仙台のコンちゃん

仙台に住んでる取引先企業のコンちゃん。
会ったことも声を聞いたこともない。

月に1度だけ書類のやり取りをしている。
心優しいコンちゃんは書類送付状にお手紙を書いてくれる。
他愛もない日常の世間話。
お手紙が届くと嬉しいから返事を書く。

今月のお手紙は震災のことだった。

机に潜ろうとしても揺れの大きさに身動きすら出来なかった。
死の恐怖を感じた瞬間だった。
歩いてやっとの思いで帰宅したら、電気水道のない世界が待っていた。
携帯のワンセグで津波情報を知り青ざめた。
湾岸沿いに同級生が多く住んでいる。
多くの人が行方不明。
壊滅状態で死の街。
これから自分に何ができるのか、何をすればよいかわからない。
何事もなかったように日々の業務に携わる冷淡で無力な自分。
命を奪われた知人たちにかける言葉がない。
あらゆる人生観が変わった大地震でした。

コンちゃんに掛ける言葉が見付からなかった。
大変でしたね。頑張って下さい程度の言葉。
コンちゃんは苦しんでいるのに・・・

ほんのひと時でもリラッスしてもらおうと思い
紅茶とクッキーを買った。
021c_20110423171653.jpg

車に妹とひかりを待たせて紅茶を買い、ドッグカフェに行った。
嵐は何度か来たことがあるお店だけど、ひかりは初めてだから
ブルブル震えてた。料理がくるまで抱っこしてあげた。
016c_20110423171654.jpg

何か食べた気がしないから、いつも行ってるドッグカフェへ。
マユコちゃんとマックスくんに会った。

妹があのコたち何犬?
柴犬だよ。正統派柴だよ。
あれが柴?ひかりとぜんぜん違う!
ひかりはうそっちょだから違うんだよ。

クッキーを買うついでにケーキも買った。
018c_20110423171653.jpg

ひかりは車の中でお留守番。
動き回ると思ったらじっとしてた。
017c_20110423171653.jpg

帰ったら犬小屋へ。
落ち着かないみたいだから扉を半分閉めたけど
それでも落ち着かないみたいだから
ピンクの犬小屋を出してあげたら、速攻移動した。
020c_20110423171653.jpg

生え変わったヒゲの毛先が左右1本ずつ枝毛になってた。
010c_20110423171654.jpg

[ 2011/04/23 18:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する