所沢のゆり園



ばーたんが所沢のゆり園に行きたい言うから ゆり園 へ 

1人で、ばーたんとひかりの面倒を見たくないから、妹について来てもらった。


西武ドームのB駐車場からゆり園まではカートで移動。

道路は熱くて歩けない。

001c_20130707155446.jpg

ゆり根って美味しいのかな???


水で濡らしてクーラーボックスで冷やしておいた服を着せた。
003c_20130707155445.jpg
嫌がらずに着てたから着ないよりマシなんだね。


園内の休憩所で早めのお昼ご飯。
005c_20130707155444.jpg

ゆり根の天ぷらは、超美味しかった。

苦いだろうなぁって思ってたら、甘くてお芋の味に似てた。


ばーたんと仲良くお散歩 
012c_20130707155444.jpg
日陰が多かったから、ひかりが歩いても大丈夫だった。


見頃ではなかったけど
013c_20130707155443.jpg


咲いてはいたね。
018c_20130707155442.jpg


只今ランキングに参加してます。
ひかりをぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ 2013/07/07 16:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Re: ゆり根

いぱお君おかんさんへ♪♪

普通のゆりの花の根っこはどうなんでしょうね。
ゆりの品種によって味が違うのかな?

ゆり根が茶碗蒸しに入ってるんですか?
関西と関東と違うのかな?お値段が高いんですね。
なら、うちの茶碗蒸しに入ってないのも納得。(笑)

妹と初めて食べるねと話してたら、母が昔はお節料理に入れてたから、
食べてるわよと言ってました。
やはりうちでは高級食材ですね。
[ 2013/07/09 18:18 ] [ 編集 ]

ゆり根

こんにちは♪

普通のゆりの花の根っこも食べられるのかしら???
ゆり根は茶碗蒸しにはお約束のものだと思っていました。
その他、普通の家庭では卵とじとかにはするけれど、天ぷらもおいしいですよね~
小さいのにいいお値段だから、あんまり買わないけど・・・(笑)
関東では、あまり食べないんですか?
[ 2013/07/08 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する