手打ちそば蕎藤(東京都府中市)



今日は暖かくてコートを着ないで過ごせた。

府中の森公園へ 


 携帯電話でしゅ! ママ、デジカメを忘れたでしゅか? 

 忘れたです。


公園から歩いて手打ちそば 蕎藤(きょうどう) へ 
テラス席のみ犬OK


浅間山へ 


この前、放し散歩のわんこに噛まれた現場を歩けた。


トラウマにならなくて良かったね。


勇ちょんは暑くてTシャツで散歩してた。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/02 23:59 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

どっぐハウスWAN TIME&手足を野川で洗う


野川公園へ 

テクテク歩いて どっぐハウスWAN TIME でランチ
IMG_6491.jpg
先に『他の犬は大丈夫ですか?』と聞いてくれたけど
ひかりは、お店のわんこ5匹とお客さんのわんこ1匹の
計6匹に吠えまくられて追い立てられた!

ひかりが可哀相だった。
次回は抱っこしてテーブルまで行こう!

皆さんにお配りしてるんですと恵方巻をくれた。
023c_20130203183025.jpg


野川の近くはぬかるんでいた!
005c_20130203182626.jpg

手足に真っ黒の泥がついた。これってヘドロ???
007c_20130203182626.jpg

 川を歩かせて汚れを落そう!
008c_20130203182626.jpg

歩いただけでキレイに落ちた。
009c_20130203182626.jpg

さぁさぁ帰りましょう!
012c_20130203182625.jpg

 家に帰ったら恵方巻を食べるでしゅ!
014c_20130203183025.jpg

恵方巻を知ったのはここ数年の事。
我が家には、恵方巻を食べる習慣はない。

まぁ、祖父が亡くなってから豆まきもしませんが・・・。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




[ 2013/02/03 19:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

融雪剤&不凍液が恐ろしい!



深夜から雪予報 

先日の 突然サブちゃんが虹の橋へ から雪が恐ろしい。

今夜の散歩中、ある大きいお店の前で白い丸粒が撒かれてた!

これって雪を溶かすのだよね?

危ない!抱っこだ!抱っこ~! ひかりを抱っこして通過!

よく交番の前で見掛けるけど、どんな成分が入ってるんだろう?

軽くネットで調べた。

この方のブログは分かりやすくて素敵♪ こちら → 鍋日記。モントリオール編。

融雪剤と不凍液 名前すら知らなかった。

やっぱりサブちゃんは、不凍液を舐めたからかな?

恐ろしいなぁ…

*------------------------------------------------------*

~ 別の話 ~

ひかりが太った気がする。


体重11.6kg (12月28日より100g減)だった。

あれ?減ってる~!

夏頃は、12.4kgだったから、800g減ったけど

ぜんぜん痩せたように見えない!

でも、順調にダイエットが進んでる。

ひかりは自分でドッグフードを食べる量を調整してる。

この調子で頑張りたまえ!


食べまくってるママは体重が増加中! 

ダイエットする予定なし。

そんなこと出来ないもんっ




只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/05 22:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

寂しいなぁ。



先週から、妹の部屋でぬくぬくしながら

兄の帰りを待つようになった。




今夜、ママの部屋でおやつをあげたら

走って元ひーばあちゃんの部屋へ



妹の部屋のドアを開けてと要求



ドアを開けてあげたら、ベッドにジャンプ!


ママは、自分だけの時間を過ごせるけど

寂しいなぁ…。


暇だから、キティちゃんのデコをゲット♪

犬(ひかり)と 猫(キティちゃん)って、合わないなぁ。

ほにょにょにょにょ! なんだかなぁ…。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/07 22:08 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

犬服は嫌いでしゅ!


今日は冷たい風が強く吹いてた。

寒いのに犬服を着せると脱がせと言う。

今回の冬は、いつも裸で散歩してる。

朝の散歩も


エアコン無しの部屋でも


夜の散歩でも〜!


自転車に乗る時だけは、寒いらしく犬服を着る。

芝生でゴロゴロする時は、ムリやり着せる。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/08 22:28 ] ひかり | TB(-) | CM(2)

Cafe TROIS CHIENS・昭和記念公園



Cafe TROIS CHIENS(東京都府中市)へ 

ランチ 
IMG_5661.jpg
ナポリタン&ナシゴレン&ランチデザート(アイスクリーム)

昭和記念公園(東京都立川市)へ 

ドッグラン 
002c_20130209205305.jpg

少しだけお友達と走って遊んだ。
019c_20130209205305.jpg

公園内をお散歩 
025c_20130209205305.jpg
ひかりが近付いたら、カモが逃げた! 

ドッグランから広い原っぱまでの道を覚えてた。

道を覚えるの得意だなぁ。

ひかりの得意科目リストに入れてあげよう。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




[ 2013/02/09 21:54 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

With Garden(東京都日野市)&桜ヶ丘公園



先日、インフルエンザでの面会禁止が解除されたから
祖母の病院施設へ 

お昼ご飯の時間だけど、病室で寝てた。
こりゃ食べてないな・・・

おばあちゃんの名前は?と質問したら、ちゃんと言えた。


ひかりは、祖母の病院施設の近所を怖がらずに散歩できるようになってきた。
002c_20130210192113.jpg
しっぽが下がってるケド怖くての引っ張りがない。


お腹が空いたから1番近い wancha へ行ったら、駐車場がぁ・・・。
1台分空いてたけど、ムリはしたくない! 通過 


With Garden(日野店) へ 

日向のテラス席が空いてなかったら日陰の席でランチ 
でも寒くなかった
IMG_2387.jpg
本日のパスタ(ミートソース風)&本日のお料理(チキン)


桜ヶ丘公園へ 

009c_20130210192112.jpg

散歩してて、振り向いたら2匹がいない! 

急斜面を登ってた!
011c_20130210192112.jpg

何してるの~!早く来なさ~い!
013c_20130210192112.jpg
1匹はすぐに気付いたけど、もう1匹はぐずってた!

早くしなさ~い!
014c_20130210192111.jpg

途中でまたぐずって、やっと来た!
033c_20130210194811.jpg

こんなんじゃ、3匹になったらもっと大変だな・・・

帰りに住宅展示場へ行こうとしたら『今度でいいよ!』と拒否られた。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/10 20:27 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

深大寺ドッグラン



深大寺へ 

お昼お蕎麦 深大寺そばマップ
IMG_7562.jpg


ドッグランへ 

あらら・・・ ズームし過ぎた! 
004c_20130211174230.jpg

ママは写真がヘタでしゅ! 
007c_20130211174230.jpg

これどうかな???
009c_20130211174230.jpg

これも気に入らないでしゅ~! 
013c_20130211174230.jpg

もう嫌でしゅ~! 
014c_20130211174229.jpg

そんなムスッとしてないで、笑顔♪笑顔♪ 
017c_20130211174229.jpg

武蔵野の森公園に寄り道して帰宅 



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/11 17:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

雪が少しだけ積もってた。



昨夜、雪が降った。

朝起きたら、車道に雪はなかったけど、土の上には少しだけ積ってた。



うんちは出ないでしゅ!とちっこだけして家に帰った。

家の中に入る前に、庭の雪のニオイを嗅いでたら

やっぱり出るでしゅ~!とまた散歩へ 

雪のニオイでうんちがしたくなっちゃうんだぁ。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




[ 2013/02/13 22:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

西武園ゆうえんち



西武鉄道100年アニバーサリー 

ワンちゃんと一緒の 西武園ゆうえんち に行こうと思い

同意書を印刷したりしてたです。

100年!祖母と同じ歳 

帰りの電車で、『祖母危篤』のメールが届いたです。

そのまま病院施設へ行ったです。

意識は無さそうで、寝ているって感じだったです。


おばあちゃん、来世でもおばあちゃんの孫になるからね。

必ずまた孫になるからね。

今度は、戦争が無い平和な時代に生まれようね。


今夜は、叔父が病院にお泊りです。



西武園には、行けないでしゅね。


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/15 22:30 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

100年の人生に幕を閉じる



今朝6時、祖母が天国へ旅立った。

すーっと静かに・・・。


直接死因 : 慢性腎不全

死因に影響を及ぼした病名 : 左大腿骨頚部骨折


めまいがしてフラッと倒れた時に足を骨折してからの約4ヶ月

10月
骨折して入院した時に、もの凄く腎臓が悪いです。
腎臓だけで考えますと余命3ヶ月でしょう。
他の臓器も悪くなるともっと早まります。

11月
リハビリ施設へ入った時に、もう長くないです。
家に迎え入れる準備と葬儀屋さんを決めて下さい。

12月
看取ってくれる病院施設へ移った時に
年を越せないと思います。

1月
100歳にはなれないと思います。

2月13日
食べれなくなりました。
今夜か明日か明後日にお亡くなりになるでしょう。


祖母は頑張った。

最後の言い渡しは近いけど、全部の予測を外した。


朝8時頃に家に帰って来た。

飲みたかった熱いお茶をいれてあげた。

家には月曜日の午後までいます。


家に親戚や近所の人がたくさん訪れた。

ひかりがガウガウうるさいから公園へ
001c_20130216175955.jpg

 川に入るでしゅ~。
004c_20130216175954.jpg
 今日は入るな!


おばあちゃん、最期まで考えてくれて、ありがとう。

仕事が休みの土曜日なので、皆んな助かってます。


祖母は虹の橋に寄って、リーちゃんと嵐を連れて天国へ行くのかな?

連れて行かないだろうなぁ…?



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ 2013/02/16 19:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

いちごジャムパンを買いに行くです。



今日も朝から、ピンポーン♪ピンポーン♪と
葬儀屋さんや弔問客が訪れた。

入院中の祖母が食べたがっていた 
いちごジャムパンとあんこ餅と羊羹を買いに 

食べやすいように枕元に置いた。

昨日の夕飯は豚鍋で、今夜はお味噌汁と餃子です。
ご飯は、茶碗に山盛りでお箸が差さってるです。
悲しいです。


買い物ついでにひかりのお散歩へ 

スリスリ&ゴロゴロ&どや顔
005c_20130217185239.jpg

003c_20130217185239.jpg

006c_20130217185238.jpg

009c_20130217185238.jpg

013c_20130217185238.jpg

無邪気なひかりを見ていると悲しみが癒えるです。


INDY HOUSE へ 
IMG_3256.jpg

浅間山へ 

ひかりが見入ってたオレンジ丸には・・・
018c_20130217185238.jpg

鳥さんがいたです。
020c_20130217193850.jpg
地面や木に10数羽が遊んでいたです。



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/17 19:52 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

マリちゃんありがとう&ノアちゃんよろしくね



霊柩車が来たり、新車が来たりで忙しいです。


2月18日(月)

家におくりびと(納棺師)が来て、祖母の旅支度をしてくれました。
それから、霊柩車が来て霊安所へ連れて行ってくれました。
市民斎場は混み合ってるので、少しの間、お泊りをしてもらう。


2月20日(水)

思っていたよりも早くノアちゃんが納車された。
ノアちゃん、初めまして、こんにちは 
背が高いですの! 
004c_20130220194909.jpg

ノアちゃん、一緒に親孝行をするですよ!
どうぞ、よろしくお願いしま~す。

夜目立つように、安全第一で白ボディにした。
マリちゃんと同じく、後ろに羽(リヤスポイラー)をつけてもらった。
ついでにライトの下に、霧・降雪時に役立つフォグランプも。
特に羽もフォグランプも必要ないけど、こだわりです。こだわり。
これがイケてると思ってるバブリー世代の女です。

今年は、小殺界(細木数子の六星占術)なので、車のお祓いをしてもらいに行った。

車のお祓いは初めてです。

これはお祓い儀式に着る服の代わりのようです。
IMG_0715.jpg
1人で行ったので、自分で自分を撮ったです。

神社の境内に案内された。
私をお祓いするの? お祓い儀式に参列しました。
それから車に行って、またお祓いをしてくれました。

お米・お酒・お菓子等と一緒にお守りを頂いた。
IMG_6134.jpg
これ全部を車に置いておくのかな???


マリちゃん、長い長~い間ありがとう 
001c_20130220194910.jpg

フミヤが出てる当時のCMはこちら → マリノのCM

数年前、モルディブ共和国の首都マーレでは何台も走ってた。
マリちゃんもモルディブに行ってくれたらいいなぁ。


マリノ、あなたのことは一生忘れない。
事故もなく守ってくれて、本当にありがとう。

     『 海へ、マリノ 』 (スプリンターマリノのキャッチフレーズ)


新車が来ても、公園へは自転車で行く 

011c_20130220194909.jpg

駐車場代がもったいないですから・・・ 

012c_20130220194909.jpg

 この節約のケチケチが、僕のご飯代になるでしゅ!
 


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




[ 2013/02/20 21:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

祖母の葬儀


2月23日(土)
祖母のお通夜の前にお散歩 

時間が無いから車で武蔵野の森公園へ 

 新車ノアちゃんの乗り心地はどうだった?
002c_20130225202229.jpg
 エンジンの音が静かになったでしゅけど、ママのアタフタ運転は怖いでしゅ!

ひかりは、エンジンを切るとチャイルドシートから出て来る。
2列目シートは土足で~す! ママはまったく気にしません。


 ひかり!飛行機だよ~!
003c_20130225202228.jpg
 飛行機よりニオイ嗅ぎ優先でしゅ!

 カメラの方を向いて~!
007c_20130225202228.jpg
 嫌でしゅ!

祖父のお葬式は家で行った。
近所の人達が市民斎場を使うようになったから
何年も前から祖母には家でお葬式はやらないと言ってあった。
祖母は、どこでもいいから派手にやってくれ!
おばあさんは派手なのが好きなんだ!と言っていた。
祭壇はピンクのお花を入れてもらったから、かわいい感じだった。


お通夜からお葬式に掛けては、お線香を切らしたらいけないと言うけれど
市民斎場は、夜9時以降はお線香禁止。

でも兄と叔父2人は、斎場のユニットバス付きの和室に
レンタル布団を敷いてお泊り。


2月24日(日)
葬儀・告別式・火葬・法要(食事会)を市民斎場で行った。

父は兄が考えたご挨拶文を読み上げながら泣いていた。
そしたら皆が泣き出した。


お骨になっちゃったけど、祖母を新車に乗せてあげれた。

『おばあちゃん、今度の車はゆったり乗れるでしょ。さぁ、家に帰りますよ!』 



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/25 21:34 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ひかりと西武園(埼玉県所沢市)



2月25日(月) お葬式のお疲れ休みをもらった。

西武園ゆうえんち へ 

西武園は寒かった!
026c_20130225215324.jpg

メリーゴーランド♪
023c_20130225215324.jpg

 カエルさんがいるでしゅ!
024c_20130225215324.jpg

スカイファン♪
028c_20130225215324.jpg
ぞうさんの乗り物が、上に行ったり、下に行ったり。

ポップンスマイル♪
035c_20130225215324.jpg

ハローキティトレイン♪
044c_20130225220306.jpg

真冬の平日は、お客さんがすごく少なかった。
だからわんこOKなんだろうな?
041c_20130225220306.jpg
どの乗り物も貸し切り状態だった。

雪のドッグラン♪
049c_20130225220306.jpg

わんこがいないから、妹に追い掛けてもらってた。
051c_20130225220305.jpg

雪山に登ってた。
067c_20130225220305.jpg

大観覧車♪
037c_20130225215323.jpg

風が強く吹くと、風の音が怖かった!
083c_20130225221213.jpg

景色①
080c_20130225221213.jpg

景色②
082c_20130225223624.jpg

人が居ないのに怖がって引っ張るからカートに乗せた。
086c_20130225221212.jpg

他にもわんこOKの乗り物があったけど…

フリーパスだから乗り放題だけど…

ひかりが怖がってブルブル震えて

ママも寒くてブルブルだから、早めに帰った!


寒かったけど、ひかりと遊園地は楽しかった。
ひかりん、付き合ってくれてありがとう。



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2013/02/26 21:23 ] おでかけ 埼玉県 | TB(-) | CM(2)

そわそわ



おばちゃんの部屋から戻ったら、おじちゃんが帰宅するまで

ママの部屋を出たり入ったり、入ったり出たりで落ち着かない!



ひかりは、ママの部屋のエアコンが嫌いみたい。

エアコンを止めると、おばちゃんの部屋から帰って来る。

安物のエアコンだからか、家がボロいからか

たまにエアコンの振動で引き戸が揺れのが怖いらしい。

夏は大丈夫だったのになぁ… 変なの~!


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/28 22:05 ] 日記 | TB(-) | CM(2)