ。
今夜は首を下げて寝たいや、顔を上げて寝たいとかがあった。
変な犬。変な犬だから私と気が合ってたんだね。
[ 2010/05/27 21:24 ] 介護用品 | TB(0) | CM(0)