祖母の葬儀


2月23日(土)
祖母のお通夜の前にお散歩 

時間が無いから車で武蔵野の森公園へ 

 新車ノアちゃんの乗り心地はどうだった?
002c_20130225202229.jpg
 エンジンの音が静かになったでしゅけど、ママのアタフタ運転は怖いでしゅ!

ひかりは、エンジンを切るとチャイルドシートから出て来る。
2列目シートは土足で~す! ママはまったく気にしません。


 ひかり!飛行機だよ~!
003c_20130225202228.jpg
 飛行機よりニオイ嗅ぎ優先でしゅ!

 カメラの方を向いて~!
007c_20130225202228.jpg
 嫌でしゅ!

祖父のお葬式は家で行った。
近所の人達が市民斎場を使うようになったから
何年も前から祖母には家でお葬式はやらないと言ってあった。
祖母は、どこでもいいから派手にやってくれ!
おばあさんは派手なのが好きなんだ!と言っていた。
祭壇はピンクのお花を入れてもらったから、かわいい感じだった。


お通夜からお葬式に掛けては、お線香を切らしたらいけないと言うけれど
市民斎場は、夜9時以降はお線香禁止。

でも兄と叔父2人は、斎場のユニットバス付きの和室に
レンタル布団を敷いてお泊り。


2月24日(日)
葬儀・告別式・火葬・法要(食事会)を市民斎場で行った。

父は兄が考えたご挨拶文を読み上げながら泣いていた。
そしたら皆が泣き出した。


お骨になっちゃったけど、祖母を新車に乗せてあげれた。

『おばあちゃん、今度の車はゆったり乗れるでしょ。さぁ、家に帰りますよ!』 



只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



[ 2013/02/25 21:34 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Re: 不安?

いぱお君おかんさんへ

ママの運転が不安みたいです。運転してる私も不安・・・(汗)
納車した時に一通りの説明を受けましたが、
エアコンのスイッチはどこだっけ?って感じです。

お葬式は大変ですね~。
葬儀屋さんが段取りを全部してくれましたが、それでも大変でした。
互助会に入っておくと安心ですね~。
きちんと準備をしておけばしておくほど、使う事がないんですよね。(笑)
でも、これがお守りになるんですよね。

祖母は、あの世からお迎えが来ない!&夜寝るのが怖い!(朝目覚めないかも知れないから)の
矛盾した悩み事から解放されて、自由気ままに過ごしてるでしょうね~。
[ 2013/02/26 20:55 ] [ 編集 ]

不安?

こんにちは♪

きょうのひかりんh、違う子の顔をしてますねぇ~
新しい車&ママの運転に不安を覚えてるのかしらん?(笑)

お葬式は、大変ですね。
次から次と、いろんな段取りがあって・・・
何年か前に身内のお葬式で、見ていて大変だなぁと思って互助会に入りました。
とりあえず、一人分だけだけど。
子供達にわんにゃんがいるから、そんな事は考えたくないけど、やっぱり準備も必要かなぁと・・・

おばあちゃん、子供も孫も立派に大人になって安心して旅立たれた事と思いますよ。
私達は、まだまだやりかけや やり残しばかりなので、がんばらないとね。
[ 2013/02/26 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する