謎解けた

ランチ食べて歯磨きしてたら地震がきた。
ビルの揺れは激しくて嫌だ。
怖いから早退した。

昨夜の地震も怖かった。急いでひかりに首輪とリードをつけて
抱きしめながら揺れが止まるのを待った。

寝ようと布団に入ったら
ひかりが布団に入って来た。
『僕ちん怖い~』なのか?
『僕がそばにいてあげる~』なのか?
どっちだったんだろ?
それからすぐに布団から出て行った。

何をしたかったんすか?

今日夕方、近所の交差点の信号が消えて
警察官がピーピー笛を吹いて誘導してた。

うち夜に停電しそう…。
婆ちゃんに懐中電器を渡し
トイレに行きたくなったら呼べと伝えた。

でも停電しなかった。

うちは2つのグループに属してるから
計画停電になる時間帯が多い。

電話で問い合わせすればどっちグループか
教えてくれるらしい。

本電線の電気が減り、故意的に切っても、
予備電線が補うらしい。

予備電線もダメだと停電するみたい。

だからハッキリと今から切ります宣言しないし、
停電しないで済んでたのかぁ。
まぁ皆んなの節電努力もあっただろうけど。

3日掛けて1つ謎が解けた。

でもまだまだ計画停電と節電は続く…。
[ 2011/03/16 21:00 ] 日記 | TB(-) | CM(-)