無料しつけ教室に参加したけど…


府中の森公園へ  

走る~ 
002c_20121111192302.jpg


Cafe TROIS CHIENS でランチ
IMG_1708.jpg


野川公園へ  


秋のマナーアップキャンペーンの しつけ教室 に参加したです。
018c_20121111192302.jpg

前回の武蔵国分寺公園での 無料しつけ教室 で

ひかりをきちんと誘導出来なかったから、勇ちょんに同行してもらったです。

6の字誘導があったらよろしくです。

今日は、おやつを使わないドッグトレーナーさんでした。

ダイエット中のひかりには良い先生です。


~トレーニング開始~

①お友達にお尻を嗅がせてたり、嗅いだりして挨拶の練習

②お座りの練習

③犬の褒め方の練習


強く雨が降ってきたからトレーニングはここまでで終了

まだ先も教えてもらいたかったです。


この後は、個人的に相談

ひかりのガウガウの相談をした。

最近は散歩中にすれ違う人にガウガウする時がある。

『全員にしてないと思います。
どんな人にするのか観察して、ガウるような人が来たら回避して下さい。
ガウったらリード引いて歩かせて、吠えなくなったらたくさん褒めて下さい』


昭和記念公園のドッグランフェスタで
テンパってる時に手を出すと噛むの相談をした時に
名前を呼んで目が合ったらたくさん褒めて下さい。


上手に出来なかった。

出来ない理由が分かった。

褒め方を間違えてた!

静かにゆっくりと頭からしっぽに向かって撫でる。

今まで褒める時は思いっきり上下に手を動かしていた。

これは犬の気分を高める時にする褒め方だった。

ひかりを褒めてるつもりが逆にあおってた!

はぁ・・・ ママ反省  


で、勇ちょんは

ガウるのはひかりのライフスタイルで趣味だからと言っていた。

あんまりキツくすると早死にするよの白甲斐犬のおじちゃんと同じ考えですの。



雨が降ってるから、犬服の帽子を被せて帰宅
IMG_4712c.jpg


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングならblogram

スポンサーサイト
[ 2012/11/11 20:52 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Re: 犬に見えない・・・

いぱお君おかんさんへ

私は、帽子をかぶると耳が無いからETに見えます。
映画を見た時に、自転車の前カゴに動物を乗せて走りたいと思った
子供時代の夢が叶った!?(笑)

ランチは、昔ながらのナポリタンとじゃこそぼろご飯です。
じゃことそぼろに小さく刻んだ漬物が入ってるので、サッパリしてます。

公園などが主催してる無料しつけ教室ですが、何をしたいかと言うと
『公園を散歩したいなら、問題が無い良い犬にしつけて下さい。
ウンチを持ち帰るなどのマナーが良い飼い主になって下さい』です。
今回は里親団体のボランティア募集もありました。
前回はドッグトレーナーさんの売り込みがありました。
どちらも聞き流せる程度に軽くでした。

いぱお君はどのわんちゃんよりもお座り&待てが上手そう。
おやつがあれば…(笑)
[ 2012/11/12 18:08 ] [ 編集 ]

犬に見えない・・・

こんにちは♪

あかん、ひかりんが犬に見えない・・・
帽子をかぶってると人に見える・・・おかんの目がおかしいのかい?ワハハ

今日のランチは、なにランチ?
いま、お腹が減ってるので、めっちゃ気になりますです。(笑)

犬の無料しつけ教室なんてあるんですね。
いぱ君も、そんなのあったら連れて行ってみたいな~
きっと、落第だな・・・ククク
[ 2012/11/12 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する