余震で起床


朝5時頃の震度3の地震で目が覚めた。
テレビを観たら眠れなくなった。
6時20分から計画停電だから
このまま起きて支度しちゃおう。

停電しなかった。

6時半に家を出て駅へ。
やっときた電車は激混みだった。

8時前に職場に着き働く。
節電で電気を消してるから暗くて目が痛い。
頭がクラクラしてきた。

夕方に電車が止まるから時間に余裕をもって駅へ。

電車止めは中止したという字が
電光掲示板を流れてた。

会社に戻ろうなんて考えはサラサラない…。
そんなもんある訳ない…。

疲れたぁ。目が痛い。肩が重い。

今夜も箱からローソクを出して準備。
親に早く!早く!電気が消えるよと急かした。

なのにぃ。なのにぃ。
停電しないじゃないか!

もう振り回すのやめて下さい。
疲れてるんです。
電気に余裕があるなら節電なんてしないよ!

でも電気代の節約になる。
我が家は続けよう。


[ 2011/03/15 19:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)