新盆

お盆です。

その昔、農業のかたわら蚕をしてたので、今日がお盆です。
7月15日の東京盆がずれたのか、田舎の8月15日のお盆が
早まったのか分かりません。

昨日、嵐が家に帰ってきました。
2泊3日の滞在です。

先程、お坊さんが家に来てお経を読んでくれました。

毎年、隣りの和室でお盆をしてましたが、
今年は祖母のベッドがあるので、
お盆の台は仏壇の前に置いています。
0011.jpg

嵐はどこに居るかと言いますと
ここに居ます。
0031.jpg

おやつを供えてあげました。
って言うか、いつも仏壇に置いてありますが・・・

嵐は家の階段の下から5段目位から滑り落ちた事があって
それ以来、家の階段を上らなくなりました。

散歩中の歩道橋の階段は上り下りするけれど
家の階段は絶対に上らないないので、
家の中で嵐と喧嘩をした時は階段に逃げてました。
嵐、来れるなら来てみろよ!

なので、2階の私の部屋には遊びに来ないと思いますが
嵐の布団を出しておきました。

階段から滑り落ちずに気をつけて上がって来なさい。
クーラーガンガンの涼しい私の部屋で一緒に昼寝をしよう

[ 2010/08/01 17:30 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

宮古島

001515.jpg

両親は、TBSテレビ『紳助社長のプロデュース大作戦!』の
お笑芸人レギュラーの宮古島民宿計画を観るのを楽しみにしています。

宮古島の海は綺麗だぁ!と言ってるので
連れて行ってあげようと思いました。

嵐が親孝行をしなさいと言っていたので、チャンス到来です。

ガイドブックを買い、パンフを貰って来ましたが
行きたいけど仕事があるから行けないと言われた。

母は父を残して行く気満々でしたが・・・

素泊まりの宿なら3,300円からありました。安い!
レンタカーを借りて、島を1周しながらランチをして
夜は車で美味しいご飯を食べに行こうなどと考えていました。

私はタバコは吸うけどお酒は必要ないので
美味しいご飯を食べながら、美味しいお酒を飲もうなんて
考えはまったくない。
車で夕飯を食べに行っても大丈夫です。

なのに・・・
親孝行するって難しいなぁ。

嵐の布団はまだ私の部屋に置いてあります。
悲しくて片付けられないのではありません。
押入れに布団をしまうスペースがないのです。
すでにテトリス状態ですから。
でもどうにかしないとなぁ。

そう言えば、ムートンマットは
冬暖かく、夏涼しいと書いてあった。
明日の昼間、本当に涼しいか寝て確かめてみよう!
[ 2010/08/06 21:36 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

東京見物

東京見物して来ました。

根津駅で下車して根津神社へ
Image223.jpg

谷中まで歩いて
谷中銀座でみのもんたさんが食べたうどん店でうどんを食べ
数々の芸能人が食べ歩きしたメンチカツを食べ
暑いのでお茶をして日暮里駅へ。
母にかりんとうとくずもちを買いました。

巣鴨駅で下車して、巣鴨地蔵商店街へ。
Image224.jpg
おばあちゃんの街ってここかぁ!
祖母に洋服を買いました。

とげぬき地蔵をお参りして、大塚駅へ。

今日はたくさん歩いた。

東京生まれの東京育ちだけど田舎者なので
行った事がない名所が多い。
それに、ある年齢に達しないと
行きたいと思わないっていうのもあると思う。

今度は築地と佃に行こうと思ってます。

嵐のムートンマットですが
涼しくはなかったけど、嵐が居たら真夏でも
寝かせておけたと思いました。

ムートンも布団も枕も嵐の匂いがたくさんしました。

IMG_003939.jpg
嵐:僕は家中どこにでも居たから、
  どこに行っても僕の匂いがするはずだよ。
[ 2010/08/08 20:01 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

月命日

月命日です。

今日は築地と佃に行って来ました。

築地から佃まで歩きました。
もんじゃは食べませんでしたが
お寿司は食べて来ましたぁ。


近所の叔父夫婦が飼っていたシロ
毎日、シロに会いに行ってました。
写真の裏に昭和53年8月中頃と書いてあります。
0000101.jpg
昭和53年っていつですかぁ?
シロはハエがたくさんたかって、次の日の朝に旅立った。
今でも忘れられない。

リキは女の子女の子してる犬でした。
0000202.jpg
元気がなく水をたくさん飲むわりにはおしっこをしないので、
病院に連れて行き、子宮を摘出しました。
水分が全部子宮に溜っていたそうです。
摘出した子宮を見せてくれました。
見ても気持ち悪いと思わなかった。

それから約2年後、調子が悪くフラフラ歩いてたので病院へ。
検査入院中に急変して旅立ちました。


ちょうど1年前の嵐です。
うんち中です。出なかったけど。
Image088101.jpg
ご飯を食べなくなって旅立った。
私以外の家族と親戚は老衰だと言ってます。
犬猫霊園で嵐の年齢・行き付けの病院名・死因を書く用紙を渡されました。
死因は病死・ケガ・事故死・老衰などにマルをします。
死因が分からないから老衰にマルしました。
適当だなぁ?
考えても分からないものは分からない~!
[ 2010/08/10 17:18 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)

毎日暑い!

arashi1010.jpg
写真は2005年8月22日

毎日、毎日、暑い!

真夏の嵐は荷物用大型冷蔵庫に入れてもらい
(10分以内に出されるけど)
冷蔵庫で冷やした濡れタオルを背中に置いてもらい
氷をもらって食べていた。

真夏はドックフードを食べなくなるから
夕飯は簡単に言うと
味付け無しの焼き肉丼・豚肉丼・チキンサンドなどを食べていた。

食え!食え!何でもいいから食え!食わなきゃ死ぬぞ!

よしよしいい子だ!


夜や休みの日はクーラーガンガンの私の部屋に入れたけど
部屋は嫌だと言って外に出たがった。

冷蔵庫は好きなのにクーラーの部屋は嫌いな不思議ちゃんだった。

懐かしいなぁ・・・


コーナーゲートを買いました。

押入れの前に置いても押入れを開けられて
鉄柵じゃないのにしました。

オプションで広くする追加の板も買いました。

暑い中、組み立てたのに父が外してバラした!

まだ犬はいないけど、せっかく組み立てたんだから
バラさなくてもいいじゃんかっ!


[ 2010/08/26 21:30 ] ペットロス乗り越え | TB(0) | CM(0)