犬小屋の中に犬小屋

犬小屋の中にある犬小屋で昼寝する犬。

三角お屋根の犬小屋を買うつもりだったのに
平らなお屋根の犬小屋を衝動買いクリック。

思ってたより大きかった。
犬小屋の中に犬小屋が余裕で入る。

008c_20110409205732.jpg

組み立て簡単だった。一人で出来た。
屋根を外せるから便利。
これなら地震がきても机の下に潜るのと同じ。
揺れたら逃げ込め!

005c_20110409205732.jpg

慣れたらピンクの犬小屋を出す。
デカイから中に置くかわいいベッドが欲しいなぁ。

次から次へと欲しい物が増える。
2階用の犬小屋も買わないといけないのになぁ。

004c_20110409205732.jpg

この犬小屋は扉を閉めれる。
サークルが邪魔になったから物置へ。

ひかりにはサークルなんて要らなかった。
4万円ちょいしたのになぁ。
でも引っ越したらまた使うかな?

1年前の今日、動物病院からの帰り道
大泣きしながら車の運転をしていた。
飲酒運転より危ない。

旅立つ秒読みが始まってた嵐くん。
そばにいながら眠っちゃってごめんなさい。

天気予報で雨だったから、美容室に行った。
いい加減に行け!と言われてやっと行った。

髪の毛が生き返った。
嵐も生き返ればいいのにな。

でも嵐は言うと思う。
生き返れないからひかりを贈ったでしょ!と。

嵐、ありがとう。


[ 2011/04/09 21:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

僕ひかりです。

庭を散歩した。
011c_20110410165916.jpg

叔父しゃんちの庭も散歩した。
012c_20110410165915.jpg

白いフクロウがいた。
犬は近付くなと言われてましゅ。
013c_20110410165915.jpg

嵐兄ちゃんの一周忌法要に行った。
僕は法要中ちゃんとお座りしてたから、お坊さんに褒められた。
でも木魚と鐘の音が怖かった。
014c_20110410165915.jpg

お墓参り。
ママ、草むしりしないとダメでしゅよ。
016c_20110410165915.jpg

公園の桜が満開だった。
だけど人、人、人で芝生が見えなかったよ。
018c_20110410165915.jpg

トロアシアンに行ってから山に行った。
またママは僕のベストフォトをハズした。
カッコよく走ったのにぃ!
019c_20110410170008.jpg

休憩が長すぎでしゅ。
020c_20110410170008.jpg

帰りたくないでしゅ。
021c_20110410170008.jpg

まだ帰りたくないんだって!
022c_20110410170008.jpg

ブー!ブー!ブー!強制帰宅いやでしゅ~!
023c_20110410170008.jpg
[ 2011/04/10 17:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一周忌法要

一周忌法要に行って来た。
相変わらずお経の内容は理解出来ない。

でも嵐の名前だけはしっかり聞き取れた。

嵐がもう一ヶ月長く生きてたら、もう一日、もう1時間…

旅立った日が晴れじゃなかったら…

私は今とは違う人生を歩んでいただろう。

嵐が旅立ってから、嵐の夢を見たのは1度だけ。

しかも鼻先だけ。

嵐らしい。

もう完璧に私からも旅立ったんだね。

だけどいつか虹の橋に迎えに行くからね。

逃げても捕まえるからね。

それまで遊んでてね。

父が持ってた写真。顔がでかく見える。
959818c.jpg

車で帰ると庭はサファリパークのようだった。
まるで百獣の王 嵐。
950817c.jpg

[ 2011/04/10 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

都知事選挙

昨日、都知事選挙にも行った。

ヒガシとわたみんと迷いに迷った。

サラっとマニフェストを読んだ時間がムダに終わった。

石原さん強いなぁ。
女性と犬に優しい東京にして下さ~い。


今日夕方、地震があった。
ヘルメットを被って机の下に潜った。

ひかりに新しい犬小屋を買ったから
上から多少の物が落ちてきても大丈夫だろうと
ちと安心できた。

余震が続いてる。
東京に近付いてきてるなぁ。
[ 2011/04/11 20:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

無意味な節電

節電で仕事中に事務所の電気をつけない。

誰がシビレを切らして電気をつけるか我慢大会。

我慢大会に参加するほど暇じゃない。

暇だったら薄暗い昼間はウダウダ仕事して
電気で明るい夜に残業して金を稼ぐ。

それもどうよって思うけど、流れがこうなのだ。

目が痛いし、仕事がはかどらないから電気をつけた。

もち、昼休みの12時ジャストに消した。

なのに、なのに昼休みの途中で電気をつけたバカがいた。

ケンカ売られた気分。
何なんだよこの会社!

そもそも地震の前から昼休みは節電してただろ!

忘れたのかよバカ野郎!
[ 2011/04/13 21:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

女子会

仕事帰りに女子会に参加。

今回は餃子。焼き・揚げ・水餃子と中華。
中国茶も美味しかったぁ。

余震があると困るからスニーカーを履いて行った。

女子会にスニーカーで参加。ダサい!
と思いきや他の女子たちもスニーカーだった。

二次会は参加しなかった。
もう少し居れたけど、じいちゃんとばあちゃんに
ひかりをほったらかして!と
ウダウダ言われそうだから帰った。

夜中の3時半に起きるじいちゃんは22時前に寝る。
[ 2011/04/15 22:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

土日

4月16日(土)
洗濯 → 近所を散歩 → 美容室 → 公園 → 山 → 買い物

近所を散歩してたら『また犬を飼ったの?今度のコは賢い顔してるね』
嵐も賢かったけど・・・

また地震があった。
ひかりがオドオドしてたから何気ない顔しておやつをあげた。
揺れてるの僕だけ???って顔してた。

先週、カットと縮毛矯正とカラーをしてと言ったら
矯正とカラーは一緒に出来ない!来週また来い!もっとマメに来い!
どこ行っても叱られるなぁ。

公園に行ったら風が強いから山に逃げた。

今日こそは走ってる華麗な姿を撮ろうとしたら、歩いて来はった。
002c_20110417172210.jpg

夕方だったからフラッシュがたけて、ひかりんビビった。
ごめんね。
003c_20110417172210.jpg

4月17日(日)
洗濯 → 掃除機 → モス → 公園 → 山 → カフェ

ひかりの犬服を洗濯した。
ベランダに小さいかわいい服が干してあると幸せ色になる。

先に電話でモスに注文をした。
取りに行って公園に行った。
芝生の上で食べてるのにひかりのしっぽが下がってた。
僕ちゃん怖いですか?
005c_20110417172210.jpg

リードを持ってられないから足に通させた。
足を地面から離すなよ。
006c_20110417172209.jpg

美術館のトイレに行って出てきたら、かわいい光景が目に入った。
中年男性と犬。イイ感じ。
007c_20110417172209.jpg

ひかりくん眠いんですか?
008c_20110417172209.jpg

走ってる姿を上手に撮れない。
場所変えれば?
ここじゃなきゃイヤなの!
019c_20110410170008.jpg

山の中で大宴会をしてた。
怖くて歩けなくなったから抱っこ。
010c_20110417172231.jpg

アレルギーが出てきたとマユコちゃんのママに言ったら
ドッグフードを変えると治るかも?と教えてくれた。

昨日、違うドッグフードを買ったんだぁ。
獣医さんには軽く出てるだけかもしれないから様子みて。
酷くなったら薬だねと言われてる。

そうそう、軽く出てるだけ。軽く出てるだけ。
心配すると酷くなるから、心配しちゃダメ。

ドッグカフェでアイスコナコーヒーを飲んだ。
ガムシロとミルク入れたけどね~。
[ 2011/04/17 18:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひかりんマイブーム


ひかりの最近のマイブームは
タオルかじり、布団カバーかじり。

そのタオルやるよ。
好きなだけかじれ!

掛け布団・敷き布団・枕のカバーは
3点セットで498円。

お好きにどうぞ。と言いたいけど
かじりがエスカレートすると破けた布を食べるから
仲人さんがくれたビターアップルスプレーを
シュッシュッ♪

苦いらしいからかじるのやめる。

うっひっひっ!ママの勝ち!


[ 2011/04/20 22:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仙台のコンちゃん

仙台に住んでる取引先企業のコンちゃん。
会ったことも声を聞いたこともない。

月に1度だけ書類のやり取りをしている。
心優しいコンちゃんは書類送付状にお手紙を書いてくれる。
他愛もない日常の世間話。
お手紙が届くと嬉しいから返事を書く。

今月のお手紙は震災のことだった。

机に潜ろうとしても揺れの大きさに身動きすら出来なかった。
死の恐怖を感じた瞬間だった。
歩いてやっとの思いで帰宅したら、電気水道のない世界が待っていた。
携帯のワンセグで津波情報を知り青ざめた。
湾岸沿いに同級生が多く住んでいる。
多くの人が行方不明。
壊滅状態で死の街。
これから自分に何ができるのか、何をすればよいかわからない。
何事もなかったように日々の業務に携わる冷淡で無力な自分。
命を奪われた知人たちにかける言葉がない。
あらゆる人生観が変わった大地震でした。

コンちゃんに掛ける言葉が見付からなかった。
大変でしたね。頑張って下さい程度の言葉。
コンちゃんは苦しんでいるのに・・・

ほんのひと時でもリラッスしてもらおうと思い
紅茶とクッキーを買った。
021c_20110423171653.jpg

車に妹とひかりを待たせて紅茶を買い、ドッグカフェに行った。
嵐は何度か来たことがあるお店だけど、ひかりは初めてだから
ブルブル震えてた。料理がくるまで抱っこしてあげた。
016c_20110423171654.jpg

何か食べた気がしないから、いつも行ってるドッグカフェへ。
マユコちゃんとマックスくんに会った。

妹があのコたち何犬?
柴犬だよ。正統派柴だよ。
あれが柴?ひかりとぜんぜん違う!
ひかりはうそっちょだから違うんだよ。

クッキーを買うついでにケーキも買った。
018c_20110423171653.jpg

ひかりは車の中でお留守番。
動き回ると思ったらじっとしてた。
017c_20110423171653.jpg

帰ったら犬小屋へ。
落ち着かないみたいだから扉を半分閉めたけど
それでも落ち着かないみたいだから
ピンクの犬小屋を出してあげたら、速攻移動した。
020c_20110423171653.jpg

生え変わったヒゲの毛先が左右1本ずつ枝毛になってた。
010c_20110423171654.jpg

[ 2011/04/23 18:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めてのお留守番?

ひかり、公園に行くよ!と言ったら犬小屋から出てきた。
やっとだ。5ヶ月も掛った。

公園でしっぽが下がってた。
002c_20110424170049.jpg

ドッグカフェでランチして、帰り支度をして椅子から立ち上がると
ひかりもお店を出る準備をする。
出来るコだわ。

住宅街は余裕で歩けるようになった。
車通りが多い道は抱っこして島忠へ。
003c_20110424170049.jpg

浜辺や芝生の上用のテントとおもちゃを買ってもらった。
芝生の上でテントを張って昼寝するのだ。
屋根があるからひかりも落ちついて昼寝が出来そう。
005c_20110424170049.jpg

家に帰ると犬小屋へ。
その間に選挙に行った。
ひかりんは夕飯の時間までひきこもりんりん。
006c_20110424170049.jpg

今夜は家族で外食。
ひかりは初めて???のお留守番。
行く時も犬小屋の中、帰って来ても犬小屋の中だった。
でも留守番中に新しいおもちゃで遊んでたみたい。
[ 2011/04/24 19:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

うさぎちゃん

4月1日からひかりを朝の散歩に連れ出してる。

家の前の道路は車が多くて怖くて歩けないから
裏の叔父の家から裏道路を散歩。

しかも5分~10分くらいで帰りたがる。
散歩と言えない感じ。

今朝、叔父の庭を白い物体がピョンピョン跳ねてた。

何だあれ?

うさぎちゃんだった。

ひかりはうさぎを追い掛けた。

うさぎ好きなのかな?

うさぎを飼ってたなんて知らんかった。

うさちゃん庭に放し飼い???

叔母が外にうさぎ小屋があると言っていた。
今度、引っ張り出して撫でてみよう。

ひかりんは散歩中にうんちして
家に戻って自分のトイレでおしっこした。

こやつの行動は読めない。
きっと何も考えてないんだろな?
[ 2011/04/27 21:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飼い主のしつけ教室の偵察

カレンダー通りの休みが10連休になった。
嬉しい♪

でも予想外だからちと戸惑いがある。

昨日の帰り皆んなと『よいお年を・・・』と挨拶した。
10連休もしたらパソコンのパスワードを忘れるだろな。

妹とひかりをひっ捕まえて、トレーニング&トリミングの偵察へ。
道順を覚え、駐車場をチェック。

家族として信頼し合い問題行動をなくすしつけ法。
犬は参加しない。飼い主だけ。
1~2日で3万円。
1日何時間の講習ですか? → 1~2時間です。
2日目は家庭で試してみてからの1週間後以降です。

問題が無さそうなわんちゃんに見えますけど
簡単な問題行動でしたら安いプランもありますよ。

仕事に行ってる時のひきこもりんを直さないといけない。
父と母に軽く嫌われているひかりん。
これ以上嫌われたら大変だぁ。

犬だけ預けてシャンプーしてもらうのは好きじゃない。
半額券でしてもらった時にガラス張りで見れたけど
ずっと見てたら迷惑そうな顔された。
でもこのお店は飼い主が参加しないといけないトリミング。
何て素敵なんでしょう♪

4月の月初。臭いから洗え命令が出た。
家でシャンプー後の写真。完璧に洗えてない。
3回に1回はプロに任せた方がいい感じ。
001c_20110429182148.jpg


ドッグカフェへ。
初めて来たのにひかりはブルブルしなかった。
007c_20110429182148.jpg

公園へ。
人が多かったから人が居ない場所を歩く。
ここ公園の外じゃないの?
008c_20110429182148.jpg


ドッグランへ。
登録しないと入れなかった。
登録をしに行ったら、犬の鑑札と狂犬病注射済み札が必要だった。
犬の鑑札はひかりの首輪に付いてるけど
狂犬病注射済み札なんて持ってない。

2枚の札を付けてないと20万円以下の罰金ですよ!
マジっすか? 逃げろ~!

役所にうちのコ登録に行く時に、狂犬病注射済み証を持たせたけど
狂犬病済み札はくれなかったみたいだけど…。
申請しないとくれないのか???

嵐が狂犬病の注射をしたらくれてた札は何だったんだ?
毎年くれてたけど。

[ 2011/04/29 18:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

4/29夜~5/1

4月29日夜
手作り犬ご飯(リゾット)を作ってあげたら
『これ食べれるの?』って顔をして、ゆっくり、ゆっくり食べた

新しいおもちゃにも慎重。
005c_20110501123334.jpg

おもちゃを自分のお腹にスリスリ。
ほら!ママの匂いでいっぱいだよ

そうするとすぐに遊び始める。
超かわいい

そして寝る

0077c.jpg

4月30日
緑がいっぱい。
009c_20110501123334.jpg

新緑の季節ですな
011c_20110501123333.jpg

5月1日
雨が降りそうで降らない。
妹と新しいカフェへ。
どこに行ってもお利口さん
007c_20110501160636.jpg
『壁の子になっちゃってるね』
壁の子じゃないっす。私の子です。
それが何かっ

[ 2011/05/01 16:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

辞令

ひかり殿

平成23年5月2日をもって店番犬を任じます。
職務に励むことを切望します。

               キラキラ社
               代表取締役 ママ

解雇や定年無しの終身雇用。
今どきないよこんな会社。

じいちゃんがあっちこっちと涼しい場所・暖かい場所へ
移動させてくれるから、安心して働きなさい。

ひかり似合ってるよ。頑張れ!
002c_20110502172813.jpg

少しでも働きやすいように嵐の犬小屋を洗った。
犬小屋を分解したら、埃に混ざって嵐の毛が出てきた。

外に干して出掛けたら、じいちゃんが組み立てて家の中に入れてくれた。
犬小屋に慣れるようにの配慮だけど、ひかりは入らなかった。
008c_20110502172812.jpg

いじわるしてるようで可哀相だから、ピンクの犬小屋を出した。
やっぱこっちかい。
009c_20110502172812.jpg
散歩して疲れたから昼寝しま~す。

外飼いにこだわるブリーダーがいる。
日本犬は四季の自然の中で育てた方が良い。

日光欲が不足すると不健康。
お金を払ってサンビームトリートメントしてもらいに行くなら
本物のサンシャインにお願いしましょう。
交通費・予約無しのタダですから。

でも真冬はサンビームトリートメントが必要だな。
またお金が掛る~。

[ 2011/05/02 18:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

犬の鑑札・狂犬病済み札

役所に行って、狂犬病注射の済み札下さい。

550円です。

金取るんかい!

犬の鑑札は一生で1個だけ。

嵐のは狂犬病のだったのか。じゃ鑑札は?

長年犬を飼ってても知らないことばかりだな。

札をずっとつけてると穴が伸びて使えなくなる。
嵐は24時間365日つけっぱなしだったから
1年もたない時があった。

犬の鑑札が壊れたら再発行の1600円掛るんですか?

再発行だと番号が変わるので違うと思います。
保険センターに電話してみます。

壊れたのを持って来て頂ければ新しくします。

同じ番号の札をすぐにくれるのか???

渡された飼い主様への用紙には、必ず首輪に付けろと書いてある。

札を入れる頑丈なホルダーを売ってるけど
付けなきゃいけないなら、頑丈な札を作れ!

ドッグランの管理事務所の2枚付けてないと罰金20万円。
どこでの話じゃい?

東京都の条例を見たけど字を読むのがかったるくなった。
外に出る時は2枚つけてりゃ問題ないか。

鑑札を付けてなかったりーちゃんは飼い主さんを探せなかった。
うちに来てから2度脱走した。
でも鑑札が付いてたからすぐに戻った。

戻ったリーちゃんに、りーちゃんを捨てた飼い主なんて忘れなさい!
と言ったら脱走しなくなった。

嵐はうちが大好きだったから、リードが外れても犬小屋に居たり
リードが外れてますよ。と教えに来た。
ここでしか生きてけないと知っていたのだろう。


[ 2011/05/02 21:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

5月3日~4日

5月3日
駒沢からエミちゃんが遊びに来てくれた。
本当はこっちから出向いて駒沢公園デビューをしたかったけど
車の中でブルブルするひかりには、ちと遠くだ。
それに余震も怖い。

駅で待ってる時怖がっていた。
006c_20110504185229.jpg

公園を散歩してドッグカフェへ。

公園で会ったわんちゃんと飼い主さん。

ほら見てあのわんちゃん!
ひかりをチラッと見ただけでシカトして歩いて行ったでしょ。
ちゃんと飼い主さんの横を歩いてるでしょ。

気品良く誇り高い。
あんなふうなかっちょいい飼い主になりたいんだぁ。

雨がポツポツ降ってきたから、ひかりを家に置いて
サイゼリヤでお茶をした。

夜、暴れていた。
おもちゃ箱をかじり、床をガリガリ。
何か変な物でも食った?
007c_20110504185229.jpg

2晩連ちゃんで夜中に布団の上におしっこをした。
いつもならおしっこシートの上でするのに。
朝起きるとシートをきちんと折り畳んでるのに。

どうしちゃったんですか?

5月4日
お弁当とテントを持って公園へ。
011c_20110504185229.jpg

テントの中。屋根があっても怖いですか?
ひかりんの耳が!
012c_20110504185229.jpg

耳が水平だ!
014c_20110504185228.jpg

もう少しだ!立ち上がれ!
016c_20110504185228.jpg

食べ物が目の前にあるのに
くれ!くれ!言わないくらい緊張してた。
021c_20110504185324.jpg

ママは昼寝するっす。
お~!いい風が入ってくるね~。
023c_20110504185323.jpg

テントは勇ちょんに持たす。
ひかりも勇ちょんに持たす。
024c_20110504185323.jpg

川で泳いで来い!
027c_20110504185323.jpg
『この川臭そうだよ』
げっ!やめなさい!

豆柴連れてたおじいちゃんの手から、おやつをもらった。
欲張りひかりんはもっとくれ!と言って3粒ももらった。

初めて会った人が差し出した手に近付き匂いを嗅いで
更におやつを食べれるなんて!
マックスくんのパパ以来。
ひかりん人を選んでるなぁ。

[ 2011/05/04 20:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

5月4日夜~5月6日

5月4日夜
2日連ちゃんで布団カバーを洗濯して
布団を干したんだから、今夜は布団におしっこしないでね。
003c_20110506184417.jpg
おしっこしなかった。良かったぁ。

午前中、家の前の道路は歩けないけど
山・川・公園・住宅街は華麗に歩く姿を母ちゃんに見せてあげた。

父ちゃんも誘ったけど
前の晩に酒飲み過ぎてかったるいから来なかった。

夕方から、お祭りはやらないけど何かやるそうで
母ちゃんが行きたい言うから付き合ってあげた。
012c_20110506184417.jpg
夕飯にお好み焼きを食べた。
何度か関西人から教わったのに何度やってもへなちょこな
お好み焼きと焼きそばを焼いてあげた。

5月6日
公園でモスバーガーランチ。
014c_20110506184417.jpg

公園の遊具で遊んでる子供たちを観察中。
017c_20110506184417.jpg

ドッグカフェでテーブルや椅子の下に隠れずに
椅子の横で座って待てた。
027c_20110506184416.jpg

首輪に鑑札・狂犬病注射済み札。
今日から去年買ったのに使う前に旅立った
嵐のノミ除けカラーと蚊除けリング。
026c_20110506184416.jpg
ノミカラーは犬用。蚊除けリングは人間の子供用。
いっぱい付けて大変ですな。

[ 2011/05/06 20:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

犬用自転車

自転車のカゴが小さくなった。
カゴからジャンプして空中で一回転して地面に着地した。
ひかりんの一回転ジャンプかっこ良かったぁ。
013c_20110506184909.jpg
開いた傘が風で寄ってきてビビってカゴから飛び降りたのだ。

数年前、友達が子供を乗せる自転車は5万円くらいするんだよ。
後ろのタイヤより前のタイヤが小さくて
子供を乗せても重心が安定する設計。

ゲッ!チャリで5万もするんすか!
img08609030.jpg
大切な我が子の為に高くてもいいのを買ったよ。

そうなんだぁ。

公園とかは車で行くほど遠くない。車だと駐車場代も掛る。

そろそろ我が子にも買う時期だな。ペット用自転車。
10pet-black.jpg
丸石ふらっか~ずペットユーティリティ

高い!タイヤが小さい!でも欲しい。
買う時はオプションで後ろにカゴを付けてもらおう。

でもでも、外が見える完璧な飛び出し防止が必要なんだよなぁ。

横ではなく、縦カゴでこんな感じのカゴにして欲しい。↓
cago.jpg
飛び出し防止付き自転車カゴ


[ 2011/05/06 20:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

道路歩けた!

庭散策
004c_20110507174812.jpg

叔父の鳥小屋の中の鳥に興味津々
008c_20110507174812.jpg
この後、子猫を追いかけた
猫放し飼いにするんじゃねーよ!
うちの庭に入ってくるな!
猫は嵐の天敵だ!

家の前の道路に自ら出て約15メートル歩けてた。
ひかりスゴイ!成長したね
005c_20110507174812.jpg

動物病院で爪切り。
フィラリアの薬もお願いすると、爪切りと簡単な健康診断はタダ。
今日はまだウンチしてないです。
小さいのがあるね。
お腹を触って分かるって凄いなぁ。
嵐の膀胱のおしっこの溜まり具合も分かってたから獣医さんって偉大だな。

体重8.6㎏だった。

フィラリアの薬って忘れるんだよなぁ・・・。
嵐には飲ませてなかったから初心者

爪切りに病院に通ってても勧められなかった

老犬介護の本を読みあさってて色々と勉強したのら。
晩年の嵐に飲ませようとしたら
嵐くんはもう抵抗力がついてると思いますよ。
今度、調べてみましょう。
調べる前に旅立った

老犬介護の本で、フィラリアの薬を飲ませてても
薬と薬の間にかかって亡くなった犬がいた。
兄犬の老犬介護に集中してたから、弟犬の異変に気付かなかったそうだ。

この本の著者の飼い主さんどうしてるかな?
また犬を飼ってるといいな







[ 2011/05/07 18:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あ~れ?

仙台のコンちゃんから萩の月が届いた。
コンちゃん申し訳ないです。
心して食べます。
025c_20110508194632.jpg
送り状を見たらフルネームが書いてあり
あ~れ?あ~れれ??男性だったのですか???
女性かと思ってた。
だってコンちゃんの字かわいくって、同年代って感じで話も合ってた。

おもちゃも届いた。
ボロくなったから同じのを買ってあげた。
011c_20110508194633.jpg

昨夜、勇ちょんが居酒屋に行ったら
偶然ロックくんのパパ&ママに会い一緒に飲んだ。
明日インディハウスに行きますよ。
じゃ、うちも行きま~す!と約束。

うちもってあんたの犬じゃないしょ!

ロックくんのフレンドリーな性格ひかりに分けて欲しい。

公園でお茶中待ちのひかりん。
顔がゆがんでますぞ。
018c_20110508194632.jpg

一服中待ちのひかりん。
いいコだなぁ♪
021c_20110508194632.jpg

ムサシノキスゲ?が咲いてました。
024c_20110508194632.jpg
10連休あっと言う間だったなぁ。

[ 2011/05/08 20:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もう寝て下さ~い

家に帰ったら、散歩に行きたそうな顔してた。

おぉ!散歩好きになってきたぞ。

寒くないし、10連休の毎日の連れ出しが良かったんだな。

家の前の道路に出て、散歩コースを半周できた。

しっぽは上がってたけど、ちと怖いらしく
少し強めの引っ張りだったけどよしとしよう。


寝そうで寝ない。
もう寝て下さい。24時を過ぎたじゃないですかぁ。
寝不足は健康と美容によくなくてよ!

この暴れ方はお腹空いたのか?

おやつをあげた。

やっと寝てくれた。

腹減ってたのか…。
寝る前に食べたら太りますよ~。

おやすみ~。いい夢見てね。
[ 2011/05/11 00:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

諭吉1枚とちょい也

何か顔が?
006c_20110514202957.jpg

ひかりくんですかぁ?
009c_20110514202957.jpg
写真って変わるなぁ。

ペットショップにおやつを買いに行ったら
ワンダーボールを売っていた。
電池で自由にころがるボール。

ひかりはボールを追いかけて遊ばず
ボールから逃げて遊んでる。
おもろいぞ!
012c_20110514202957.jpg
ついでに暑さ対策クールマットとクールバンダナと蚊除けと
歯磨き粉も買ってしもうた。
諭吉1枚じゃ足りなかった。

近所の自転車店に犬用自転車を注文したけど連絡がないぞ。
まだ組み立て中か?



[ 2011/05/14 21:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

黄色い胃液?

ひかりが昨日の朝と今朝、黄色い液体を吐いた。
前にも吐いたことがある。

胃があれた?

キャベツを茹でてあげた。

2日連ちゃんはヤバいんじゃない?
病院に行ったほうがいいんじゃない?

とりあえずネットで調べてみよう。

胃液は白い泡のような液体。
黄色い液体は胆汁液。
犬が黄色い液体を吐いた場合、胃の内容物がなくなって
胆汁液が逆流したと考えてください。

ゲゲッ!ママの朝寝坊のせいだ。
ひかりごめんね。
これからは休みの日も早く起きて朝ご飯をあげるからね。

明日も吐いたら念の為病院へ。
しばらく何でもなかったら来月病院で聞いてみる。

ほよ。あれなんだ?
006c_20110515162840.jpg

スタスタ!
007c_20110515162840.jpg

スタスタスタ!
008c_20110515162839.jpg

おやつくれ!
009c_20110515162839.jpg
はいはい。今あげま~す。
太るから少しだけにしなさい。
胃に少し入ってればいいんですよ。
[ 2011/05/15 17:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

勇敢ひかりん


よくこの汚い部屋に入れるね。
勇気ある行動だ!

アホ兄貴が帰って来ると毎晩ケンカを売っている。

吠えて吠えて吠えまくる。

あんだけ吠えまくられて平然としてる
アホ兄貴もすっげーぞ。

普通だったら逆ギレするだろ。

おやつをあげて仲良くなってくれと頼んでも
絶対にあげない。

おやつくれ!と寄って来るようになるだろ!と言う。

そりゃそうですが、毎晩吠えてうるさいより
いいんでないかい?



[ 2011/05/18 21:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

チャリ納車

来た!来た!来たぁ~!

丸石ふらっか~ずペットユーティリティ
(2010年モデル)定価59,000円

もう少し待てば2011年モデルが出たかな?

人間の子供乗せ用と迷ったけどペット用にした。

子供乗せ部分を普通のカゴにしたほうがカゴが大きいのでは?

タイヤも大きいから楽なのでは?

片道20分以上チャリ漕ぐ気あるの?

ない!ない!

それ以上の所へは車で行くに決まってる。

近所の自転車店、小学生の時の友達の家。
友達の弟とアホ兄貴はつき合いがあるからアホ兄貴経由で。

ネットで買うのと同じくらいの価格にしてくれた。

とりあえず支払いは立て替えといた。
勇ちょんの夏のボーナス一括払い。
よろしくです。

多少高くても、遠くの知らないお店で買うより安心。
近所だとメンテナンスも楽チン。

しかも帰宅時間に合わせて届けてくれて、説明もしてくれた。

現物を見ないで注文した。

例のごとく突っ走る。

ひかりは余裕でカゴに入れた。

この大きさなら嵐も入れたな。

夜中の夜鳴きに便利だったなぁ。

真夜中に乳母車を押して歩くより
チャリのほうが怖くなかっただろうなぁ。

[ 2011/05/20 20:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ふらっか~ずペットユーティリティ

ふらっか~ずペットユーティリティ

12㎏のペットまで対応。ひかりは約9㎏。

024c_20110521181958.jpg
後ろにキャリアとカゴをつけてとだけお願いした。
茶色いカゴか銀色カゴかどっちだろ?
茶色カゴだった。

でもひったくり防止カバーつけたから、グレー色カゴになった。
037c_20110521182111.jpg
それほど太ってないから、後ろのカゴはサドルにギリギリでも乗れる。
サドルから離す理由って他にも何かあるのかな?
そしてこのサドル。
今までの自転車より硬めだから、お尻が痛くなる。

タイヤが小さい乗り心地は思ったより普通だった。
ある人のブログにブレーキが甘いと書いてあった。
確かに甘い。早めのブレーキが必要。
でも慣れれば気にならない程度。

普通乗せ横から撮影
021c_20110521181958.jpg

普通乗せ後ろから撮影
025c_20110521181958.jpg
これでは飛び降りそうだから

前後どちらからも開くカバーを前へ。
026c_20110521181957.jpg

これなら大丈夫そう。
027c_20110521181956.jpg

怖がりだから最初は潜る。
潜れる広さ。
030c_20110521181955.jpg

途中から座りだし、乗り慣れて笑顔。
033c_20110521182112.jpg

バッグについてる飛び出し防止用リードフックをカゴに付け替える。
前には飛び出せない。
034c.jpg
横からの飛び出しは、サイドの高さがこれだけあれば
心理的に飛び出そうとはしないはず。


[ 2011/05/21 19:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まず最初に

横乗り自転車から縦乗り自転車になって
まず最初にお墓に行き嵐に報告。
029c_20110521200401.jpg

嵐、こんにちは。
草ボーボーですね。なんとかします。
031c_20110521182112.jpg

自転車の後ろにカゴがあるって便利だな。
おばちゃん街道まっしぐらだけど
前カゴはひかりの優先席。

ひかりを連れてクリーニングを出して
インディハウスへ。

ランチして犬の鑑札のホルダーを注文してたら
教えてくれたまゆこちゃんとママさんが来た。

陶器市を少し離れたとこから見ながら散歩。
人がたくさんいてもひかりんは大丈夫だった。
035c_20110521182112.jpg

うわっ!昼間なのにフラッシュが!
目が光っちゃった。
036c_20110521182111.jpg

勇ちょん家に行ってWii本体を持ち帰る。
Wii Fitは今度でいいや。

アホ兄貴がWiiかプレステを買おうと思ってと言い出した。
今頃欲しくなったんかい?
おっせーぞ!

[ 2011/05/21 20:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

同じ場所

同じ場所で写真を撮った。
水を張ってなかった。
橋が変わったぞ。

強く堂々としていた嵐くん。
005_convert_20100417210706_20110522143051.jpg
『嵐、元気でな。達者でな!』と言うと
寂しがりだから
『おいてくな~。犬捨るな~!』とワンワン吠えた。

ひかりくん。
まったく吠えない。
『動いてもリードが外れないでしゅ~』
003c_20110522143050.jpg

『どうしようかな?』
004c_20110522143050.jpg

『助けて~』
005c_20110522143050.jpg

『ここ怖いんだってば!』
006c_20110522143049.jpg
[ 2011/05/22 14:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

散歩

縦乗り自転車絶好調

公園に行った

ひかり、席確保しといて!
そんなテーブルの下に居たら気付かれないでしょ。
015c_20110525165500.jpg

この前、豚まん買ってイマイチだったから
今日はカレーライスにトライ。
レトルトですな
016c_20110525165500.jpg

草むらに入ったら痒くなりますよ。
ママは痒くなるから入りませんよ。
018c_20110525165459.jpg

山の頂上へ。
020c_20110525170146.jpg

立ち姿かっちょいいですな
022c_20110525165459.jpg

『川に入りたい』
『ダメ!』
029c_20110525165459.jpg

この道どこまで続くか行ってみよう!
どこまでだか知ってるけど
030c_20110525165729.jpg

一服休憩中。
ひかりは相変わらずお利口さんに待つ。
待ち方を教えてないのに出来るコは違うわ。
025c_20110528161949.jpg

こっちも
027c_20110525165459.jpg

あっちも緑
028c_20110525165729.jpg

帰り道、小学生の下校時間と重なった。
信号待ちしてたら、いきなり小さな手が伸びてきて
ひかりを撫でた。

おいおい!勝手に撫でるな!
噛まれても責任取りませんよ



[ 2011/05/25 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハーネス

生後10ヶ月目に突入。
もう成長しなさそうだから安いハーネスを購入。
試しに安い物で様子見。

どうですか?
フセできますね
032c_20110525165729.jpg

お座りも出来ますね
038c_20110525165728.jpg

だからどんな感じなのよ?
035c_20110525170607.jpg
ふ~ん。別にぃ~!
[ 2011/05/26 12:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)