御岳山・ロックガーデン



冬休みに行きたかったけど行く気にならなかった御岳山

駐車場154台 早起きしなきゃ!

出遅れて8時15分出発

コンビニとガソリンスタンドに寄った。

出遅れたと思ったけど、もっと早かったら道路が凍結してたな?

余裕で駐車場に入れた。

10時発のケーブルカーに乗った。
018c_20120107210509.jpg

武蔵御嶽神社へ
021c_20120107210509.jpg

登り坂。ひかりに引っ張ってもらった。
025c_20120107210508.jpg

参拝前に手洗いしよう。
028c_20120107210508.jpg

犬用もあった。
026c_20120107210508.jpg

石階段が続いた。
031c_20120107210508.jpg

武蔵御嶽神社到着
034c_20120107210954.jpg

御岳山周辺散策マップを頼りにロックガーデンも行ってみよう。
038c_20120107210953.jpg

3日前に吹雪いたらしい。
041c_20120107210953.jpg

散策マップの長い急坂。
そんなに長くないだろうと思ったら、とんでもなく長くて急坂。
坂って言うより階段。
ひかりは普通にスタスタ下りけど、人間にはキツかった。
045c_20120107210953.jpg

やっと辿り着いた七代の滝。
050c_20120107210953.jpg

来た道を戻るか鉄のはしごを行くか?
長い急坂は戻れない。戻りたくない!

『ペット連れの方の鉄のはしご通行は危険です』と書いてあるけど
上りなら行けると思い、ひかりを抱っこして行った。
車からひかりを入れるリュックを持ってくれば良かったな…。
鉄のはしごの途中の道↓
054c_20120107210952.jpg

天狗岩
055c_20120107211319.jpg

綾広の滝への道↓
060c_20120107211318.jpg

スタスタ歩くひかりは頼もしかった。
ひかりん山岳隊長って感じで、ひかりと呼ばずに山岳隊長と呼んでた。
063c_20120107211318.jpg

山岳隊長!1人来ません。
振り向くと勇ちょんがトボトボ歩いてた。
062c_20120107211318.jpg

氷ってる所もあった。
065c_20120107211317.jpg

綾広の滝
067c_20120107211317.jpg

こっちの道は楽だなぁ。
076c_20120107211719.jpg

山岳隊長は周辺をクンクンして危険が無いか確認してた。
078c_20120107211719.jpg

峠の茶屋のおじさんがよく犬を連れて七代の滝に行ったね。
七代の滝には行かない人が多いよ。

そうでしょ。そうでしょ。
散策マップを見ると簡単に行けそうだったんだよ。

『わんちゃんもご一緒にどうぞ~』の声につられてランチ
085c_20120107211719.jpg

カツ丼と山菜そば
087c_20120107211718.jpg

14時30分のケーブルカーに乗った。
098c.jpg

行ってみたかったみたけ庵茶楽
テラス席は寒いから、山菜そばとケーキセットにした。
105c_20120107211718.jpg

テラス席の下は多摩川
このお店の従業員さん達はとっても良い人達だった。
また行こう!
110c_20120107212041.jpg

15時50分出発 → 17時10分着
新奥多摩街道・奥多摩街道・吉野街道・青梅街道・五日市街道・国道16号
ナビが壊れっぱなしで、昔の記憶と地図を見ながらでよく分からん。
行きと違う道で帰宅。



[ 2012/01/07 22:45 ] おでかけ 御岳山 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する