迷子犬の元飼い主判明か!?

迷子犬って言っても1985年の話だけど…。

今頃になってリーちゃんの元飼い主かな?の情報が入って来た!

riki_convert_20100424201626.jpg

いつもの広場で犬ママ達と、前はどんな犬を飼っていたのかの話になった。

迷子のシェルティを飼っていたと言ったら、私より約10歳年上のママが

『友達がシェルティを飼っていたけど逃げちゃって探したけど見つからなかった。
それから2年後にある家の前を通り掛かったら、自分の犬が飼われてた!
その家で可愛がられてたから、返せと言えなくてそのままにした!』


それってうちですかぁ???
うちだかどうだか聞いてみて~!と言うつもりが


犬は物扱いだから、6ヶ月経ったら拾い主の物になるんだよ!
そんな2年も経ってから引き渡すわけないじゃん! と

少し強めの口調で言い返してしまった…。
大人げない…。 もう四半世紀も前の話なのに…。 



元飼い主は、確かめない事にした。リーちゃんはうちの犬だ! 



すぐキレる子供っぽい大人は疑問に思った…。

6ヶ月は経ったけど、書類の手続をきしてないと思う。
警察や保健所も家に来たりのその後を追ってないと思う。

書類の手続きが必要だったんじゃない?と調べてみた。

犬・猫の遺失物法 今は6ヶ月が3ヶ月に変わってた。

で、書類は? どこに書いてあるの~?

もういいやっ!


あっ!嵐も書類の手続きしてない。→ 嵐がうちにやって来た!

譲渡契約になるのか? 生き物を契約書なしでいいのか?

まぁいいかっ!


 リーちゃんとの出逢い 

リーちゃんは、1985年6月に父が保護した迷子犬。
誰かが飼っていたらしく、首輪とリードがついたままで
2歳くらいの太った犬だった。

夜、父がリーちゃんを交番へ連れて行くと
交番に置いておけないので、一晩預かってくれませんか?
と言われ、うちに連れて帰ってきた。

次の日また交番へ行くと、保健所などには連絡してあります。
警察で犬は、警察署 → 保健所 → すぐに殺されるなので
飼い主さんが引き取りにくるまで預かってくれませんか?
って事で、父はまたうちに連れて帰って来た。

この頃の交番のお巡りさんは、適当だったのか?心優しかったのか?
今はお巡りさんのほうから、自宅で保護しといて下さいなんて言わないだろうな? 
動物愛護法なんちゃらかんたらで…。

数人から電話で問い合わせが入り、数人が家まで見に来たけど
リーちゃんの飼い主さんは来なかった。

2ヶ月だったか、遅くても3ヶ月以内に父がもう飼い主が来ても渡さないと言い
役所に行ってうちのコ登録をした。

リーちゃんは、その後9年うちにいて虹の橋へ旅だった。


マイクロチップ装着が義務化されてたらすぐに飼い主が見つかっただろう…。

リーちゃんはマイクロチップが入ってたのかな?
(この時代には無いだろうな?)

犬を保護したら、まず最初にマイクロチップを調べよう!


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングならblogram

スポンサーサイト
[ 2012/08/27 22:30 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Re: 家族だもんね

いぽお君おかんさんへ

頭で考えた言葉と心で思った言葉だと、心のほうが口から出るもんですね。
犬ママの友達は警察に届け出たそうですが、見付からなかったそうです。
うちに見に来た数名は、『うちの犬は白い犬です』や『うちの犬は小型犬なの』と
この頃の警察や保健所は、犬種を把握してなくて、ただ保護してる家があるだけを教えてたようです。

りーちゃんは従順で大人しいわんこでしたが、見に来た人たちを吠えて追い返してました。
飼い主さんが来てたとしても、吠えられたら嫌になっちゃいますよね。
[ 2012/08/28 22:26 ] [ 編集 ]

家族だもんね

こんにちは♪

>そんな2年も経ってから引き渡すわけないじゃん!

おかんも後先考えず、まずは主張しちゃうでしょうねぇ・・・
ずっと前の事でも、家族の事だもんね。
心が、その時その場所に一瞬で戻ってしまっても仕方ないと思いまする。

元飼い主さんも、張り紙するとか警察に行くだとかしなかったのかしら?
でも、きっとその飼い主さんも、今幸せに暮らしてるならと黙ってそのままにしてくれたんでしょうね。
りーちゃんに関わるいろんな人が優しかったのは、りーちゃんの犬徳ですね。
[ 2012/08/28 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する