100年の人生に幕を閉じる



今朝6時、祖母が天国へ旅立った。

すーっと静かに・・・。


直接死因 : 慢性腎不全

死因に影響を及ぼした病名 : 左大腿骨頚部骨折


めまいがしてフラッと倒れた時に足を骨折してからの約4ヶ月

10月
骨折して入院した時に、もの凄く腎臓が悪いです。
腎臓だけで考えますと余命3ヶ月でしょう。
他の臓器も悪くなるともっと早まります。

11月
リハビリ施設へ入った時に、もう長くないです。
家に迎え入れる準備と葬儀屋さんを決めて下さい。

12月
看取ってくれる病院施設へ移った時に
年を越せないと思います。

1月
100歳にはなれないと思います。

2月13日
食べれなくなりました。
今夜か明日か明後日にお亡くなりになるでしょう。


祖母は頑張った。

最後の言い渡しは近いけど、全部の予測を外した。


朝8時頃に家に帰って来た。

飲みたかった熱いお茶をいれてあげた。

家には月曜日の午後までいます。


家に親戚や近所の人がたくさん訪れた。

ひかりがガウガウうるさいから公園へ
001c_20130216175955.jpg

 川に入るでしゅ~。
004c_20130216175954.jpg
 今日は入るな!


おばあちゃん、最期まで考えてくれて、ありがとう。

仕事が休みの土曜日なので、皆んな助かってます。


祖母は虹の橋に寄って、リーちゃんと嵐を連れて天国へ行くのかな?

連れて行かないだろうなぁ…?



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ 2013/02/16 19:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんは

いぱお君おかんさんへ

おかえりなさ~い。どうでした?の~んびり満喫できたかな?
日焼けしてガングロだったりして~。(笑)

祖母のこと、お世話になりました。ありがとうございました。
祖母が居たから父が生まれて、そして私が生まれてますもんね~。
入院中に気付いたのですが、私の手(指)は、両親似ではなく祖母似でした。
繋がってますよね~。
[ 2013/02/20 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

留守から帰って、おばあちゃんのことを知って驚いています。
おばあちゃん、たくさんの思い出と、いろいろなものを残して下さったんでしょうね。
わかばさんの命もそう。
ひかりんと笑うわかばさんの笑顔もそう。
命も思い出も繋がっていくと思います。
おばあちゃんのご冥福をお祈りします。
[ 2013/02/20 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する